きりのBurning Spirit ~サブ50への道のり~

2016年つくば、別大2017でセカンドベストを更新、2017シーズンで5年ぶりの自己ベスト更新、サブ55へ挑む・・・

長期故障期からの卒業

2016-12-24 14:36:51 | 故障関連
長期的な故障期から、やっと卒業できたかなと言うのが最近よく思うこと。

1年以上悩まされた足底筋膜炎もとうとう治ったようです。いやいや、ホント長かったわ~

実は、この復活記事は何度も書こうと思ったけど、書こうと思うと「え?呼んだぁ~?」と言わんばかりに足底筋膜炎の痛みが戻ってくるという、しつこさにおいては何とも忌まわしいヤツだった。

でも、その「呼んだぁ~?」の声も、駅のプラットホームからの見送りで、ぼくが乗る電車がまるで離れていくように、見送りの声もだんだん小さくなって、とうとうお別れの時が来たようです。

かつては朝起きると、踏み出しの一歩で両足かかとの痛みに悶絶する日々でしたし、何かがよくなっても何かが悪くなったり、何かしらの痛みが両足を循環し続け、ぼくの足はずっと悪いままなのか?と気持ちが暗くなることが何度もありました。

しかし、そんな何度も絶望しそうになる時期から脱出できるきっかけになったのが、9月から始めたランニング後10分のマッサージ。これをやるようになって、いつの間にか足底筋膜炎が消えた。

このマッサージはラン後に足全体マッサージしますが、特に凝っているところを中心にやりました。そして足底筋膜炎に効いたと思われるのがアキレス腱回り。これをやる前は正直ノーマークだったのですが、9月以降、慢性化していた痛みがいつの間にか消えていった。

このおかげで、最近やってるビルドアップのスピードの出方も良いし、トレーニング後の疲労も軽減されてきたので、トレーニングの質向上にもつながっていきそうだ。

なので、この調子向上で早くハーフをキロ4分で走れるように復活したいところ。千葉マリンハーフまで達成できるといいな。そうすると、別大でのパフォーマンス向上にもきっと効果が出るはず。忙しくて距離踏みが出来ない分、引き続きトレーニングの中味で勝負していこうと思います。

さて、本日のラン。昨日の疲労で今日はペース上がらないどころか、疲労度が重くてチョー辛かった。



相変わらずいつもの調子で失速傾向。

明日もたぶんお疲れ状態かもしれないけど、スピードは無理なので持久力鍛錬として最低2時間は走ろうと思う。


今月の走行距離 220キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3連休初日 | トップ | ランニングフォームもかわっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

故障関連」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。