切れ切れ爺さんの徒然撮影&日記

主に寺院や神社等を中心に、文化財の撮影と紹介。
時に世の中の不条理への思いを発言していく。

お久し振りネ 東京オリンピック 2

2017-05-16 17:15:46 | 社会
 2回目の今回は、8~12月分のメール記録

   

・オリンピック報道は相変わらずだが、一応全部嫌いな訳ではなく、自分にとって好印象の選手は応援している。卓球女子の3人、愛ちゃんは大きなプレッシャーの中でよく頑張った。15歳の伊藤は強心臓だ。将来世界ランク1位になるだろう。銅、良かった。女子レスリングの伊調、さすが。女子マラソンの福士は残念。男子100mの3人。桐生はちょっと残念。400mリレーに期待。あとは殆ど関心なし。

・オリンピック閉会式に何で安倍が高い税金使って行くのか?都知事だけで十分だ。
 メダル数過去最高とか言ってるが、どれだけ莫大な国税を使っているのか。また大手企業のCMで、「我が社はオリンピックを応援」とか「協賛」等、偉そうに言ってるが、それが社会貢献だと勘違いしている情けなさ。どこも「障害者施設を応援」とは言わない。もともと比較的恵まれたところに金を出して好感度を得ようとする。底辺に置かれているところはほったらかし。国の血税の使い方、企業の社会的責任をちゃんとせー、と言いたい。

・新聞記事。
 オリンピック閉会式に安倍が出た件。新聞もスポーツ評論家の玉木氏もおかしいと指摘。オリンピック憲章には、政治利用が禁じられている。わざわざ人気のキャラクターであるマリオ等を使って、日本国民に好印象を与えようとするのは、まさしく政治利用だ。テレビのニュースや情報番組では、サプライズ等と言って批判も何もない。以前から大手広告会社と打ち合わせをしてやったものだ。
 次の東京オリンピックでは、金メダル23~30個が目標と報じられていた。国威発楊の為には、また莫大な血税が投じられる。目立つ見栄えのいいところばかりいい思いが出来る仕組みなのだ。老人、障害者、貧困家庭、こうした社会的弱者は切り捨て。こんな政権に税金を払わねばならないというのはまさにアンニュイ。

・オリンピック後、選手達が帰国しているが、やはりメダル無し組は全く話題にもならない。更に間近のパラリンピックは同じく話題になっていない。ブラジル本国でも話題になってないていうから、身障者は普段から、人々の意識の中から排除されているのだろう。まぁメダル取れば、一時的に少し取り上げられるだろう。

・リオオリンピックの閉会式で、日本の演出では、何と総額12億円も使われたとのこと。これ、全く呆れ果てるとしか言いようがない。都民はもっと怒らなければ。

・東京オリンピックの国立競技場。ただでさえ1500億円の建設費は高いのに、それでは収まりそうにない❗その倍以上はいくという。運営費は更に、2~3兆円!‼!  今からでも返上しろ!あくまでもオリンピックは「国ではなく都市」が行うものだ。やるんだったら都民の税金でやれ。東京は税収入、たっぷりあるんだから国税は使うな‼ ほんまに腹立つ。

・都議会のどんと呼ばれる自民党の都議連会長 、膨大に膨らんだ 東京オリンピックの施設建設で、そいつの親族の企業がたくさん受注しているという問題を、週刊文春が取り上げている。このようにして国民の税金や都民の税金が 、一部の権力者にどんどん流れてゆく。本当に腹立たしい限りだ。何度も言うが、オリンピックなどやめてしまえ。 本当にむかつく。

・ところで今朝 、モーニングショーで、東京オリンピックの施設について問題点を指摘していた 。各競技場の建設費が、最初の予算の段階では、例えば 69億円が蓋を開けたら 450億円にもなっている 。他の施設も同じで、全体としてバカバカしいほど高額になっている 。なぜこんなことになるのか。司会者も疑問を言っていた 。本当にひどい話だ。もっともっと都民は、都議会を追求をしないといけないと思う。ばかばかしいほどお金が、税金が湯水のように流されていく。

・パラリンピックが始まっているが、予想通り中継しているのはNHKだけだ。 他の局は全く無関心。 オリンピックの時はあれだけ騒いでおいて、またメダリストが帰ってきてからも、あちこちで大騒ぎしているのに、障害者のパラリンピックとなると、はっきり言ってどうでもいいのだろう。これが今の日本の現実だ。
 やはり弱者はどんな場面でも二の次三の次。 バリアフリーだとか平等だとか、上辺だけいろんなことを言っているが、それもこれも健常者が、上から目線で弱い者を見下している事実ということだ。はっきり言ってパラリンピックは、金持ちどもの言い訳のための付け足しの大会に過ぎない。

・ネット記事を見ていると東京オリンピックの総経費、なんと3000000000000円。馬鹿馬鹿しい。 元からある施設を利用するという発想もなく、潰して新しいものをどんどん建てる。それで一体何がエコオリンピックなのか。 しかも到底、東京都だけでは賄えず、国民の税金をたくさん投入する。テレビの情報番組でも取り上げていたが 、ひとつひとつの施設に多額の金がかかっている 。
 オリンピック組織委員会の元総理、森氏はそんなこと全く気にもせず、とにかくオリンピックがやれたらいいとしか発想がない。しかも大きな施設をあちこち作ってもその後、どれだけの利用があるのか、 今までの外国の例を見ても巨額の赤字。その後、税金で穴埋めをして 国民が困まっているばかりだ。
 日本でも長野オリンピックがいい例だ。結果的に大きな箱ものを作ってもその後をどうするのか、オリンピックだけではなく、博覧会などでも全く同じ。沖縄海洋博の施設は今や廃墟。なんかもう莫大な金ばかりかけて、こんなイベントばかりに目を向けているような政治家どもはさっさと辞めてもらいたい。そんだけの金があるなら社会的に大きな課題となっている、待機児童問題や保育士、介護士、母子家庭など、いくらでも対応しなければならない大きな課題がある。そちらを何とかしろ。
 メールをうっていても、どんどんどんどん腹が立ってくる 。豊洲問題もあり、さらにまた東京の公立病院の移転問題も取り上げられていて、政治の堕落と利権に群がるそんな奴らが、何もかもむちゃくちゃにしていく。まずはオリンピックを止めろ。ほんまに鬱陶しい。

・東京オリンピックの施設について、見直しになった施設のスポーツ団体が反発しているという。反発するよりも前に、どれだけ国民の税金が使われているのか、オリンピックの後本当に 、採算が取れるのか 、そういったことをもっと真剣に考えろと言いたい。オリンピックはやめるべきだが 、どうしてもやるのなら、できるだけ金がかからない既存の施設を使ってやるべきだ。たとえ東京から少し離れようが、国民全体の事を考えればそうすべきだ。 自分達の都合だけで税金を好きなように使えると思っている、その浅はかな考え方こそがいやらしい。それでもスポーツやる人間か。 何かニュースを見ていても無様と言うか情けなくなってくる。

・ニュースなどでは最近は、豊洲問題より東京オリンピックの施設の問題が主となり、今日もそれが取り上げられていた。競技団体はもちろん、オリンピック委員会の連中も今の計画のまま進めたい、つまり 最初の建設予算が 4倍にも5倍にもなった高額な施設をそのまま建てたいと言っている。 まったく詐欺もいいところだ 。立候補する時点では、コンパクトで低予算のスマートな、そして震災復興を支援する オリンピックとして世界に訴えたはずだ。要するにそれはオリンピック招致を勝ち取るための単なる方便で、嘘だったわけだ 。蓋を開けてみたら、あれもこれもとんでもない金額がかかり、都民の、また国民の血税が、それこそ湯水のように使われていく。
 第一、立候補にあたっては、不透明なお金が何億円も得体の知れない人物に払われた。最初から疑惑のオリンピック招致だったわけだ。テレビでのコメンテーターや専門家の意見を聞いていても、大半は批判的だが、結局は森なんとかと言うJOCの委員長の思い通りにことは進むのだろう。運営費用全体含めて、約3兆円もの巨額のお金が使われようとしてる。 ほんまに詐欺と言うしかない。 今からでもやめろ と言うしかない。表向きはオリンピックといえば聞こえがいいが、実際には裏側の汚い部分がいっぱい見えている 。でも国民はやはり期待するんだろう。大きな反対の声をあげれば、まるで国賊かのように扱われるんだろう。国のメンツのためのオリンピックなどさっさと辞めてしまえ。

・ニュース情報番組見ていたら、東京オリンピックのボート会場の建設費が 300億円まで減らせると言っていた。ふざけるな!!最初立候補した時には69億円と言っていた。 嘘つきなやつらだ。オリンピックが決まってから何もかもが大幅な値上がり、運営費全体で三兆円!馬鹿にしてるのか 。都民や国民の血税など、どんだけ使ったってかまわないという認識がある。スポーツ団体もいい競技場を作ってくれと言うばかりで、税金が投入される問題を全然考えとらん。スポーツ団体の奴らもいいかげんな自分勝手なやつらだ。何回も言うが、オリンピックなどやめてしまえ!ほんま腹立つ。くだらん。

・ところで東京オリンピックの施設問題で、水泳会場は新しく 500億円をかけて作ると言う。馬鹿か! 既存の施設があるというのに見栄っ張りか。カヌーボート会場もこのままでは宮城県ではなく、海水のある海の森になりそうな雰囲気だ。ここでも600億円。 まさに東京の、そして国民の税金の馬鹿丸出しの無駄遣い。こんな事やってたらこの先、オリンピックに立候補する都市なんて出てこない。
 ロンドンオリンピックも北京オリンピックも、ほとんどが既存の施設でまかない、リオデジャネイロオリンピックも仮設の会場で安く仕上げている。世界に恥を晒してるのは日本だけだ。何度も何度も何度も言うが、 こんな無駄遣いオリンピック、さっさとやめろ。 オリンピックでメダルを取った有名選手らは、みんなこぞって新しいの作ってくれ、ばかり言ってる。 何がレガシーだ。 何が復興五輪だ 。オリンピックのあと、赤字垂れ流しの負の遺産になるのは分かりきっている。
 何かこういうニュースを見るたびに、ムカついてムカついてしょうがない。ほんま。

・東京オリンピックパラリンピック問題で、さらにまたビッグマネーが動くような新たな事態が発覚。メディアセンターとして東京ビッグサイトを使うらしいのだが、そのために展示会や取引ができなくなり、その経済損失は1兆6000億円! さらに関っている零細業者が多数、倒産するのではないかと言われている。 これに絡んでさらに余計な税金の無駄遣いが出ていて、もう無茶苦茶な状態だ。それもこれも石原都知事の時代に安上がりで済ませるという約束で、しかも東日本大震災の復興と言う名目をつけて、オリンピックを引っ張ってきた。そして決まるとその後、次から次に、安上がりどころではない、とんでもない巨額の税金を投入しなければならないお粗末な事態となっている。もうはっきり言って、どうしてもやるのなら東京の税金だけでやってくれ 。国民の税金は一銭たりとも使うな。ほんま腹が立つ。オリンピックを返上するのがベストなのは言うまでもない。東京都と国の間抜け役人が、こんな腹立たしい事態を引き起こしている。ほんまにやめろやめろやめろ!!!!

・東京オリンピックパラリンピックの運営経費が 1兆7000億円になったと言ってるが、そんなんできるはずあらへん。IOCから二兆円でも高すぎると言われて、ごまかしごまかし削ってゆうた額やろ。建設途中とか運営の細かな策定がなされる中で、あれもこれもと結局はもっともっとお金がかかって、2兆円なんて 遥かに越して行くやろ。
 東京都だけではお金が無理やゆうて国に援助を求めてるらしいけど、全くの筋違い。あくまで東京のオリンピックや。自分らが勝手に嘘の安い予算で立候補して 当選しておきながら、後になってこんだけかかりますとか、たらへんから国民の税金を使わせてくれって、まったく卑怯な奴ら。なんでそんなもんに俺らの税金を使わんなんねん。100回でも千回でも言うけど、東京都だけの税金でやれ。国税なんか絶対に使うな。 ほんまむかつく。今からでも中止せー、ほんま

・京都新聞の社説欄に、東京オリンピック・パラリンピックに国税を使うのは筋違い、という強い主張が載せられていた。自分のいつも主張しているのとほぼ同じ 内容だ。
 予算額を低く見積もってオリンピックを招致し、後になってから莫大な経費に膨れあがらせ、何の反省もなくそのままやろうとした東京都とオリンピック委員会。まったく国民を馬鹿にしている。1兆8000億円に収めるとは言ったものの、委員会では5000億円程度しか集められず、それなら後の1兆3000億円を東京都というのが筋なのだが、東京都も都民からの理解が得られないとして、かなりの額を国に出してもらおうと画策している。こんなことをすること自体が、筋からしておかしい。もともと豊かで何でもある恵まれた東京都なのに、更に国民の税金を使っていろんな立派なものを作る。単に競技場だけじゃなく、道路や地下鉄の整備などもするという。
 一番最初、オリンピックを招致するのに復興五輪などと美辞麗句を並べ立て、いかにも素晴らしいオリンピックにするというような主張していたのに、今や東北地方や熊本なんてどうでもいい状態。東京さえ良ければそれでいい。オリンピックで莫大な建設費の利益が建設会社とその下請けに転がり込んでくる。これで大儲けするやつが東京を中心に多く出てくる。そんな金があるなら東北の復興と熊本の支援に もっと使うべきだし、保育士や介護士の低賃金問題を改善することが可能なはずや。
 トップ級の選手達も選手達で、もっとええもん作ってくれ、新しいの作ってくれ、まるで駄々っ子。 なんでそんな奴らのために、東京から遠く離れている国民たちの税金が使われんとあかんね。こんなんどう考えたって東京だけがいい思いをして、圧倒的多数の国民たちはお呼びでないという実態。むかっ腹が立ってしょうがない。委員会の森会長って奴は何様のつもりか。いつも偉そうに、わしがオリンピックやったるんや、といったまさに自分だけが権力者であるような言い草で、70過ぎの爺が牛耳っているのに、誰もよう言わへん。
 またまたまた何千回も言うが 、絶対に国税を使うな、使わすな。東京都の税金だけでやれ。
 今の日本は子供たちの 6人に1人が貧困だと言われている。行政はそれに対応できず、ボランティアが子供たちのための食事会などをして支えている。そんな実態なのに、一部の練中がオリンピックだと、はしゃいでいる姿は無様としか言いようがない。さっさとやめろ!

 第3回に続く。
 オリンピックを政治利用!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♪ ♪ 京都栂尾高山寺 ♪ ♪ | トップ | 大善寺と正覚院 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。