天気予報が当たったね

マラソンときどき自転車。手紙、着物、ひとつずつ進むもの。
バイクはそのうち再開するかもしれないでしょう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご報告

2014-10-02 10:09:59 | もしもし日記
こんにちは。
訪問ありがとうございます。


新生活のあれこれを更新し始めているところなんですが、
マラソンとかプールとか、好きなこととか趣味関係はそれだけで別にまとめようかな、と思い立ちまして。。。

新しいブログを作ってみました。

何事かあったときだけ更新 という歩みの遅いブログになりますが、
気が向いたらまた覗いてみてください~。

ほんとにありがとうございました!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさとはここにする

2014-07-30 16:14:57 | もしもし日記
ご無沙汰しております。

以前もちらっと書きましたが、
いよいよお引っ越しが来月に迫り、バッタバッタ気忙しい毎日を過ごしています。


最寄り駅までバスで40分だったか50分だったか...。

そんな山に囲まれた場所ではありますが、とりあえず、
ここをわたし達の故郷と決めて、のんびりやっていければいいかなと思っています。


いや、
それにしても今まで住んでいた場所も結構片田舎かな~と思っていたけれど、

「だいぶ都会だったんだな...」

と気がつきました。


虫がねえ、すごいです。力強いです。

現実的に遭遇する虫の中でいちばん「勘弁して~」と思ってたムカデがニョ~ロニョロです。

玄関を開けておいたら大きめのが入ってこようとするし(そして逃げ方もすばやい...)
閉めておいても柱とか窓枠?とかのつなぎ目の隙間から出入りするところを目撃。

「じゃあ防ぎようがないじゃん!

と思ったりもしましたが、
その後Gキブリも1回見たんですが(やつも隙間に消えていきました...)、今まではデカGは会いたくないのでブラックキャップとかばらまいたりして大騒ぎだったのが、

「なんだGキブリか...

とあわてなくなったので、おかげで成長した(?)と思うことにしておきます。

あとまぎれ込んで来るといえばクマンバチ。
こっちは蜂と言っても性格おだやかということなので、部屋に入ってこないかぎり気にしないことにしようかと。。。



それから玄関にはこんなの も。いつのまにかそっと張り付いていました。


まあ...慣れるしかない、慣れよう! って感じです。


引っ越し前に今住んでる付近のはちょっと集めようかな、と思ってたらあっという間に風景印が集まってた話とか、
プールに通って「25メートルは大体いつも届くようになった~」気がする話、
夏までと期限を決めて減量挑戦してみても『誤差の範囲』ぐらいしか減らないので糖質制限までしてみたけど結局どうもならず体重キープ中()の話、
あと笑点 の観覧ハガキが当たった()話...。

まだまだまとめておきたいことはいろいろあったんですが、
今はじっくり文章書いてる余裕がないので、1回こちらは終了しようと思います。


今までお立ち寄りくださった皆さま、知ってる方も知らない方もどうもありがとうございました。
新しい生活のあれやこれやも発信していくことは決めていますので、その節はどうぞよろしくお願いいたします。



それにしてもまさかまた、


こやつとめぐり会うとは...。 

やっぱり人生は旅のようですね。この先も何があるか、楽しく思い描いて暮らしていきたいと思います。
どうもありがとうございました!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりしても大丈夫

2014-07-19 22:59:32 | もしもし日記
東大の赤門すぐ近くにいい感じの『手話カフェ』があるときき、ずっと気になってたんだけどなかなか行けず、でも

都心も今後は今までよりもっと出て来づらくなるしな~

と思いたち、先日緊張 しつつ入店してみました。


こちら『Sign with Me』という名前のカフェ。
店内でのやりとりは手話と筆記で、スタッフさんは全員手話ができるそう。

で最初にレジで注文して会計も済ます式なんだけど、ここはメニュー見て指差せば全然オッケー。手話年齢幼児未満のあたしでもすんなり注文できました。


食べ物は「食べるスープ」と「飲むスープ」が充実してましたが、ほかのお食事メニューもあり、
いろいろ組み合わせてセットにもできるし、スープもちゃんとおいしかった。

お店もきれいだしおしゃれだし、なにより女性スタッフさんがみんなかわいかった。
手話を知らなくても興味がある人は一回行ってみるといいかも~ としみじみ思う居心地のいいお店でした。


「自分の気持ちを手話で表現する」のと「ひとの手話が読める」のはまったく別だな~ と思う今日この頃。

そんなわたくしですが、せっかく縁があって習い始めた手話を今後どう続けて行きたいかっていいますと。。。

たとえば趣味とかで、今だったらあたしは水泳とかマラソンとか着物とか(最近サッパリですが)かな~ なんて思うんですが、そういう関係に興味のあるろう者さんがいれば着物等のイベントにお誘いするとか
必要とされたら呼ばれて飛び出る、みたいな感じで軽いフットワークで関わっていけたらなあ

と思い描いてます。
超くっきりはっきりやってくれる指文字すら読むのが遅~いあたしには、なかなかたどり着けない遠い場所 ってわかってますがね。

語学ってみんな結構そうだと思うけど、
手話もやっぱり実際接してみないとなかなか上達しないしどれくらいできないかもわかりづらいし身に沁みない。

せっかく行ったのに出てきた料理を指差して、

「これ写真撮っていいですか?」

しか話しかけられなかったあたし...。 ですが、

ほんの少しでも触れられるいい機会 だったな~もっとがんばろ と、「行ってよかった」としみじみ思うお店でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すべてはそこへ続いていた

2014-07-13 11:34:54 | もしもし日記
4月からずっとばたばたしていると何度か書いていたんですが、やっと一区切りというか転換点にたどり着きました。


え~突然ですがわたくし達、これが最後と思われる(たぶん...)引っ越しをいたします。

新生活については今までどおりこちらでまとめ続けるか新たなブログで出発するか、それともブログそのものをいったんお休みするか、まだ考え中ではありますが、
もうしばらくこのブログは続けるつもりでおります。

なのでいつも来てくださってる皆さま、
あともう少し、おつきあいよろしくお願いいたします。


新たな我が家には細長い小さな庭があり、あじさいが今ちょうど綺麗に咲いてます。

結構東京から近い(と思う)のですが、空と山ときれいな川に囲まれていて、なんていうか
一年中夏休み みたいな場所だなあ~という印象です。



もうすぐ真夏 がやってきますね。(↑こちらは手話教室の建物から見えるヒマワリ)

新しい日々を楽しみに、今やるべきことを考えてこつこつやっていこうと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンカチのない人生なんて

2014-07-07 18:01:34 | もしもし日記
外出先のトイレって、今あの

ブモオ~

って風で手を乾かすやつがついてるところが多いと思うんですが、あの音と全然乾いた気がしないところがモヤッとして苦手なので、ハンカチは大体いつもポケットに入れています。が。。

あわててる時とかたまに忘れることもあり、そうするとなんか

「負けた...

という気分でブモオ~ ブモモ~ と結局手を差し出し乾かすことになります。


それが先日はハンカチを忘れた上にブモ~もない! ということがあり、

子供のころとか結構やってた、必殺「なんとなく服でふく」はさすがにやれず、第2コース「なんとなくかばんの中を探してみる」でやりすごしていたところ、
絶妙なタイミングで隣りにちゃんとハンカチで手を拭いてるおばさんが!

いつもはハンカチで拭いてる人を見ると「アラあなたも」と勝手に親近感を持つのですが、
思わず「いつもは いつもはあたしもハンカチ持ってるんです~!
と心の中で言い訳するわたくし...。

次はきっと忘れまい。 と毎回忘れるたびに心に誓ってトイレをあとにするわけです。


ハンカチは毎年誕生日の前の日に買う、という話を以前書きましたが、
前回買ったうちの1枚を紛失 してしまい、なくても足りるは足りるんですが、

そうだ!ハンカチくらい自分で作ろう!

と思いたち、


ずっと「もう着ないよな~」と思い、切って掃除につかう布にしよう!と思ってた中学ぐらいで着てた浴衣をバラしてみることに決定(手縫い でちょこまかやってるのでいつ出来るかは未定)

お古の布で作るぶんにはいつ作ってもいいや~ と思うので今後は着てた何かがハンカチになっていくのかも。
手間を考えると微妙ですが楽しいのでよし とします。




ハンカチ1枚、いつ出来上がるかな...。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加