きらウサギ日記

岡山のうさぎ専門店「きらウサギ」のブログです。うさぎ大好き店長ゆみこと看板ウサギ達の日々を綴ります。 

季節の変わり目☆お臍がとられそうな位の雨でした。

2017-06-30 | 日記


昨晩は酷い雨と雷でした。
TVを見ていたら「竜巻注意情報」の文字が速報されビックリ!
早速気象庁の注意報を見てみるとこんな表示が・・・。

直ちに丈夫な建物の中に非難して下さいと言われても
木造の民家に住んでいたりペットがいる人はどうしたらいいの?とか
いざとなった時には案外人間はなんにも出来ない存在なのだと思い知らされました。

まあ、こうしてブログを書いているという事は
何事も無く過ごせました。有り難い事です。

梅雨が明ける少し前は気圧の変化も著しく人間も体調を崩しがちですが
これはウサギにも言える事です。
普段元気なウサギでもいつもこの部位から体の調子が悪くなる箇所ってありませんか?
目が弱かったり、関節が弱かったり、お腹の調子が悪くなったり・・・
台風や寒気が来る前は調子の悪くなるウサギさんがぐっと増えます。

飼い主さんである人間は
アトピーやアレルギーの悪化、ぜんそくやリウマチなど
アレルギー体質の人には一時的に調子が悪くなるんじゃないですかね。
寒いから(クーラーで)関節痛とか・・・

何にしても季節の変わり目は体調を崩し易いので
ウサちゃんも人間もいつも以上に体調管理にご注意下さい。

そうそう、変わり目と言えば
毛が抜けてうっ滞のウサちゃんも多いみたいですよ。



換毛の季節です。暑さが到来する少し前に毛が抜けるウサギもいますので
抜けている毛は速やかに抜いてあげて下さい。
写真はトトコちゃんです。自称「ステラ・ルー」を目指してるとかいないとか 笑




☆☆☆お知らせ☆☆☆

「きらウサギが遠くてウサギ事が理解出来ない」と
お悩みの飼い主さんにセミナーのご案内です☆

KAWAIセミナー
「うさぎのエンリッチメントな飼い方」
〜ハッピーに健康で長生きする飼育法〜

2017年9月24日(日)
15:30〜18:00
会場はフクラシア八重洲(東京)



※リーフレットはきらウサギの店頭にあります。ご希望の方はスタッフまでお声がけ下さい。

講師はエキゾチックペットの獣医学会の草分け的な存在
霍野 晋吉(つるの しんきち)先生です!!
エキゾチックペットクリニック院長

エンリッチメントな飼育とは?
うさぎ本来の行動を引き出して異常行動を減らし
精神的な幸せを満たし、健康状態を良くする事ができる飼育方法です。
うさぎがハッピーで健康で長生きすると、飼い主さんもハッピーになりますよ♪
(リーフレットより抜粋)

このような考えを元にセミナーを開かれるそうです。
お申し込みはKAWAIさんの申し込みフォーム(☜コチラをクリック)

定員は100名様です。先着順で受付されますので定員が一杯になり次第、募集を終了致しますとのこと!
ちなみに料金は無料なのでウサギの事をもっと知りたい飼い主様はこの機会にご参加されてはいかがでしょうか?




お〜い!ビックリしてひっくり返ってる場合じゃないですよwww
(販売ウサギのどらやきちゃんでした^ー^)



販売の子うさぎをアップしました^ー^

当店の子うさぎは個人のお客様のみの販売です。
生体はその日の内にお引き渡しはしていません(事故防止と販売説明のお時間をとる為)ので予めご了承下さい。



お客様のウサちゃん達の様子をYOUTUBEにアップしました。
ホッピングを使って楽しく遊ぶ姿をご覧下さい。
さあ、次はあなたの番です!

ラビットホッピングビギナー 販売中♪
ウサちゃんと遊ぶ、絆を深める楽しいツールです。
店頭にて実物をご覧いただけます。
*ホッピングの楽しさを伝えるブログは コチラ



忍び寄るダニの影、お気をつけ下さい。
ダニをブロック「ラビハーブ」SFTSの予防にも♪
毎日シュシュッとハンドグルーミング♪

ダニは冬になると活動が無いので必要無いと思っている飼い主さん多く無いですか??
室内で飼育しているペット達にダニの休息はありません。
犬にはフ◯ントライン、ウサギにはラビハーブで
2017年はダニが大発生しています。ラビハーブで大切なウサちゃんを守って下さい。


Love in Action
明日は曇り一時の雨の32℃
雨が降らないと困るけど、降り過ぎも困りますね。引き続き温度管理をお願い致します。

きらウサギからの(>人<)お願いがあります!!!
詳しくはコチラをクリック☆
お客様皆様のご協力をお願い致しますm(_ _)m

☆ブログをご覧の皆様はクリックお願い致しますm(_ _)m☆
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ペットショップへにほんブログ村 うさぎブログへ人気ブログランキングへ

☆きらウサギのHPはフランクくんのバナーをクリック☆

『小動物』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お客様のウサちゃん達&セミ... | トップ | 今日みたいに暑い日は苦い思... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事