きらウサギ日記

岡山のうさぎ専門店「きらウサギ」のブログです。うさぎ大好き店長ゆみこと看板ウサギ達の日々を綴ります。 

手をかけて育てるという事☆

2017-05-19 | 日記
YAHOO! お天気ニュース☆週末は30℃越え
エアコンを稼働してウサギを熱中症から守りましょう!!




自宅のミニ薔薇が咲き始めました。
ノン君のママさんにいただいた薔薇の花です。
これから満開になるのが楽しみ♪

実は・・・今まではベランダで適当に育てていたんです。
去年は暑さのせいか、葉が途中で枯れてしまったり上手に育てれませんでした。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は大雑把な性格なので難しい事は出来ません。
しかし・・このままでは枯れてしまうかも(汗)まさに切実な問題です。

今までは液肥とお水だけでなんとなく生きてはいましたが
よくよく考えると薔薇にとってこんな過酷な環境はありません。
来年こそはと思いつつ初心者でも分かり易い本を探していた時期に
薔薇の特集記事を記載した雑誌をドラックストアで見かけました。
勿論、さっそく購入です。(借りる事はしません。なぜなら読み返す必要があるからです)

どうも鉢替えを秋にした方が良い、また温度が関係するらしい
そして水はけを良くして肥料が必要だったり土も専用の物を揃えなければ・・・
なるほど、今までは「なんて可哀想な事をしていたのか」と反省してしまいました。
近くのホームセンターでは気に入った品物が無いかもしれないので
倉敷の園芸店まで鉢や土、その他必要と思われる品物を買いそろえました。
何度も本を読み返し時期ごとの必要な作業をとりあえずやってみる事にしました。
途中、肥料を加えたり防虫散布をしたりと手をかけながらゆっくりと半年間
なんとか追及点のレベルに!!今年の初夏は楽しめそうです♪

やはり手をかけて育てると今までよりも花に対して愛着が増しますし
成長具合が全く違うのでやる気も出ます。
本人なりの満足度なんでしょうね^^;

ここまでお読みいただいたPC前の読者の皆様!
全くウサギのお話と関係ないと思われるでしょうが
このお話はウサギにも通ずるんです。

鉢はケージ
土や肥料は餌や草
外気温はエアコン
防虫薬はお手入れ
本は飼育書やショップスタッフ


文中に「今まではなんて可哀想な事をしていたのかと反省」と記載しましたがウサギにも同じ事が言えます。
環境を整える事はまさにスタートラインに立つという事であり
その後の手をかけて育てる事で愛情の深さも変わってきます。
「こんなにやっているんだから」と思っている事は実は飼う為に必要な事柄だったらどうしますか?
”やってあげている”と”やってあげたい&やるのが当たり前”とでは意味合いが全く違いますよね。
必要な事は守り、無駄を省き、楽しみを増やしてあげるともっと深い楽しさを知る事が出来ます。
ひねりを加えず、愚直に真っすぐと飼育すると
案外上手に育てれるのがウサギでは無いかと思う今日この頃。



写真は左から美羽ちゃん、チャルニーちゃん、ココロちゃん。
この日ははるばる島根からご来店でした。
3羽とも元気に季節の変わり目を過ごしているそうです^ー^
またのご来店をお待ちしています。



ロク君です。ブラシ終了後のスマイルフォト!
子供の頃よりも思いのほか体が大きくなってきたので
この日はケージを新調されました。
良かったね、ロク君♪



翔君です。関東からこんにちは!
柄の面積が多い彼ですが、それを上回るほど愛らしさダダ漏れです。
落ち着いた色目も素敵ですよね♪


☆☆☆お知らせ☆☆☆



うさぎと暮らす64号が入荷しました☆
目の病気の特集号!詳細は本誌で^^


販売の子うさぎをアップしました^ー^

当店の子うさぎは個人のお客様のみの販売です。
生体はその日の内にお引き渡しはしていませんので予めご了承下さい。



お客様のウサちゃん達の様子をYOUTUBEにアップしました。
ホッピングを使って楽しく遊ぶ姿をご覧下さい。
さあ、次はあなたの番です!

ラビットホッピングビギナー 販売中♪
ウサちゃんと遊ぶ、絆を深める楽しいツールです。
店頭にて実物をご覧いただけます。
*ホッピングの楽しさを伝えるブログは コチラ



忍び寄るダニの影、お気をつけ下さい。
ダニをブロック「ラビハーブ」SFTSの予防にも♪
毎日シュシュッとハンドグルーミング♪

ダニは冬になると活動が無いので必要無いと思っている飼い主さん多く無いですか??
室内で飼育しているペット達にダニの休息はありません。
犬にはフ◯ントライン、ウサギにはラビハーブで
寒い時期も24時間ダニから大切なウサちゃんを守って下さい。


Love in Action
明日は晴れの30℃
明日は全国的に暑くなりそうです!5月でも油断大敵!エアコンでウサちゃんを守って下さい!!

きらウサギからの(>人<)お願いがあります!!!
詳しくはコチラをクリック☆
お客様皆様のご協力をお願い致しますm(_ _)m

☆ブログをご覧の皆様はクリックお願い致しますm(_ _)m☆
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ペットショップへにほんブログ村 うさぎブログへ人気ブログランキングへ

☆きらウサギのHPはフランクくんのバナーをクリック☆

『小動物』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GW中の出来事☆その4 | トップ | 初夏の果物☆ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む