じゅえるぼっくす

写真の取り込みが出来ません。
修理に出しますが、今は写真を撮る事に専念します
来週もココ竜で上野へ雪割草を見に

怖すぎる

2017-02-21 | ちょっと…
今日の病院の予約は、朝9時で8時に自宅を出ました。
雪も降ってて、積もっていて、路面はテカテカに凍っていて、
ハンドルが思うような方向に向きません。


ゆっくり走っても余裕があるのでどんなに車間距離があっても30㌔を越さないようにゆっくり運転しました。


遅い私の車を追い越したい人の気持ちがわかるので、ゆとりのあるところでは、一時停止して先に追い越して貰いました。


家を出てから、15分ぐらいしたら、私の車を1台のバイクが追い越して行きました。
バイクが雪道を走るなんて…凍結の雪道のエスクランクの道です。

凄く危ない!絶対危ない!と気を引き締めた時、曲がりきれなかったバイクが反対側の道路で転倒してビクとも動けない状態でした。


危なくない道路の先まで私の車は移動して、
おとうちゃんに「早く助けてあげて!」と言ったものの、
おとうちゃんも。事故者もバイクもつるつる滑って立ち上がる事も出来ません。

どうにか、少し移動した途端、軽自動車が倒れたバイクとおとうちゃんめがけて突っ込んできました。

幸か不幸か(おとうちゃんは倒れた人を助けるために気を取られていてこの事には気が付いていなかったそうです)
そして、この車はおとうちゃんの傍をすりぬけて反対側の壁に正面から当たってとまりました。




それからというもの…
その車をよけようとしたものや、曲がりきれなかったのも、スピード出し過ぎの物など3台も自動車がドンドン、ガンガン正面衝突をしてしまいました。




先日、竜を抱いて獣医さんに駆け込んだ日はもっと酷くて、

凍りついたフロントガラスはどんなにこすっても直径30センチも見えず、

どこを見ても真っ白。
家があるの?
道なの?
川なの?
田んぼなのか?
もう、カン以外の何ものもなく、ガードレールや雪だまりや、駐車場などに10か所以上ぶつけてしまいました。


もう、1回ぶつけると10回でも20回でもおなじです。
感覚は麻痺してしまって、
生きていられればいいとしか考えられませんでした。

そんな私と竜を夜中の3時に先生はうけいれてくれました。
先生、ありがとう!


命より大事な車なんかないから…


竜ちゃんごめんね。




コメント (1)

私の不注意で竜を死なせてしまいました。

2017-02-14 | うちの犬


申し訳ありませんでした。
お許しください。黙っているつもりはありませんでした。

ただ、この間はどうしても本当の事が書けませんでした。

力の限り必死に生き抜いてきた竜を私は自分の手で葬ってしまいました。
私が生きているかぎり竜には謝り続けます。


言い訳をするつもりはありませんが、
私の体調はあまりよくなくて、
不整脈を抑えるための精神安定剤を1日7錠(喘息薬とは別に)服用していました。

この薬が怖い薬だと分かったのは月曜日主治医の説明でした。
いや、怖くは無いのです。病気を治すには必要なものだと思います。

ただ、まっすぐ歩けなかったり、転がったり、ふらついたりで、
体中包帯とモーラスだらけです。



この日はとても寒い日でしたが、ワン達はサークルの中でホカペでぬくぬくしています。



でも、私は竜と一緒に寝たくて…
竜を抱いたままひっくり返ってしまいました。
竜は玩具じゃないのです!


自分一人の身体もどうにもでき無い癖に…







実は以前、麻美さんに竜を預けるかどうか悩みました。
そして頼みました。

麻美さんは「勿論!いつでも預かるから、何かあったらすぐに連絡してね!」と。言ってくれていました。


頼めば麻美さんは来てくれたのです。喜んで迎えに来てくれた筈です。
遅かったのです。たった1日遅かったのです。




麻美さんは、私からの早朝の電話ですべてを理解してくれました。

直ぐに会社を休んで、抱えきれないほどの花を車に乗せて竜に会いに来てくれました。



何も、誰も責めることなく、
朝から、1杯のお茶だけでなにも食べられず、
二人で一緒に泣いて過ごしました。



この日は友引だったので葬儀は夕方にしました。




麻美さんと竜を囲んで10年以上も前の話も竜に気かせて、ゆっくり竜との別れをしました。

夕焼けかあさんに頂いた夏用のTシャツのや麻美母さんが作ってくれた沢山の洋服とダウンジャケットと、毛布とバレンタイン用のバラの花と、おかあちゃんが手作りしたビオラの葬花をいれました。


「こんなにい可愛い仏様が他にいるでしょうか?]

※写真の加工が出来たら載せます。


麻美さんは、最後の最後まで傍にいてくれて骨拾いをしてから竜と私を家まで送ってくれて、
名古屋まで帰って行ったのでした。名古屋に着いたのは次の日の2時でした。
麻美さん、ありがとう!!!!



麻美さん、いつもいて欲しい時にそばにいてくれて、
ありがとう!
そしてごめんなさい。




皆様へ、

竜は、旅立ちました。
その原因の全ては私にあります。

我が家にはあと2頭の可愛いワンがいます。
「怒る」「叱る」「指導する」どんなことでも、私にどうぞご教授ください。

ごめんなさい、ありがとう、そしてさようなら愛しいい君。









コメント (5)

竜がなくなりました。

2017-02-11 | うちの犬
2月10日、ココが銀河鉄道に乗って竜を迎えに来てくれました。

ココちゃんありがとう!




とても冷たい雪が降って、その降った雪がミシミシと音を立て凍っていくような寒い日の真夜中でした。






どうして、なぜ、こんな日に君は逝くの…

今日じゃなきゃダメなの?







私は、どれほどの罪を罰を犯してきたのだろうか?
そして、その罰をみんな竜におしつけてしまって。


神様、私、どんな罰でも受けますからもう少し竜に時間と太陽をください。
私も竜も心の準備が全く出来ていなくて…








ココちゃん、何度も言うけど「竜ちゃんをお願いね。」
メグちゃん(先住犬)もいるし、はなちゃん(かなちゃん)もいるし、みんなに紹介してね。
さるびあさんちのみんなとアンちゃんとこのぴっぴちゃんと、
ナナママさんちのミッキーちゃん(可愛い子だよ)、そしてみんなと仲良く遊んでね。


竜はよくクルクル回るけど、それには必ず理由があるの。
お腹が空いてるか、
お水が飲みたいか、
おしっこがしたいか、
運がしたいか、

それでもクルクルしていたら、毛布を入れてあるから頭からそっと掛けてあげてね。
そうすると、おとなしくなって眠るの。

それともう一つ…
竜は、とってもビックリ屋さんだから、
大きな声を出したり、急に動いたりすると、
パニクッテ発作を起こすことがあるので気を付けてあげてね。
ゆっくり優しく接してあげてね。

ミルクはあまり好きじゃないから少しにしてね。
竜は緩いおかゆ位の物しか食べれないから何度もミキサーに掛けてすり潰してあげてね。

ココちゃん、いっぱい話をしたよね。
おかあちゃんが一番心配なのは竜だから、
虹の橋では竜ちゃんのおかあちゃんになってね。って頼んだよね。
お願いだから竜を守ってね。
ココになら出来るよ。


竜は、可愛い子だったよね。
日本一可愛い子だった。

1日50回も60回も
「竜はいい仔だね~♪竜ちゃんは可愛いね~★」を繰り返して、生きてきた。





いつか近いうちにムギも行く、
ルイも行く、
おとうちゃんも逝く。
そしておかあちゃんも逝く。
そしたらまたみんなで楽しく暮らそうね。


今度は、今度こそはみんなで一緒に写ってる写真を撮ろうね!






最期になりましたが、今まで竜を可愛がって戴きありがとうございました。
ココとは正反対の辛い別れになってしまいましたが、

来生にはまたみんなと再会して楽しい暮らしを始めます。
それが私の夢です。
だから、今世のうちに頑張れるだけ頑張ります。
どうか、応援してください。


故・ココ
故・竜
ムギ
ルイ
知惠子(67歳)





※写真は撮ってありますが、
 修正加工をした方がいいという事なのでしばらく時間を頂きたくおもいます。


コメント (8)

味覚障害

2017-01-22 | どうでもいい話

薬のせいか味覚が変わってしまった。

長い間、大量の薬を飲み続けるストレスは苦痛以外の何者でもない。
何度吐き散らかしたことか…



オブラートを使っているが必要以上に喉を広げるため誤嚥癖がついてしまった。


うーん、なんかね…?




いつも口の中が苦い。

咳を鎮めようと舐め続けるのど飴がつらい。




甘いミカンより、酸っぱくて不味い八朔の方が美味しいと感じる。


煮物に隠し味で入れる砂糖にも嫌味を感じる。
お稲荷さんもちらしずしも砂糖を入れると嫌味になる。


焼き芋と干し柿の甘味にも魅力を感じなくなってしもうた。


濃い味付けはダメ。


おかゆと梅干が今一番のご馳走。
そこに、塩だけで作った塩辛があったら最高


ま、我儘なおばさんの愚痴と聞き流してください。








コメント (4)

2017年:ちょこっとお花のイベント

2017-01-20 | おしらせ


「第15回クリスマスローズの世界展」

会場:東京・池袋 サンシャインシティ
    ワールドインポートマートビル4階 展示ホールA
日程:2017年2月17日(金)~19日(日)3日間
時間:2月17日・18日 10:00~18:00/19日 10:00~17:00
※最終入場は閉場30分前まで
※前回と時間が異なります。
※入場料700円

セミナー教室情報
各種セミナーが予定されています。
注目:2月17日 13:00~14:00
「内容未定」
講師:飯塚克身さん(公社 日本植物園協会専務理事)

内容未定とありますが雪割草についてのセミナーと思われます。
この方は、話が上手いので期待できます。

2016年・クリスマスローズの世界展へ






雪割草全国大会
2月25日(土)~26日(日)
会場:上野グリーンクラブ
   地下鉄千代田線「根津駅」2番出口より徒歩3分
   地下鉄銀座線・日比谷線「上野駅」・JR線「上野駅」より徒歩15分
主催:日本雪割草協会
雪割草の年に一度の全国大会
3階会場に一堂に展示。
即売会場は、1階2階に全国の業者が参加。
展示会場:3階
即売会場:1階2階
入場無料
開催時間:9:00~ 17:00 最終日15:00まで

2016・雪割草全国大会



コメント

焦る

2017-01-19 | どうでもいい話

体調がイマイチで毎日ゴロゴロ過ごしていますが、
呼び出しがあれば仕事には行っています。



今朝は暖かくて朝6時の外気温は0℃、昨日より10度高いです。

朝うっすらと雪が積もっていることが多いのですが、今日は大丈夫でした。


6時に薬を飲んで、それから二度寝して、
竜が起きたらムギを起こし、ワンと老人の一日が始まります。












来月は花のイベントがあって見に行きたいのだけれど、
往復5時間の移動時間に咳発作が起きはしないか?
早く治したいと焦る。


イベント観賞中は誤魔化せる自信があるが、
高速バスでは移動中の咳発作は他の乗客に迷惑が掛かる。



でも、行きたいなぁ~

コメント (2)

トバ

2017-01-10 | どうでもいい話




朝起きたら雪は10センチぐらい積もってました。










その後ピカッとした冬晴れで雪はドンドン融けていき、
お昼ごろには、ビニールハウスの上の雪は無くなっていました。


ハウスの中の花達はいつもと変わらず元気にしています。(ほっ!)




あさいちで誰かがじゃりみちを車で通ってくれたので轍が出来て、通れるのですが、
ゴミステーションまでは辿りつけない状況でした。





昨日捨てに行って良かったです。






暮れに新巻鮭を1本頂きました。


頭は大好きな“氷頭なます”にして、
身は食べきれないので…思いつきでトバ(干物)にすることにしました。



デッキに干せばビタミン太陽を取り込めるのですが鳥さんの餌食になるので、家の中で干すことにしました。




先ず、切り身にしておいた鮭に塩をまんべんなく刷り込んで、冷蔵庫で3日寝かせてみました。





切り身の中から水分が抜けて身が引き締まりました。
出てきた水を捨て、もう1日そのまま冷蔵庫でねかせ、更に出てきた水分を捨て、
塩出しの為さっと水洗いをしてキッチンペーパーでふき取り、
皮を下にしてネットに並べました。

身を下にするとネットに身がくっついて何かと面倒な事になりそうで、
皮を下にしました。→これはいいアイデアでした。


ネット、我が家にはこのような優れものがあるのです。<(`^´)> フッ
いやぁ~この辺ではどこの家でも1個や2個はあります。(f^^) ボリボリ










これはとても便利でドライフルーツや切り干し大根を作る時とかに重宝しています。
りんごを薄くスライスして並べて吊るしておくと、
2~3日(糖分の少ない物の方が早くて美味しい)でパリパリのリンゴチップスが出来上がります。
完全防虫網が周りに張り巡らされているので衛生的です。


時々ひっくり返して…






さてさて、1週間もすれば食べ頃になるでしょうか?


あ、そうだ!
燻製を作る道具もあった。
手作りウインナーいってみる?






昨日(9日)はgooの調子が悪くて申し訳ありませんでした。
貴重な時間を空しく使ってしまった方にgooに成り代わってお詫び申し上げます。




gooより定型文の詫び状が届いていますので添付します。

『gooブログにアクセスできない事象について』

日頃よりgooブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2017年1月9日(月)午後8時頃から続いておりましたgooブログにアクセスが出来ない状況につきまして、
復旧対応をさせていただきました。
ユーザーの皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。


って・・・なんかね・・・いつも同じ文言なのよね・・・
コメント

ちょいす

2017-01-08 | 花・野菜・植物
12時頃から雪が降る予報でした。
お空は、どよよ~~~んとしています。

今13時ですがまだ降っていません。



明日は可燃ごみの日。
朝8時がどんな状況か分からないので今からゴミ出しに行きます。


この辺は、道路事情が不安定な時が多いため、前日からのゴミ出しが認められています。

ワンのおしっこシートが多いので貯めないようにしているので行ってまいります。



行ってまいりましたが、
まだ降ってきません。



雪待ちの間に大事な事をします。



去年とは違う年にしなきゃ!

ってことで、早速動き出すことにしました。
春巻き 春蒔き&春植え野菜と花の注文です。


去年の庭から採った種はあるけれども、果たして発芽まで漕ぎ着けるか微妙なので、
プロさんのセレクトから気に入った物をチョイス。



・キュウリは、初めてなので自信がありません。
 ミニきゅうりと普通サイズの2種類。

・トマトはミニタイプだけ2種類。
 プランターで育てるものと皮が薄くて食べやすいというもの。
 昨年育てたアイコも美味しかったので…これはホームセンターで苗を買いましょう。


・茄子は以前育てたのですが、難しかったので控えめにミズナスを一種類だけ。


・小豆は丹波大納言にしました。かなり上級(実は昨年失敗しました)だと思いますが頑張ってみます。


・オクラ(夏あかね)生食用の赤いオクラです。
 最近赤いとか紫色の有色野菜が多く出回っています。
 これらにはポリフェノールがたくさん含まれていて認知症予防に効果があるとか?ないとか?
 取りあえず赤いオクラに挑戦です。


・ハトムギ ・モチキビ これらは野菜というよりもお花感覚で注文してみました。


スパークリングワイン スパークリングジップ (グロリオサ)です。
 熱帯性の物なので1年草扱いでしょう。



グロリオサ以外は全部種子です。
種蒔きおばさんの復活かな? あっ!








今、14時です。
雪が降り出しました。
かなり本気出して降ってます。


ゴミ出しして良かった。


コメント

今年もよろしくお願いします。

2017-01-05 | その他

あけましておめでとうございます。



2017.1.1 富士(日本一)と初日の出


昨年はお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。



我が家の後ろに見える白いお山は、南アルプスの北岳(日本二)です。






今年は庭に花が無くて寂しいのでフラワーアレンジでお飾りして、
ココと一緒に新しい年を迎えました。






暮れについた餅と小豆を炊き雑煮を煮て、少しのお節も用意しました。


老人二人は質素に静かに新しい年を迎えました。




こうちゃん、ありがとおおお!見てるかな?
元日の朝、息子から迎春用のお花が届きました。

そのあまりの素晴らしさにしばし呆然絶句!


寝る間も、食事の時間も思う様に取れない年末のお大忙しの最中に、
こんな凄い物を作ってくれて…母は感激でした。
ムスカリもヒヤシンスもありがとう。





寂しかったココの仏前が一気に華やかにお正月らしくなりました。



お飾りは一番ちっちゃなものにしたのですが頑張ってお正月を演出してくれています。




暮れから体調がすぐれなかった竜を集中的に監視していたのですが、
元旦に2回の発作を起こしたものの落ち着いて今は老犬らしく穏やかな日々を過ごしています。




どうしてもこの椅子を枕にしたいらしくて必死です。





ルイのはっちゃけぶりは相変わらずですが、あれ以来歯磨き頑張ってます。

ムギは気管虚脱という持病のせいと体重オーバもあって“イビキ”が酷くて先月からダイエットを始めていたのですが、
体重管理はなかなか微妙で“きゅるるんきゅるるん”鳴るお腹が不憫でついつい・・・






去年の地獄のような日々を思い出してはうるうる凹んでいたのですが、
今の仕事場のボスから心温まる元気の出る手紙を頂き、私を必要としてくれるところで働ける幸せを噛みしめているところです。


頑張りますよ今年は!
仕事も、花も、野菜も、ワンコも!!!

だから、どうぞよろしくお願いいたします。


コメント (8)

どうぞ良いお年を!

2016-12-31 | ありがとう

今年もありがとうござました。

今年最期の写真はココとココのおかあちゃんのツーショットです。




2016.6.8/ 撮影者:夕焼けかあさん




長い間ココを可愛がって戴きありがとうございました。



皆様にとって来年がより良い年でありますように。

来年も“じゅえるぼっくす”をよろしくお願いいたします。

これからもずーとココのおかあちゃんより




コメント (6)

賀状欠礼

2016-12-30 | その他

今年は、どうしても年賀状を書く気になれません。

誠に申し訳ありませんが、賀状を欠礼させて戴きます。

皆様のご多幸を心からお祈りしています。



コメント (8)

竜が怒った!

2016-12-25 | うちの犬




眠くて…眠くて…
意識朦朧の竜を毛布に包んで、



予約時間前に病院に着いた。

電話であらかじめ竜の状態を伝えておいたのに、先生は緊張していた。



「気のせいかもしれないのですが…
ただ、なんとなく元気がない様な気がして…
竜の様な高齢犬はこんなもんなのかもしれないんですけど…」


「いや、飼い主のそういった感は当たります。
獣医には解らない領域です。」



体重は変わらない。
そして、両手で竜の顔を挟み込んで触診。


「あぁ、左のリンパ腺が腫れています。」

「おおおお!」(飼い主にはわからないってか気がつかなかった領域)


「何か思い当たることは?」

「左の犬歯がグラグラしていて抜けそうで抜けないのです。」
(早く抜けないかなぁと…)



全身をくまなく触診しても、竜は(寝ている)起きない。


「そうですね、原因はこれでしょう。」

(やっぱり…竜は竜なりに闘っていたんだね。)



抗生物質を注射したら、(^^;)ノ0=|⊃―; ☆ プスッ
それまで寝たり起きたりしていた竜がキッパリ覚醒して、
凸(`0´)凸 ムッキー!「きゃんきゃん!ギャンギャン!キャンキャン!!」大暴れ!
本気で怒った。




「あぁ、そうだよね! そりゃ、怒るよね。竜ちゃんごめん!ごめん!」先生、平謝り。



いままで、どんな注射でも「なに?何したの?」程度の反応しかしなかった竜なので、
私も先生もびっくりした。


毛布で巻包んですくい上げた、私の腕の中でも大暴れ。
竜はしばらく怒り続けた。


先生は早く効くようにと注射にしたんだろうけど、
竜にこんな元気が残っていたんだと別の意味で安堵もしたが、



「先生、今度から注射じゃなくて薬にしてください!」




クリスマスイブのお願い!
「竜の歯が早く抜けますように!」





ムギも竜もルイも、向かう先が何処であれ、
幸せに楽しく過ごして欲しいと願います。






コメント

温かくなるまで、

2016-12-16 | 病気と健康

私の仕事は水仕事で、10月中頃からちょっと指先が辛くなって、
冷えるというか、痺れるというか。


いつもはゴム手の薄い物を2枚重ねしているのですが、
今は、厚手のものをプラスしてビニールのアームカバーもしているんだけど、
指先からの冷えが体全体に広がります。


でも、必死で指先を動かして野菜を洗っていると、終わる頃にはポカポカしてきますが、

最近はこの指先が常に冷えていて、浮腫んできて気になってたんですけど…


その話はこっちにおいといて\(^^\) (/^^)/



今日は漢方の病院でした。
仕事が終わってから駆け付けたので遅い時間になって待ち時間なしで診察室へ。


「どうですか?薬には慣れましたか?」
「はい、お茶は美味しいです。」

「ってことは、薬は飲みにくいのね。」
「----」

「ま、続けてみてよ。」


脈をとった先生は、「ひぇ~、冷たいね。これは辛いなぁ~」
って事で入浴剤(漢方)を処方してくれました。



これが意外と意外でして、じんわり温まります。


その話は\(^^\) (/^^)/あっちにおいといて




咳が出るので、いつも私だけ車の中でお昼ごはんを食べているのですが、
車の中は、ポカポカと暖かくて、誰にも気兼ねなくて快適空間になます。

ラジオを聴きながらiPad覗いたり、昼寝をしたり散歩したり。
直売所に行ったり。

そんな今日、
食後デジカメを弄っていたら、ぴょんぴょん飛び回る小鳥さん発見。





















君の名は。なんちゃって。


弦も発見。





リースでも作りましょうかねぃ。



温かくなるまで仕事を休む事にしました。


体調を整えるというのが大義名分ですが、いろいろやりたい事があって^^;
行きたい所もあって、食べたい物もあって、見たいものがあります。




直りかけてますデジカメ。



どうでもいい事ですが、明日は歯医者。





コメント

無くなるのか?野沢菜

2016-12-15 | 花・野菜・植物

いやいや、なくなりはしないと思うけど、あと10年もしたら貴重品にはなるかも。


直売所に野沢菜が売ってません。


「去年はいっぱいあったのにどうして今年は無いの?」
レジのお兄さんに聞いてみました。


「野沢菜作ってたおばあちゃんが病気で今年は作らなかったから、
あと、もう二人いるんだけど、連絡が取れないので…今年は無いね。」

別にどうってことないずら? みたいな感じで言われてしまいました。




農場長が言うには、
「野沢菜は大きい(草丈1メートル前後)から流通が大変づら、漬物にして小さくすれば流れていくだ。」

「んでも、最近の減塩ブームで漬物を食べる人が減ってるから、野沢菜を作る人も減ってきたな。」ってことです。



「私にも野沢菜作れますか?」
「あんなもん誰にだって作れるだ。」




食物繊維がどうのこうのというよりも、ただ単純に好きだから食べます。


一度にたくさん漬けて、長期保存するのでややしょっぱめでパックに入れて冷凍します。
食べる時は凍ったまま水につけ、塩抜きして薄味にします。

そのあと醤油漬けにしたものもなかなか美味ですよ。


来年は、菜っ葉を自分ちで作ろうかな~なんてね。
出来もしない事を言って鬼に笑われてます。



午後に冷凍庫が届きます。



午後です。
冷凍庫が届きました。


わりかし大きくて使い易そうです。


今、パンが1つだけ入っています。




コメント

ムキ(無気?)と 病気

2016-12-14 | 病気と健康

今日は雨の予報でしたが、お日様が燦々と降り注いでぬくぬくでした。
が、午後3時ごろになると急に寒くなりゴミみたいな雪がちらちら降ってきました。


「あの日がそらから舞い降りて」

FMの番組名です。

ちょっとだけ古い音楽を20曲前後解説も曲名紹介もなくアトランダムに流していて、かなり癒されます。

今日は、「カーペンターズ」&「サイモンとガーファンクル」でした。

カーペンターズなんて知らない曲はないと思っていたのに9曲中2曲も知らなくて…^^;




私の漢方の先生も、医療ジャーナリストの蒲谷先生もFM八ヶ岳で自分の番組を持っています。

昨日は漢方の「中田薫とほどほど漢方」の再放送がありました。


移動中の車で聞いていたのでいい加減ですが…


「ムキにならないでね~、ムキになると病気になるから…
   適当でいいのよ、いい加減がいいのよ」って、聞こえた。

ムキって無気って書くのかな?
なんて思いながら聞いてましたが果たして?


ボーと聞いていても、
何かが積もるようにいい話が積もっていく先生の話は、
ユーストリュウムでも聞けるそうなので過去ログを辿って行こうと思いますが、
440回以上もあるそうなので諦めました。

これからの放送で少しずつ積み上げたり崩したりしようかなと。





さてさて、なかなか改善されない私の喘息ですが、


私も辛いけど、職場の人達がよく我慢してくれていると…感謝しています。


「漢方も始めて、少しは改善されたけど、アノ薬が効いてない。」と内科の先生に訴えたところ、
「あ、そう。漢方は時間がかかるから…じゃぁ、薬替えてみましょうか。」って、あっさり薬が替わった。

以前は粉末の吸引薬だったけれど、今度のは液体が霧状に出るやつ。


取りあえず1ヶ月のお試し。
粉末のは、吸入する際の咳き込みが酷く、必ず激しい発作を伴って倒れそうになる。
だって、粉だもの、ホコリを吸い込むのと同じだよ。

それでも、「これは薬だから飲まなきゃ!」とムキになって飲んでた。



薬を替えてから約3週間、
霧状の吸入薬は1度も咳き込むことなく、喉に溶けていきます。

そして、先ず夜間の咳き込みが減り、徐々に昼間も減ってきて、
ちょっとした風邪っぴきさん程度の咳き込みはあるものの、
激しい発作は無くなりました。


でも、また、すぐ、薬が効かなくなるのでは?とおっかなびっくりですが、
取りあえず咳き込みのない穏やかな現状を甘受しています。


あぁ、でもね、この薬後発品がないとかでお高い。
ま、いいけどね。




※デジカメが不調で写真が撮れてません。□\(- -;) ハンセイ。






コメント