NPO法人子育てサポートきらら

東京都小平市・子育て支援団体。お子さんの送迎、産前産後の支援、病児保育など「一時預かり事業」と6か所の「子育て広場事業」

きららの一時預かり

きららではお子様のお宅にお伺いしての一時預かりや、赤ちゃんが生まれたばかりの時のお手伝いをしています。 各条件・システム・料金等異なりますので左のカテゴリーで確認の上お問い合わせください。    080-5042-8216

今月の三小

2018-02-19 15:40:25 | 各広場の様子

春一番が吹いた後日でしたが、日中は空気が冷たく感じました。
広場には、3組の親子の参加がありました。
中休み時間には、児童のお馴染みさんがのぞいてくれます。
今回は、学生のボランティア1名が参加されました。
将来は子育て支援に関係する機関にて働きたい、という目標を持っている学生さん、心強いですね❗
ティータイムは、ごぼうのココアマフィン☕
夢中で遊んでいて、ママがテーブルに着席しているのに気づかず、急にママ~💦っていう感じでハイハイし始め、、、一同笑顔で温かく見守りました。
場所に慣れると室内を探険して、お雛様を見つけてママと笑顔🎎
来月で広場を卒業するママ達、
身体に気を付けて、楽しんで下さいね♪
ゆっくり参加できる親子さん達は、きららのイベントにもぜひいらして下さい。
三小の広場は、来月も第三(木)15日にお待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんたいそう

2018-02-16 21:37:26 | イベント

本日の赤ちゃんたいそう
中央公民館の和室に可愛いママと
赤ちゃんが6組集まりました。

お子さんとふれ合うマッサージを行い、

春のわらべ歌や、ハンカチを使う手遊びを楽しみました。




ママたちのたいそう
身体を動かして気持ち良さそうです。

毎日同じ動作の繰り返しなので、たまには背中を動かして、胸を開いて深呼吸してみて、、春の空気を感じで下さいね♪

  ♪ぶらんこ🍃

ぶらんこゆれて お空がゆれる

ゆらゆらゆらりん 木の枝ゆれて

私もゆれる  ゆらゆらゆらりん 

ゆらゆらゆらりん

🌱赤ちゃん体操では、お子さんとふれ合う

遊びや歌を紹介していきます。

一緒に歌って「むぎゅ」して楽しみましょう♪

次回は

3/23金曜日 大沼公民館です。
お楽しみに

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の三小

2018-02-14 17:18:06 | 子育て広場の予定

朝晩はまだ寒いですが、春一番が吹いた様ですね。
明日は三小で広場があります。
10:00~11:45、出入り自由です。
おしゃべりティータイム☕
(100円頂いています)
お菓子は、ごぼうのココアマフィンを用意してお待ちしています。
明日も暖かいとよいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/8だっこ

2018-02-09 10:18:49 | 各広場の様子
8日のだっこは、12組25人の親子が遊びに来てくれました。
初めて参加も5組、また久しぶりに弟と一緒に、遠くから歩い来てくれたkちゃんなど、賑やかでした。



人見知りが始まった3人は、最初話しかけると、泣かれてしまいましたが、その後はお友達の様子をママの側でみたりしていました。ゆっくり、少しずつ大丈夫なんだと確認していました。ちゃんと自分のペースで安心感を持てると笑顔で、ママから一歩離れておもちゃにも関心を寄せていました。
その間、声かけしたり、抱っこしたりしながらママがいてくれたことが大きいんですね。ママはすごい❗️

最後はいつものわらべ歌。
大きな声で笑ってくれて、皆んなホッコリなりました。



次回は2月26日(月)です。
暖かいお部屋で待ってます。
遊びに来て下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/6白梅広場

2018-02-08 10:50:39 | 各広場の様子
外が肌寒い中、10ヶ月、11ヶ月、2歳の3組の親子が遊びに来てくれました。

ボールプールは大人気。
泳いだり?つかったり、転がしたり思い思いに遊んでいました。



きららスタッフによるわらべ歌タイム。
小さな色とりどりのオーガンジーが家の形をした布の入れ物からたくさん!
丸めたり、かぶったり、体に巻いたり楽しみました。

大きな白いオーガンジーをスタッフが持ってゆ~らゆら。
お誕生日のお祝いもしました。
お友達はろうそくの消し方がとっても上手でした。



3月も第1火曜日きらら白梅です。
ぜひ遊びに来てくださいね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だっこの広場

2018-02-08 10:27:59 | 各広場の様子
毎日気温が低く、寒いですね。
でも青空がきれいで、いいお天気です。

だっこの広場には6か月から9か月の親子が5組きています。
お座りができるようになったり
人見知りが始まったりと成長を感じられます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月の絵本と育ばな

2018-02-03 11:13:12 | 各広場の様子

鈴木町近辺の、農場の雪気色ですが、もう見飽きた?!かもしれませんね、、
1月の絵本と育ばな、参加は4組。
丁度人見知りの始まっている女児
、始めはスタッフの顔を見ては、泣き顔でしたが、2才の男児の動きや、絵本を見ている内に、すっかり笑顔に。
上のお子さんつながりで、久々の再会のママたち🎶こちらも嬉しい出会いです。

篠原さんからは、読み手とお子さんが一緒に楽しめる、参加型の絵本の紹介がありました。
ママからも、歯磨きにヒントがあった絵本の紹介があり、
絵本を通じての色々な情報交換で話題が豊富でした。
わらべうたと手遊びでのリラックスタイムも、皆さんで和やかに過ごしました。
開催中は降らずに、良かったですが、一夜明けると、又々銀世界でした⛄
やれやれ、皆さん雪かき等お疲れ様です。身体を温めてくださいね。
3月も1日事務所にての開催です。お待ちしています。
ちょっと失敗ちゃわんむし☺
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も参加してます

2018-02-03 08:48:44 | イベント
中央公民館ギャラリーでの
女と男の市民活動
今日も展示で参加しています。

今日はぬり絵と折り紙のコーナーもあります。バザーには子ども服や雑貨もありますので、ぜひのぞいてください。

カフェではヴェルデさんが美味しいコーヒーやパン、クッキーのの提供も。

お待ちしてます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女と男の市民活動

2018-02-03 00:37:30 | イベント
また雪が降りましたね。

2/2 2/3は中央公民館ギャラリーの
イベントに参加しています。



市内で活動している28団体が
活動の展示をしています。
今日はアコーディオン演奏や
らくがきマスコットのワークショップもありました。




子育てママの出張カフェ「コミカフェ」も大好評‼️












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の絵本と育ばな

2018-01-31 11:51:20 | 子育て広場の予定

こんにちは。
明日は10:30~12事務所にて、
絵本と育ばな、ちょこっとわらべうたがあります。
もう氷もとけている事と思いますが、足元気を付けていらして下さい。お待ちしています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加