**Favorite**

手作り大好き!kiraraのSweets&Bread Diary!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お手数かけますが・・・

2007-06-02 22:44:02 | お菓子
 ブログをお引越ししま~す
 リンクの変更を宜しくお願いします
 *Favorite*
http://kiyokiyo4241.at.webry.info/
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

TDL♪

2007-06-01 09:17:44 | お出かけ
 昨日はナオの小学校は開校記念日
ちょうどオットもお休みだったので、春休みに行けなかったTDLへ行ってきました。開園時間は9:00から・・・ちょっと早めに着いたので、入場門で待機です平日とはいえすごい人でした
 我が家はとにかく開園と共に走ります←いえいえ・・走らされます!
 今回カズはいないので、足を引っ張っていたのはもちろん私とナオです!
オットの早さには到底着いては行けず・・・オットはスプラッシュ・マウンテン目指して猛ダッシュそのかなり後から(この時すでにオットの姿は見えません)ナオ・・・私・・・と『もう~~走れない・・もう~~~無理』と
ボソボソ言いながらも走ります(爆)

 さすが平日とあって、修学旅行で訪れていた学生さんもたくさんいたけど
ジェットコースター系はすべて2回づつ乗り、あとのアトラクションもせいぜい待って30分早いものは5分待ちでした

 お天気も朝のうちはが降ったりもしていたけれど
午後からは  でも夜7時半からのパレードの頃には雨が降り出し
中止になったのでそのまま帰ることにしました~。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶マフィンとベーグル

2007-05-27 22:42:12 | お菓子
 昨日のLessonで作った『抹茶のマフィン&ベーグル』
パンの発酵時間にマフィンを・・・なんて思ったら、結構慌ただしくなってしまいました。お教室が始まる前に、タイムスケジュールのようなものを自分なりに組んではみたものの思うようにはいかないものですね(^^;
ベーグル・・こちらは数日前から何度も試作で焼いてみました。湯で時間などどのくらいがベストなのか?ちょっと比べてみたり。パンのお教室に通ってはいたもの、ベーグルは習った経験がなく独学で何とかここまで頑張ってきました最初の頃は、とじ目が上手く付かなくて茹でているとはがれてしまったり・・・焼成中にかなりひどい形に変形したり。かなり凹んで『もう作るのや~~めた』なんて諦めかけた事もあったけど、最近は何とかハリのあるツヤツヤベーグルが焼けるようになってきました。
 それだけに昨日のLessonは超~~~緊張

 左の画像は『プレーンベーグルと抹茶のマフィン』左は『黒胡麻チーズのベーグル』 茹でているときも一つもはがれず、きれいに焼きあがりました~
焼きあがるまではほんと緊張しまくりです

 今回のTea Timeは画像撮り忘れ
こちらもほぼ毎日のように試作を重ねた『オレンジケーキ』と『ステイックチーズケーキ』でした
            
 こちらはお土産用にラッピングしたものです
             
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいGift♪

2007-05-27 10:04:27 | お菓子
一昨日届いたサプライズ
送り主はいつも仲良くお話させてもらっているつくちゃんからでした
 今、子育て真っ最中 日々綴っている可愛いベティちゃん、ジャック君の日記や御主人のために作る手作り愛妻弁当などなど、見所満載です最近ではジャック君の食物アレルギーや入院など、いろいろ大変な事もあるんだけれど、とっても前向きで明るいつくちゃん
遠くからだけど応援しているからね

* ベーグル * * 黒ごまチーズ *


* イングリッシュマフィン* 胚芽パン*レモンケーキ*フォンダンショコラ*金時豆のクッキー*

この他に大好きな『びわ』ちゃんが入っていました~。←画像撮り忘れ
 つくちゃん、ありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の朝食~♪

2007-05-25 20:47:00 | パン
 今朝の朝食はベーグルサンド。
明日のlessonの前に練習練習
そのため、手捏ねで頑張りましたよ~。お粉の量が少ないので
あっという間に捏ねあがりました。
 でも見てわかる?奥のベーグルはシワシワ
これ、茹で過ぎ?だと思う。
単純だけど茹で時間を長くしたらどうなるかな?なんていつもより茹で時間を長くしました茹で上がって、天板にのせた時点で『あれれ・・・』
ってくらいにシワシワ。焼きあがったらこんな感じでした。

 手前はいつもどおりに~
中にサンドした具はサニーレタス・ツナ・目玉焼き・ベーコン
大好きな具をたっぷり挟んで頂きました!
          
 
 ↓の『オレンジケーキ』のレシピをcookpadさんにのせてみました。
良かったら覗いてみてくださいね
 
         
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジケーキ

2007-05-22 08:38:00 | お菓子
 冷蔵庫の中の卵白消費のために作ってみた『オレンジケーキ』
レシピにないレシピを作り出すのも楽しいものです
時にはすんごい失敗をする事もあるけれど
こうして美味しく出来ると感動もひときわです
           
 かなりの思いつきで作ってみたものの・・出来上がりはふっくら~バターは使わず、サラダ油(キャノラー油←ヘルシー)を使っています。なので意外にあっさりと食べられてしまいます
 生地の中にはオレンジの皮が入っているので、香りもとってもいいんですよ~
           
 卵白でお菓子といったらフィナンシェ・マカロン・ダックワーズ・クッキー類ぐらいしか思いつかなかったけれど、こんなにフワフワしたケーキも焼けるんですね~ふわふわ感はシフォンまではいかないけれど、翌日もシットリしていて美味しいです

 (おまけ)
 今、うちのLittle Gardenで咲いている『ミニバラ』です。
            
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

みたらしだんご

2007-05-19 23:13:47 | お菓子
 今日のおやつ用に作ってみた『みたらしだんご』
この『みたらしだんご』に使っているタレ、実はstillさんの秘伝のタレなのです。お友達のサイトで美味しそうなstillさんのお料理を見ていたら、作りたくなってしまい早速作っちゃいました。鳥の手羽焼きも美味しそうだけど、こうしてみたらしだんごのタレに使ってもとっても美味しいんですよ~。
          
 ちょっと小ぶりなお団子ですが、子供にもオットにも大好評
あっという間になくなってしまいました。

 今日はもう一品
            
 こちらはマンゴーのヨーグルトムースです。マンゴーのピューレが残っていたので
ヨーグルトを合わせてみました甘さもかなり抑えてあるので
サッパリ美味しいムースに仕上がりました
 中はこんな感じです
            
 これからの時期はこんなムースもいいですね~
            
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ベーグル3種

2007-05-18 08:23:12 | パン
 今日のベーグルは3種類^^と言っても1種類はプレーンなベーグルの上に
チーズと黒胡椒をトッピング。チーズの香り、食べたときにちょっとだけピリッとするのが癖になりそうな感じです。
           
 今日はいつもより茹で時間を長くしたら、ツルツルのベーグルの出来上がり←画像見るとそうでもない(いつもは短すぎたようで
 『プレーン・チーズと黒胡椒のベーグル』は、パネトーネマザー酵母を使用。もっちりとした食感の大好きな酵母です

           
 画像見ると対した違いはなさそうに見えるけれど
こちらは『黒糖とピーカンナッツのベーグル』
 これも冷蔵庫にちょっとだけ残っていたピーカンナッツを細かく砕いて
パン生地に練りこみました。ほんのり黒糖の香り~どちらかと言うとナッツの香りが勝ってるけど、このままでも美味しく食べられます。
 こちらは『ドライイースト』使用です。ちょっと食感を食べ比べてみたくて
2種類で作ってみました~^^やはりイーストの方は表面はムチムチだけど中はふんわり。パネトーネも表面はムチムチ、中はモチモチ
 これはきっとお好みもあるでしょうね~。そんな私はどちらも大好きです
            
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ステイックチーズケーキ

2007-05-15 22:36:10 | お菓子
 今日は午前中から雷・・・その後も雨が降ったり、やんだりの変なお天気でした。昨夜試作用に焼いた『ステイックチーズケーキ』
 中途半端に残っていたクリームチーズにサワークリームを加え、後は適当に(いちよメモには残しましたが)加えて出来上がり~
         
 お砂糖をちょっと控えて、その分練乳(←最近何にでも入れてしまう)を加えてみました。いろいろ試して美味しければ良しというのが私流  焼きたてを食べて見たかったけど、そこは我慢。
一晩ゆっくり冷蔵庫で寝かせて、今朝オットと食べました~。
 お味の方は  1本づつオーブンペーパーにくるんで、明日のTea Time用のお菓子にしま~す
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう^^

2007-05-14 10:05:19 | お菓子
 昨日の母の日・・・実家の母には寄せ植えのカーネーションにパンを少々プレゼントしました~。土曜日から妹宅に泊まっていたナオも従兄弟のウナやコウと3人兄弟のように仲良く遊んでいたようで楽しかったみたいです。
 そんなナオから突然渡されたプレゼント
どうも妹宅に行く時にお財布を持っていってたようで
妹と一緒に母の日のプレゼントを買いに行ってくれたそうです。
         
 鞄にお財布好きの私・・子供達もそれをよく見ているのか息子たちは最近鞄やお財布をよくプレゼントしてくれます。
 少ないお小遣いなのに・・
感動のあまりウルウル・・・。もったいなくて使えないよ~~~
 でも今朝ナオに『今日からこの鞄持って仕事に行ってね!』と言われたので
今日からしっかり持っていきます

 さぁ~帰って来たら何か美味しいお菓子でも焼こうかな!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加