まみいず ふぁくとり~

マムの手作りの部屋です。

三度・・・山猫軒(^^)/ 

2011年11月30日 | カフェ&ランチ

今日は久しぶりにPTAつながりの友達とランチに行ってきました。

場所は三木町の山猫軒です。

猫好きにはたまらないらしく、お店の中の猫グッズに可愛い可愛いを連発(^_^;)

相変わらず前菜もパスタもデザートも絶品!

ホタテと海老のトマトクリームパスタ

特製プリンのデザート・・・チョコでちょこっと描いた肉球が憎い(^_^)

よくしゃべり、よく食べ、よく笑い、楽しいひとときでした。

連れて行きたいお店がまだまだ沢山あるからまたおいでね~(^_^)v

しかし、お腹いっぱいすぎて晩ご飯が入らなかった・・・

 

 


嵯峨御流 生け花展

2011年11月25日 | Weblog

嵯峨御流の花展に行ってきました。

この桜の枝、すごい古くて苔がびっしりついてた。高いんやろな~(^_^;)

こんなん習ったな~水辺の景色を表してる・・・自然がそこにあるって感じの嵯峨御流の生け花は素敵(*^_^*)

独身の時と結婚してからは義母に習っていましたが、最近はずっと生けていないなあ。

お玄関やお部屋にいつも花が生かっているって素敵だな。

義母のお家はあたりまえですが、いつも花が生けてあってかっこいい!

アレンジメントよりお生花が好きだな。

また習いたいもんです。・・・でも色々と手を出しすぎて習い事が増やす事が出来ない(T_T)

 


街角アートパフォーマンス直島

2011年11月16日 | Weblog

朝、フェリーで直島へ・・・

出演時間までかなり時間があるので、以前子供の小学校の校長先生だった方のご好意で、ご飯を食べに連れて行ってもらい、それから海岸をミニドライブしてくださり、図々しい事にお宅でコーヒーまでごちそうになるという・・・予定外の事がてんこ盛りで戸惑うばかりでした。

奥様もとても気さくな明るい方で、本当にその時間は楽しかったです。自分たちが演奏に来ているのを忘れてしまいそうになってました。

演奏時間が近づいてきたので、直島の海の駅へ。会場はとっても狭い~(^^;)

リハなしぶっつけ本番。私たちに向かってのスピーカーがないので、どういう風に聴こえているのかとても不安でした。四季の唱歌メドレーはほとんど覚えてない・・・(^_^;)旅愁は良い感じだったのではないかな。

急遽タンバリンの人が参加になったので、「港の見える丘」から参加してもらいました。ゆっくり行こうと打ち合わせていたけど、会場の手拍子がかなりアップテンポ(^_^;)そのままのノリでいっちゃいました。

最後の曲はリベルタンゴ。私の音がどのくらいのボリュームなのか分からないけど、テンポキープだけはして、二胡との音の絡みは音が聞こえずらいのでよかったのか悪かったのか・・・

終わった後もメンバーでどうだったとかの反省も何もなしで、自然に流れ解散の様になってしまい、何かモヤモヤがずっと晴れない、訳がわからない直島のパフォーマンスでした。演奏自体は失敗じゃなかったのに・・・

家の事も気がかりなので、(趣味の音楽で直島まで行かせてもらっているからね)早く帰れる高速艇で二人で帰ってきたけど、二人して船の中でボーッとしたままやった。

時間をやりくりして、スケジュールを合わせて、短い時間だったけど集中して練習したのに。どうしてこうなったの???

 

 

 

 

 

 

 


生チェロ

2011年11月10日 | Weblog

昨日は土曜日に直島である、「街角アートパフォーマンス」の練習でした。

二胡とピアノ、鍵ハニで四季の唱歌メドレーと懐メロの「港の見える丘」

そして、去年から挑戦してみたかった「リベルタンゴ」の最終合わせです。

まっちゃんさんのヤマハつながりで、チェロの方が練習を見学にきてくれました。

練習の時間をちょっとだけ割いてもらって、リコーダーとチェロで古楽の曲を合わせてもらいました。

はあ~生のチェロが目の前で間近に聴こえるなんて・・・(^o^)

そして一緒にハモっている・・・この状況だけでテンションはマックス(*^_^*)

初対面なのにちゃんと合わせられてるのも気持ちよかったなあ。

ご近所だし、また一緒に合わせたいなあ。

今でも音色が体に残ってていい気分。

・・・そうそう、肝心の街角の練習ですが、最初の頃に比べたらまとまってきているんではないかな。

メンバーが風邪気味なので体調が心配だなあ。

土曜日は本番一発勝負です。

それまで個人練習するのみ。リベルタンゴと港の見える丘のYOUTUBE見てイメージトレーニングじゃ!

そして、ぬくくして早めに寝るに限るね!