キララの鯉釣り日誌

滋賀北部周辺で毎週鯉を狙っています。最近は、寝てもさめても鯉釣りばかりのかなり重症患者です。

リアルタイムボヤキ・・・

2017-06-17 20:15:31 | Weblog
さあ、今日も張り切ってブログの更新だ。

現在、6月17日(土曜日) 午前7時
場所は余呉湖のいつものポイント
釣り開始は午前4時半、現在まで異常なし。

今日もなんだかイヤな予感がする。
先週のブログで次回は釣れそうだなんて大きなこと言っちゃったのにねぇ・・・

【いいお天気の夜明けだが、寒い・・・ダウンジャケットを着た】


水の色はいい。これは予想どおりの展開だ。
ただ、昨日から北風が強い。
先週と全く同じ状況で良くない。
余呉湖の真夏以外の季節での北風は、活性が落ちると思う。
琵琶湖の北風は釣れると思うが、お隣なのにどうしてかねぇ・・・

小魚もみあたらない。
もちろん鯉の姿も見えない。
なんだか肌寒い。

N君が遊びに来て、今日は北風がボウズの理由ですね、などと言って帰った。
なんだか、そんな予感・・・

・・・う~ん・・・最大のチャンスである早朝からこんな調子じゃな・・・今日一日が思いやられるぜ・・・
ただ、天気予報によれば、この風も少しずつおさまるようなので、それに期待するか・・・
てことで、本日釣れる予想は40%くらいかな・・・やれやれ・・・

【いつものポイントだが、釣り座を少し移動させた】


【風景写真ばっかり・・・】


現在、午後2時
場所、余呉湖
アタらない。
天気予報どおり午後からは北風も弱まり、なんだか1本でそうな雰囲気にはなってきた。
ポイントの近くで中型も姿を見せた。
これが琵琶湖なら「いただき」のはずなのだが、余呉湖はここからがむつかしい。
2週間前からフィーディングしてあるので、エサがあることは知っている。
なのに食わないなぁ・・・
この鯉が二度三度と回遊してきて、それからエサを口にする、そんなイメージか。
そうなると日帰り釣りはきびしくなる。
だって、そうなるまえに帰っちゃうもんねぇ・・・・

う~む・・・今日はアタりそうでアタらないので、どうもボヤキが多いな。
漁協さんの情報によると昨晩は大型も釣れているらしいので、食わないわけではない。
そりゃそうだろう。
この上質の水で釣れないはずがない。
そう、きっと釣れるはずだ・・・


・・・今、ポイントの近くでハネた。
のんびりパソコンをカタカタいわしている場合ではないゾ!
準備しとこ!(なにを?)


現在、午後4時20分
場所、あいかわらず余呉湖

う~むむむむ
結局さきほどハネた鯉は食わなかった。
午後3時はラストチャンスなのでなんとか食ってほしかったのだが・・・・

残念だけどしょうがない。
今日は外食だと家族が張り切っていた。
早めに帰るとするか・・・・

しかし、今日釣れなかったのはイタイな。
鯉は来ていたもんな。
それを食わせられなかったんだからな。

先週のボウズは仕方がない。
とても釣れるような日並みではなかった。
今日の午前中もそう。

しかし、今日の午後はなぁ・・・釣れてもよかったよなぁ…

そして最大の課題は、次の「打ち手」が見えていないことだな。
結局来週もおんなじことを繰り返すだけだもんな・・・


【帰りに次週の分を撒く・・・最近はスチームベイトにしている。作り方は次の機会に】


・・・今日気が付いた。
この「リアルタイムブログ」は釣れないときのボヤキが多くなる。
普段なら、おなじボウズのブログでも、釣り終わりから記事を書くまでに時間が空くので、ある程度気持ちもリセットされるのだが、釣り場で釣れない釣れないとイライラしながら書くのは、その気分がモロに伝わりすぎるな。
う~ん、いかんいかん。
こんなことじゃ、そのうち誰も読んでくれなくなりそうだ。

えっ?
キララのブログはボウズの時が一番おもしろいって?
フンッ!
失礼な!
でも・・・・そうかも・・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日から余呉湖・・・ | トップ | うどんボイリーの進化・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事