キララの鯉釣り日誌

滋賀北部周辺で毎週鯉を狙っています。最近は、寝てもさめても鯉釣りばかりのかなり重症患者です。

もう鯉はいない・・・

2017-04-23 17:32:53 | Weblog
好調だった3月から一転し、ただいま不調である。
例年、4月の釣りは得意としていたんだけどね・・・

前回お話ししていたように、今春攻めていたこのポイントは今回で打ち止めだ。
ただいま2連敗中なので、なんとか結果を出してから転戦したいものだ。


出撃予定は日曜日だ。
土曜日に少しだけフィーディングをした。
水鳥に食べられない例の「カチカチビッグベイツ」を200グラムほど。
少しお話はそれるが、このポイントは事前にフィーディングをしておいて、鯉にエサ場と思わせるいつもの戦術が使いにくい・・・というか、活きてこないと思える。
決まった回遊ルートを持つ鯉には効果的だが、ここの鯉は集団であっちこっちへ動くようで、一定のパターンがないように思えて仕方がない。
底の変化やカカリもないので、いったいどこを泳いでいるのやら・・・みたいな感じだ。

そして迎えた今日の日曜日だ。
昨日から冷たい北風が強く吹いている。
あまり良くないパターンだが、天気は快晴なので水温は上がってくれるはずだ。

【増水気味・・・竹ポッドが沈みそう】


開始時点の水温は12℃で、結局お昼には16℃まで上昇した。
ここは水深1メートル足らずなので、相変わらず上昇スピードが速い。

鯉の姿は見えない。
フナはよくハネるので、魚の活性事態は悪くなさそうなのだが、鯉はどうしちゃったんだろ・・・

朝のうちは寒くてブルブル震えていたのだが、午前9時頃になって、やっと暖かくなってきた。
さぁ、これからが本番である。

・・・・・

釣れない。
それ以前に、鯉がいない気がしてきた。
隣の流入河川に鯉の様子を観察にいく。
いつもは数十匹の鯉が川に入っているのだが・・・今日はいないようだ。

相変わらず沖でハネるのはフナばかり。
フナの活性は相当高いようだ。
まるで汽水湖で見かけるボラみたい。

や~めた!
予定より早い午後3時には竿を納めてしまった。

【お天気はいいが、波は高い。左に見えるのが竹生島】


先週は大型をバラしてくやしい思いをした。
でも今週は特にくやしくはない。
今日はバラしたとか食わなかったといかう以前に、鯉がどこかへ行っちゃってた気がする。

以前にもお話ししたが、このエリアは盆地のようになっていて水深も浅い。
なので、この近辺のなかでも特に水温の上昇が速い。
それを鯉はよく知っていて、ここに集まってくるのだと考えている。
しかしながら、水温の上昇とともに、そこかしこに温かい場所ができるものだから、あえてここだけに集中する必要もなくなるわけだ。

う~ん、すばらしい理論だ。
この時期の鯉の動きをよくとらえているな・・・・キララ恐るべしヤツ・・・

えっ?
じゃあなぜフナはたくさんこのエリアにいたのかって?フナも鯉もおんなじ動きするだろうがって?
えっ?
なぜ去年・おととしとも4月によく釣れたのに、同じような水温で今年の4月は釣れないんだって?

う~む・・・確かに・・・
このキララの早春理論も、まだまだ「穴」が多いようだなぁ・・・


そうそう、今日も釣れなくてヒマだったので、キララの「うどんボイリー」のコストについて考えていた。

ボイリーを手作りするようになって、かなりになる。
8~9年くらい経過したか。
以前、手作りボイリーの目標を立てていた。
1キロのボイリーを作るのに、費用で500円、時間で30分以下に抑えること。

時間については4キロ作って2時間強なので、おおむね目標を達成している。
で、費用は、と・・・

1キロ分として、細かく計算してみた。
まず材料編
卵6ケ・・・130円
キナ粉・・・80円
削り粉・・・120円
だしの素・・・50円
強力粉・・・・20円
グラウンドベイト・・・80円
リキッド・・・120円
ここまでで600円かかっている。

材料については、なかなか500円の目標を達成できていない。
やはり、材料を一般に市販されているものだけで作ろうとすると、割高になるようだ。

これにローリングテーブル等の道具の償却費見合いとガス代等もろもろで100円と計算すると、合計700円かかるわけだ。

これに製作時間30分間の人件費を1000円と計算すると、合計で1700円ということだ。
もし仮にキララボイリーを販売するとなれば、最低でも1000円の利益はほしいから、1キロ2700円の値札がつくわけだ。

う~む・・・・2700円か・・・これじゃあ誰も買ってくれないな・・・
どうする・・・・

人件費にプラスして利益をとろうとするからいけないな。
思い切って、利益は人件費の1000円だけにしてみよう。
これでやっと1キロ1700円か・・・これならどうだ!?

えっ?それでもまだ高いって?
キララボイリーに1700円も払えるかって?
そんな~・・・たしかにあんまり釣れないけどね。
でも釣れないのは、エサ以外の要因が大きいと思うよ・・・多分

いずれにしても、週末のたびに売るほど作っていたら、釣りに行く時間が無くなっちゃうな。

やっぱりやめとこっと・・・・


さっ!
いよいよ待望のゴールデンウィークが近づいてきた。
来週は釣りをお休みして、5月3日あたりから出かけたい。
場所は、ここのところ恒例となった感のある、いつもの場所だ。

う~ん、楽しみだなぁ!

みんなも楽しい連休になるといいね!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おっかしいなぁ・・・ | トップ | GW遠征は楽し・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む