to Heart

〜その時がくるまでのひとりごと

ドライヴ

2012-04-05 22:16:53 | the cinema (タ行)

原題 DRIVE
製作年度 2011年
上映時間 100分 映倫 R15+
原作 ジェイムズ・サリス
監督 ニコラス・ウィンディング・レフン
出演 ライアン・ゴズリング/キャリー・マリガン/ブライアン・クランストン/クリスティナ・ヘンドリックス/ロン・パールマン/オスカー・アイザック/アルバート・ブルックス

天才的なドライブテクを武器に、昼は映画のカースタント、夜は強盗逃し専門の運転手をしているドライバー(ライアン・ゴズリング)。ドライバーはアイリーン(キャリー・マリガン)にひそかに思いを寄せていたが、彼女には服役中の夫スタンダード(オスカー・アイザック)がいた。ある日、服役から戻ってきたスタンダードがガレージで血まみれで倒れている姿をドライバーが目撃し……。

先ず始まって直ぐに目に飛び込んできた映倫 R15+にひえぇぇぇ〜聞いてないよ〜でした
うそ〜ん、、そうなの〜ぉぉぉ・・でしたが、まあ、心の準備ができたのでよしと思う事にして
覚悟して観ましたが、ちょっと目をつぶったのは2回だけ、後は大丈夫でした

主人公が"天才的なドライブテクを武器に―”というところで、「トランスポーター」っぽい雰囲気なんだろうと勝手に思ってた私、、
なのでアクションシーンもあんなにグロいとは思わず、ちょっとビビリましたが、
主人公に名前もなく、同じアパートに住む母子に心の安らぎを覚え、事件に巻き込まれていく展開&
裏社会絡みの流れは、どちらかというと「アジョシ」の方が雰囲気は近いかも知れません。

ドライバーの男に関しては、名前もないし、
自動車修理工場で働く孤独で寡黙な男だが、一匹狼でやっていけるだけあって実はケンカも強い。
地味に、目立たないように暮らしていた彼が、同じアパートに住む、
同じようにちょっと寂しげな人妻に惹かれていき・・・―で、
物語は至ってシンプル。

ドライバーが惹かれた女の夫は、スタンダードだなんて(笑)中途半端な男だけれど根っからの悪党ではないが、
その中途半端さがアクに付け入られ、妻子を危険に曝す。
男はそれを守りたい…―
ここまでもが急展開過ぎて、ちょっと命知らずにも程があるわって感じなんだけど、
謎めいた雰囲気のドライバー・ライアンは、
静かに決心、淡々と粛々とコトの収束に向けて仕事をこなして行くんです。
その、要らないところはバッサリ切り捨てているぐらいの単純さがカッコイイ

昔から、この手の男は、男性の憧れるヒーロー像なのか。男のロマン?たとえば昔の高倉健サンとかみたいな?(笑)
なので、コレは男性にオススメの作品ですが、ライアン・ゴズリングいい雰囲気なので
バイオレンスシーン大丈夫であれば、女性も楽しめると思います。
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平清盛 第13回 | トップ | ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん! (オリーブリー)
2012-04-08 22:40:03
確かに「アジョシ」と似た部分はある!
無口で寡黙、こんな役はイイ男に限るねっ(笑)

意外にバイオレンスなシーンが多くてビックリだった。
なのに、kiraたんが観たって、大丈夫だったか?!と心配したわ(爆)
こんにちは♪ (yukarin)
2012-04-09 12:57:32
私もトランスポーターみたいのを想像してましたよ!
あ〜恋愛ものかーと思ってたら、なかなかグロいシーンあったりしてびっくりでした^^;
バイオレンスものは大好きなので楽しめました(笑)
オリーブリーたん♪ (kira)
2012-04-10 01:48:27
うん
おまけにライアン・ゴズリング、優しげな雰囲気と
ぶちキレた時のギャップがアンバランスで、そこも魅力だったわね〜

ホント、カーアクションがメインだと思ってたからびっくりだったけど、
導入部から好きな雰囲気だった♪
yukarinさま♪ (kira)
2012-04-10 15:10:47
強盗逃し専門のドライバーなんて聞くと、やっぱりそうですよね〜
プロローグの感じが好きだったので、もっと観てみたかったぐらいでしたが、
好きな女性を黙って命がけで助けるっていう、究極の男のロマン
目をつぶった場面もあったけどキライじゃない
ピンと来ず (ボー)
2012-04-26 00:19:27
R15って、暴力シーンに対してなんですね?
R25はフリーペーパー。(おい!)
これも、いまいち…
ボーさん♪ (kira)
2012-04-26 19:53:19
>R25はフリーペーパー
座布団どーぞ

まぁ、R15だと、心臓がやや心配なワタシ(うそ)
つまらなくは無いけど、ストーリーはありきたりでしたね。
キャストがヨカッタから救われたみたいな・・
ひろちゃん (ひろちゃん)
2012-05-09 00:56:48
kiraさん、こんばんは☆彡
GW終わちゃったね(T^T)結局大掃除は小掃除になった私なのでした(^^ゞ

古い記事にごめんね。でも、テルマエ〜より、こっちの作品のほうが私好みだったので〜♪

私はR15指知らなかったので心の準備してなかったけど何とか大丈夫でした^^
2回目をつぶったのは、銃で頭が吹っ飛ぶ〜とエレベーターで顔がグチャグチャ〜ってとこかな?

冒頭の10分で惹き込まれなしたし、映像とか音楽も好みで、好きな作品でした!
ライアンは特に好きとか嫌いとかなかったのですが、このドライバーにやられました(*^.^*)
アジョシ未鑑賞なの〜。観たいと思ってる作品です(^_-)-☆
ひろちゃん〜♪ (kira)
2012-05-10 12:51:10
いいなあ〜、2本まとめてご覧になったんですね
しかも、その組み合わせがナンともいえない(笑)

古い記事だなんて、全然だよ〜
>ライアンは特に好きとか嫌いとかなかったのですが
そうそう、この作品で隠れライアンファンが結構出てきた?ぐらい
雰囲気はよかったよね〜。内容は置いといて(笑)
アジョシもやたら評判がよかったのはウォンビンによるところが大きかったよ。
内容もアクションのみって感じ。

GWも、お天気がイマイチだったし、
お天気がいい日はやりたいことが重なるし〜(笑)
小掃除になってもOKでしょう〜
ホネ休めできたらいいんだよね〜、GWってさ(笑)
好きでした〜 (マリー)
2012-05-23 23:07:40
こんばんは〜〜♪
「アジョシ」もだけど、寡黙な男ってカッコいいよね〜〜。
強くて無口!これポイント高い!!(あれ?まんま健さん? 笑)

今までイマイチだったライアンがめっちゃカッコ良く見えちゃって〜〜〜。
映像もスタイリッシュで音楽も良かった!
グロさも気にならなかったし〜それって不思議よね?あんなに凄いことしてるのに、そう思わせない演出って素晴らしい。

でも、欲をいえば〜もっともっとあの5分間だけ待つ〜という夜の仕事を見たかった!
マリーさ〜ん♪ (kira)
2012-05-25 00:29:44
ね?
強くて無口で、愛する女に命を懸ける---
は、健サンでしょう〜?

ライアンって、甘いフェイスのわりに結構クセのある役が印象的なんだけど、
そのギャップが生かされたエレベーターのシーンだったわね〜

>でも、欲をいえば〜もっともっとあの5分間だけ待つ〜という夜の仕事を見たかった!
超〜同感よ〜〜
裏のドライバーとしてのスリリングでスマートなお仕事っぷりがみたかったです〜。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

37 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ドライヴ / DRIVE (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 今月は、春のジュード祭りとライアン・ゴズリング祭り開催中 二人の出演作が2本も公開。ってことで 31日に公開になる本作、一足早く Twitter映画鑑賞記録サイトcocoさんのご招待試写にて鑑賞。 昼は車の...
ドライヴ/Drive (LOVE Cinemas 調布)
表の顔はスタントマン、裏の顔は逃がし屋という凄腕ドライバーが、偶然知り合った女性を愛してしまったが故に思わぬトラブルに巻き込まれてゆく姿を描いたクライムアクション。主演は『ブルーバレンタイン』のライアン・ゴズリング。共演は『SHAME』のキャリー・マ...
ドライヴ〜ミッション:5ミニッツ (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:Drive。ジェイムズ・サリス原作、ニコラス・ウィンディング・レフン監督、ライアン・ゴズリング、キャリー・マリガン、ブライアン・クランストン、クリスティナ・ ...
ドライヴ (あーうぃ だにぇっと)
ドライヴ@シネマート六本木
『ドライヴ』 これぞリアルな変身ヒーロー (映画のブログ)
 影響を受けたのは『ハロウィン』と『トランスポーター』。  オマージュを捧げているのは『タクシードライバー』とアレハンドロ・ホドロフスキーの諸作。  そうニコラス・ウィンディング・レフン監督は語...
映画 「ドライヴ」  (ようこそMr.G)
映画 「ドライヴ」
ドライヴ (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★★☆【3,5点】(10) これは雰囲気を楽しむ映画ですね。
映画「ドライヴ」@シネマート六本木 (新・辛口映画館)
 映画レビューサイトCOCOさんの独占試写会だ。客入りは若干空席があるものの、会場となったシアター3はほぼ満席である。映画レビュアーさんたちの出席率の高さに感心する。
ドライヴ (だらだら無気力ブログ!)
冒頭の逃走シーンが素晴らしい。
『ドライヴ』(試写会) (・*・ etoile ・*・)
'12.03.24 『ドライヴ』(試写会)@なかのZEROホール KLYさんのおこぼれにあずかって、総勢4名で見てきたー☆ 見たくて試写会応募しまくってたのでうれしい♪ *ネタバレありです! 「ハリウッドのカースタントマンでもあるドライバーは、犯罪者を現場から逃走させる...
試写会『ドライヴ』 (2012.3.31公開) (理性と感情の狭間で)
twitterでお世話になっているcocoさんの試写会で3月31日(土)公開の『ドライヴ』を観てきました。 あらすじ 昼は自動車整備工や映画のカースタント、夜は強盗の逃走を助ける寡黙なドライバー(ライアン・ゴズリング)は、同じアパートに住む子持ちの人妻アイリーン(キ...
[映画『ドライヴ』を観た(傑作! だが、スマン、短信だ)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆何の予備知識もなく見て、「キレのいいアクション作品かなぁ」と思いきや…、「ヴァイオレンスと純愛の狭間で…」てな、全編緊張感の持続する作品であった。  主人公は、昼は修理工として働き、依頼があればカースタントもこなす、車全般の若きプロフェッショナル。 ...
映画:ドライブ Drive  L.A.を舞台に 旬のゴズリングがキメる、非常にクールなフィルムノワール。 (日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜)
旬の男、ライアン・ゴズリングが主演の フィルムノワール。 L.A.を舞台に、タイトル通り Drive することに才能がある主人公を演じる。 プロットとしてはたいしたことがない犯罪もの(はっきり言って) のだが、全くそう感じさせない 非常にクールな描写。 ひとつひとつ...
『ドライヴ』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「ドライヴ」□監督 ニコラス・ウィンディング・レフン □脚本 ホセイン・アミニ □原作 ジェームズ・サリス■鑑賞日 3月31日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> これはちょっぴり...
『ドライヴ』 (2011) / アメリカ (Nice One!! @goo)
原題: DRIVE 監督: ニコラス・ウィンディング・レフン 出演: ライアン・ゴズリング 、キャリー・マリガン 、ブライアン・クランストン 、クリスティーナ・ヘンドリックス 、ロン・パールマン 試写会場: なかのZEROホール [2012年3月31日公開] 公式サイ....
「ドライヴ」 あっしには関わりねえことでござんす (はらやんの映画徒然草)
主人公ドライバー(劇中で名前が出ない)は昼間は映画のカースタント、及び修理工をし
ドライヴ(Drive) (KATHURA WEST)
男の表情は優しく甘いが、孤独の表情にも映る。過去に何があったのかはわからないが、彼の孤独についてはは詳しく述べられていない。この作品はできるだけ物語の説明を省略しよう、省いてしまおう、いや削ぎ落してしまおうという意図がある。削ぎ落した後に何を残すのか...
ニコラス・ウィンディング・レフン監督、ライアン・ゴズリング主演『ドライヴ』(Drive) (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容、台詞、ラストシーンに触れています。ジェイムズ・サリスの小説を原作にニコラス・ウィンディング・レフン監督が映画化『ドライヴ』。出演はライアン・ゴズリング、キャリー・マリガン、オスカー・アイザッ
ドライヴ (風に吹かれて)
あるドライバーの純愛公式サイト http://drive-movie.jp原作: ドライヴ (ジェイムズ・サリス著/ハヤカワミステリー文庫)天才的なドライブテクニックを武器に、昼は自動車整備工場に勤め
ドライヴ (悠雅的生活)
5分だけ待つ。スコーピオン。もう帰らない。
ドライヴ・・・・・評価額1650円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
その愛は、危険に加速する。 昼はハリウッドのスタントマン、夜は犯罪者の“逃がし屋”として、都市の日陰で生きる孤独な男が、ふとした切っ掛けで知り合った隣家の母子を救うために、裏社会の大物相手に命懸...
ドライヴ (新・映画鑑賞★日記・・・)
【DRIVE】 2012/03/31公開 アメリカ R15+ 100分監督:ニコラス・ウィンディング・レフン出演:ライアン・ゴズリング、キャリー・マリガン、ブライアン・クランストン、クリスティナ・ヘンドリックス、ロン・パールマン、オスカー・アイザック、アルバート・ブルックス ...
愛ゆえに・・・ (笑う学生の生活)
4日のことですが、映画「ドライヴ」を鑑賞しました。 昼はカースタントマン、夜は強盗などの運転手として逃がし屋として働く男 ある女性に恋をし 助けるために事件 抗争に巻き込まれていく・・・ とにかく クールでカッコいい 主人公のドライバーに惚れてまうように ....
『ドライヴ』 (まいふぇいばりっと ゆる日記)
勝手にやってます☆ ライアン・ゴズリング第3弾! 機内で観たけどいまいち消化できず、もう一回観たいよ〜 って言ってたら KLYさん から試写のお誘いが♪ 嬉しい〜☆ありがとうございます! 『ドライヴ / Drive』
リアル・ヒーロー〜『ドライヴ』 (真紅のthinkingdays)
 DRIVE  A real human being and a real hero  「10万の通りを持つ街」、ロサンゼルス。自動車修理工場で働く謎めいた男 (ライアン・ゴズリング)は、抜群のドライビング・テクニッ...
ドライヴ/ライアン・ゴズリング (カノンな日々)
ライアン・ゴズリングとキャリー・マリガンの若手実力派俳優の二人を主演に迎えてデンマーク出身の新鋭ニコラス・ウィンディング・レフン監督がメガホンをとったこの作品は、昼は ...
「ドライヴ」 (或る日の出来事)
最初の闇仕事(盗っ人を乗せ、クルマで逃走)のあたりだけは興味を引いて、面白かったけど。
★ドライヴ(2011)★ (Cinema Collection 2)
DRIVE 疾走する純愛―― 上映時間 100分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(クロックワークス) 初公開年月 2012/03/31 ジャンル サスペンス/犯罪/アクション 映倫 R15+ 【解説】 ジェイムズ・サリスのクライム・ノベルを基に、闇の稼業に手を染めた ハリウ...
『ドライヴ』 (pure breath★マリーの映画館)
                        疾走する純愛 『ドライヴ』 監督・・・ニコラス・ウィンディング・レフン 原作・・・ジェイムズ・サリス 出演・・・ライアン・ゴズリング、キャリー・マリガン、アルバート・ブルックス、ブライアン・クランストン、....
ネオンを引き立てる暗闇 『ドライヴ』 (映画部族 a tribe called movie)
監督:ニコラス・ウィンディング・レフン出演:ライアン・ゴズリング、キャリー・マリガンアメリカ映画 2011年 ・・・・・・ 7点
映画『ドライヴ』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-35.ドライヴ■原題:Drive■製作国・年:アメリカ、2011年■上映時間:100分■字幕:岡田壮平■観賞日:4月30日、ヒューマントラスト・シネマ渋谷(渋谷)□監督:ニコラス・ウィンディング・レフン◆ライアン・ゴスリング(ドライヴァー)◆キャリー・マリ...
ドライヴ (銀幕大帝α)
DRIVE/11年/米/100分/犯罪サスペンス・アクション/R15+/劇場公開(2012/03/31) −監督− ニコラス・ウィンディング・レフン −出演− *ライアン・ゴズリング『ラブ・アゲイン』・・・ドライバー *キャリー・マリガン『ウォール・ストリート』・・・アイリ...
ドライヴ (いやいやえん)
ライアン・ゴズリングさんの演技も良いのですが、演出も良かった。監督は「ヴァルハラ・ライジング」の方。同じように少ない台詞からは推し量れない何かが心を抉っていく。台詞のない状態での感情の動きってのが凄く
ドライヴ (Drive) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ニコラス・ウィンディング・レフン 主演 ライアン・ゴズリング 2011年 アメリカ映画 100分 アクション 採点★★★★ 人見知りモード発動中か嫌いな人が一緒じゃない限りは、基本的におしゃべりな私。数はとことん少ないですが、気の合う人と語り合ってる時間...
映画評「ドライヴ」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2011年アメリカ映画 監督ニコラス・ウィンディング・レフン ネタバレあり
映画 ドライヴ (こみち)
JUGEMテーマ:洋画     自動車の修理とカースタントが仕事。   それなのに強盗の逃走を手伝うことになり、危ない橋を渡る。        豪華な車でのカーチェイス。そして寡黙な男に合...
ドライブ (とりあえず、コメントです)
カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞したライアン・ゴズリング主演のクライム・サスペンスです。 予告編を観て、ライアン・ゴズリングがまた怪しそうな役を演じているなあと気になっていました。 ちょっとバイオレンスなところもありましたけど、孤独な男と薄幸の親子の寂しそ...