to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

はじまりへの旅

2017-04-17 22:07:27 | the cinema (ハ行)

原題 CAPTAIN FANTASTIC
上映時間 119分 映倫 PG12
脚本:監督 マット・ロス
出演 ヴィゴ・モーテンセン/フランク・ランジェラ/キャスリン・ハーン/スティーヴ・ザーン/ジョージ・マッケイ/サマンサ・イズラー/アナリース・バッソ/ニコラス・ハミルトン/シュリー・クルックス

普通ってなんですか?
アメリカ北西部の山奥にこもり、大自然の中で自給自足のサバイバル生活を送るベン・キャッシュと6人の子どもたち。文明社会とは距離を置き、学校すら行かない子どもたちだったが、ノーム・チョムスキーを信奉する父親自らの型破りな熱血指導により、文字通り文武両道の優れた能力を身につけていた。そんなある日、数年前から入院生活を送っていた母親レスリーの訃報が届く。レスリーの家族と折り合いが悪いベンだったが、彼女の葬儀に出席するため、子どもたちちともに2400km離れたニューメキシコへ向け自家用バスを走らせる。そんな一家の最終目的は、仏教徒だったレスリーを葬儀の行われる教会から救い出し、彼女の最期の願いを叶えることだったが…。

父親が買い取った山で、動物を狩り、軍隊さながらの訓練をし、
夜にはそれぞれが読書に励む。その本が古典文学や哲学書だから凄い
しかも、読んだらパパにレポートを提出とか

一切のテクノロジーに背を向けて、ベンがこの生活を選んだ訳は、
どうやらママの病気に起因するらしいが、
そのママが亡くなり・・・遺言が届き――

折り合いの悪かったママの家族に、葬儀には来るなと言われたベンだけど、
ママの願いをかなえるべく、ベンはスティーブという名のバスに子供たちを乗せて旅立つ。


山の中で生き残る術は知っている。でも、町の中では?
しかも、――ずば抜けた知識はあっても、それを発揮するのはどこ?

2600キロの旅の中で、子供たちにも、
そして、家族の為に熱血指導してきたベンにも、、始まりの時は近づいていて。。。

髭もじゃのベンはいったい誰じゃ?でしたが(笑)
後半、やっとヴィゴの顔が拝めます
個性的な3男3女は、み~んな可愛い

便利になりすぎた現代社会。それでいて親子の会話は減っていないか?
迷いもなく子供たちの教育に捧げてきたベンが、子供たちの為に最後に出す答えは、、、
とても和むラストでした。。。
それにしても・・・宗教の問題って、本当に面倒なものだと改めて感じますね~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今気が付いた! (ituka)
2017-04-17 22:37:54
kiraさんの記事読んでいたら、彼らの知識はどこで発揮する?
これってホントそうですよね!
父はどう考えていたのでしょうかね~^^;
ナイフ1本で生き抜くんだから都会に出ないという前提か
最悪都会に出ざる得ない時の事を想定した保険なんでしょうかね~(笑)
Unknown (mig)
2017-04-17 22:51:38
こんばんは〜
良かったですよね、これ。変な邦題ひどすぎる。
kiraさんもヴィゴ好きだったんですね。
生でこないだ拝んだけど素敵でしたよ。
アカデミー賞レポで写真載せましたので見てくださいね
itukaさん♪ (kira)
2017-04-19 05:51:59
度々パパの夢に登場する、幸せな笑顔のママ!
コレが象徴的でした。
全てはママの為に――のベンの人生だったように思います。
そして、その生き方が子供たちの為になると信じての事だった。。。
でも、それって、逆無菌状態ともいえますよね?(笑)
migちゃん♪ (kira)
2017-04-19 06:05:50
おはようございます!
コミカルな部分もあってちゃんと人間ドラマを描いていて、
好きな作品でした!もちろん、ヴィゴが出ていたので観ました(笑)
最近PCを開ける時間も無くなって、
migちゃんのブログもスマホで観ることが多くなってきましたが、
さっきお邪魔して大きいサイズでアカデミー記事の画像も観てきましたよ

コメントを投稿