to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

LOOPER/ルーパー

2013-01-12 22:27:34 | the cinema (ラ・ワ行)

任務:未来から来る犯罪者を消せ
標的:30年後の自分

原題 LOOPER
製作年度 2012年
上映時間 118分
監督 ライアン・ジョンソン
出演 ジョセフ・ゴードン=レヴィット/ブルース・ウィリス/エミリー・ブラント/ポール・ダノ
未来からタイムマシンで送られてきた標的を消す、“ルーパー”と呼ばれる殺し屋のジョー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)。ある日、ジョーのもとへ送られてきたのは、何と30年後の自分(ブルース・ウィリス)だった。ジョーは、未来の自分の殺害をためらい逃がしてしまうが、その後未来の自分から、やって来た理由を明かされ……。

私的今月の目玉だった本作。
久々の好物(SF)だったのもあり、期待値が上がっていたのですが、
SFアクションを期待していくと肩透かしかも知れません。
舞台は近未来だけど、そこで繰り広げられる異様な人間ドラマとしてなら楽しめます。



2044年に生きる“ルーパー”ジョー。
彼の周りでは、この頃未来から送られてくる自分を処刑する事態が頻発。
相手が何者であれ、ルーパーは処刑を失敗すれば、即座に犯罪組織に消されてしまう運命。
ヤングジョーは送られてきた犯罪者が未来の自分である事に驚き、
オールドジョーは、その隙をついて逃走。

ヤングジョーは犯罪組織に追われながら、標的である未来の自分を追う。
そして、オールドジョーは自分のターゲットを――

やっぱり初っ端はジョセフくんの特殊メイクに違和感アリでしたが、
何気に自然なヤング・ブルースになっていて凄い
そして、30年前にタイムマシンでやってきたブルースはカッコイイです....が、

後半はもう、「ターミネーター2」。
ここではT-1000の代わりに人間だし、護ろうとする相手は未来のヒーローではなく・・・

タイムパラドックスも起こらないし、突っ込みどころもあるけど
ラストは予想外の“愛”・・・信じるしかない決断。。。

キーポイントは、
ジョーの生い立ち 「彼は一人でやったそうだ」 殺傷能力はあるが異常に飛距離のナイ銃

アイデアは面白いものの、登場人物のキャラと、近未来度がちょっと物足りなくて
どこかしっくり来なかったけど、まずまず退屈する事もなかったですが、
やや予告で期待しすぎたかな~な印象でした。

どうしても違和感がありノレなくなったのはここ、↓↓
白ぬきにします。鑑賞前の方はご覧にならないで
2074年の世界ではすべての人間の体内にマイクロマシンが埋め込まれ、
殺人は不可能なはずなのに、オールドジョーの愛する人は殺される・・?
それならタイムマシンで標的を30年前に送る意味がない。その場でやっちゃえばよかったのでは?
あの女性が殺されることで意味を持たせたかったのだと思うけど、そこが決定的な矛盾を生んだ。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たいむ)
2013-01-13 19:57:14
ああ、そうですよね、30年後の最愛の人!
そんな設定すっかり忘れてました。
まぁ、結果的にはそれすらなかったことになっちゃいましたから(笑)

私にしても、予想に反して面白かったような肩透かしだったような、そんな作品でしたw
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2013-01-13 20:23:30
私もその場で....と思いました。
あれこれ考えてたら??な部分が多くて、
私もいまひとつノリきれなかったです。
返信する
同感です (ノルウェーまだ~む)
2013-01-13 23:26:08
kiraさん☆
私も(禁)のところ、同感です。
そこが気になってやっぱりラストの驚きの展開も、ちょっとむむむ・・・となってしまいますね。
所詮SFだから、何か辻褄合わなくなるのでしょうけど、そこはうまくやって欲しかったですねぇ。
返信する
kiraさん☆ (mig)
2013-01-14 00:53:29
あらら、、、?まだーむ↑は楽しんでたのに、、、

kiraさんひっかかっちゃった部分ありだったんですね。
わたしは細かい事なぜか気にしないでもうジョセフのブルースのモノマネとか、オカルト的展開で大いに楽しんじゃった口です♪
あの愛する人、はいらなかったとも思うケドあれないと戻ることにならないですしねー 笑
返信する
あれれ? (オリーブリー)
2013-01-14 02:12:32
コメしたのに、入ってない?!

そうそう、妻の殺害、うん?だったよね。
っーか、あんな能力あるなら、それ使って未来で何とかすればいいのにとか思っちゃったし、そうなると、本当の目的は、Oジョーと同じで、過去で母が助かるかもしれない希望的観測を持って送り込んだとか…?
まあ、私はタイムパラドックス以前に、ジャンルの変更(?笑)についていけなかったわん(苦笑)
返信する
たいむさん♪ (kira)
2013-01-14 21:26:31
>結果的にはそれすらなかったことになっちゃいましたから
あはは
そうなんですよね~。
観てる時にずっと気になってた「15分」も、説明ナシのほったらかしだったし(笑)
なんかシナリオが雑ってとこも「TIME/タイム」に似たような残念さでした。
返信する
yukarinさま♪ (kira)
2013-01-14 21:39:19
そうそう、あれ~?ってことが多くて
だんだんキモチが離れちゃった~。
それにしても中途半端に荒廃した近未来のアメリカにも違和感だったわ~。
返信する
ノルウェーまだ~む♪ (kira)
2013-01-14 21:47:44
でしょう~?
他にも幾つかあるんだけど、ここめっちゃイケナイ部分じゃない?
いろんな過去のSFが過ぎったけど、
発想が面白いのにシナリオが雑ってカンジが「TIME」っぽかった
返信する
migちゃん♪ (kira)
2013-01-14 21:53:56
migちゃんは評価高かったし、楽しめてよかったね
確かにオカルト的展開で、migちゃん好みだったかも
あの愛する人、、、取ってつけたような感じだったよね?
なぜ「フランス」に執着してたのにいきなり上海?だったし(笑)
オトナの事情だったのかしら
返信する
オリーブリーたん♪ (kira)
2013-01-14 22:03:02
期待した割にSF的ポイントがズレてたよね~

僅かに30年後の近未来設定だけど、
予算なかったの~?な、44年のアメリカで、ちょっと暗示的ではあったけど、
そのわりにエスパーが増えるって、、30年で?
いろいろとバランスの悪さが気になったよね
返信する

コメントを投稿