to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

鍵泥棒のメソッド

2012-09-16 00:06:56 | the cinema (カ行)

製作年度 2012年
上映時間 128分
脚本:監督 内田けんじ
出演 堺雅人/香川照之/広末涼子/荒川良々/森口瑤子/小山田サユリ/木野花/小野武彦

ひょんなことから人生が逆転してしまった2人の男性を巻き込んだ物語の成り行きを、笑いとサスペンスを交えて描く。
35歳にして定職もなく、売れない役者稼業にもほとほと嫌気がさした桜井(堺雅人)は自殺にまで失敗してしまう。その後、出掛けた銭湯で見るからに勝ち組男のコンドウ(香川照之)が彼の目の前でひっくり返り、頭を強打したせいで記憶を失ってしまった。桜井は衝動的に彼の荷物をくすねてコンドウに成り済ましたのだが、実はコンドウの職業は殺し屋で……。

実は公開初日にも関わらず、午後の2回しか上映のない「コッホ先生」を観るつもりでいたのですが、
早々にsold outになっちゃいまして、先にコチラを観てきました♪

アフタースクール」からもう4年が経ったんですね~。本当に時の流れは速いです。
めちゃくちゃ評判の良かった前作から堺雅人さんが引き続きで、今度は主演。
期待程ではなかったけど面白かったですてか、私は前作より好き

売れない役者・桜井武史はだらしがなく、ちょっとおバカだけれど憎めない男。
周囲の人の好意に支えられて35歳まで生きてきたが、死に切れずふと行った銭湯で
押し出しのいいコンドウの転倒シーンに出くわす
そして、コソ泥よろしく手に入れたコンドウの所持品をくすね成り済ますが…―

そのコンドウ。記憶をなくし、ゴミダメのようなアパートの住人に成り下がるも、
キチンとした性格は変えがたく(笑)
結婚相手を物色中の真面目な、でもちょっとズレた水嶋由香に助けられる

役者志望とはいえ、
小心でダメ駄目な桜井は、果たしてコンドウになり切れるのかーっ?!

この3人の登場シーンで掴みはOK
「アフタースクール」の時もそうでしたが、わざと違和感持たせる撮り方が巧いです。
しかも、突飛なようでいて、あるかも知れないシチュエーション。その発想がイイです♪

後先考えられない桜井のクセに(笑)ちょっとリーガルハイを思い出させる堺さん
変装シーンはクヒオかーっと突っこみましょう(笑)
それにしてもスゴイのが香川さんの豹変振りです!
桜井バージョンの可愛さ一転、伝説の殺し屋の凄みのある風貌
"殺し屋のメソッド"でもいい(笑)とにかく仕事の丁寧な男(笑)
キレッキレコンドウと、ヘロッヘロ桜井のふたりがマジ可笑しい~

ですが、先日の西川美和作品同様、やはり同じ手法で姉妹作を見せられた感はあります、正直。

殺しの依頼とその顛末!?そして大金の行方と、3人の人生と恋の行方
何も考えなくても普通に笑えて楽しめる、
役者の演技を愉しむこじんまりとしたコメディってところです

誠に勝手ながらこの作品、完全ネタバレの記事に関してはTBは戴かないつもりです
これからご覧になる方の楽しみを奪わないためにも、宜しくお願いします。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 脱出~ | トップ | 今夜は「清盛」~♪ »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良々さん一味もちょっとオマヌケで可愛いとこありましたね (ぺろんぱ)
2012-09-18 12:41:05
こんにちは。お昼の休憩時間にこっそりお邪魔しています。
Kiraさん、ご覧になっていたのですね~!

>"殺し屋のメソッド"でもいい(笑

はい!私もコレは香川さんの映画と言っても過言ではないように思いました。
脚本の妙もありますが、役者さんたちの競演が面白かったです。
冒頭の「大変良くできました」の桜印のハンコ、『ゴールデンスランバー』の堺さんを思い出してしまいました。(*^_^*)
ぺろんぱさん♪ (kira)
2012-09-18 18:41:11
そうそう、実はヌケてなさそうでいて、詰めが甘いのが
この作品にぴったりのクドウ一家でした

相変わらず愉しませてくれる香川さんでしたよねー
あの、ホンキでレクチャーの時は、マジでそのタイトルが脳内テロップが流れました(笑)

>冒頭の「大変良くできました」の桜印のハンコ
ああっ!
「ゴールデンスランバー」だったんだ~
ぺろんぱさん、大変よく出来ました今鮮やかにそのシーン、思い出しましたが、
どの作品だったか忘れていました
こんばんわ (にゃむばなな)
2012-09-18 22:17:33
内田けんじ監督の最新作はまた4年後になるんですかね。

この監督の作品は本当に巧いし、面白いので、好きなんですが、同時に無意識のうちにハイレベルなものを望んでしまうんですよね。

いやはや、こんな監督は日本ではこの方か園子温監督くらいではないでしょうかね。
にゃむばななさん♪ (kira)
2012-09-20 00:04:38
確かに、発表する作品がそれなりにヒットもし、
ファンも高評価だし、
段々ハードルが高くなっていくのも仕方がないかもしれないですね!

パズルのピースがピタピタと嵌っていく爽快感とはまた違って、
ちょっと直球のコメディでしたが、
その分キャラが濃くて楽しめました~
こんにちは (たいむ)
2012-09-20 13:08:34
私も前作より好き♪
あっと驚くトリックも良いけれど、感情移入して、なおも騙されてしまうような感じが私も好きです。

後になって、ラブコメじゃん!とか言っているところを見かけたけれど、予告編でちゃんと予告済みなのにね。
きゅんきゅんなハッピーエンドも良かったですw
いくら (sakurai)
2012-09-20 15:35:31
記憶を失っても、性分ってのは変わらないんだろうねえ。
あたしは、ぜひともきれい好きな、掃除好きな人間に変わりたいものですが、名前の通り、桜井のままですわあ。
今回のは素直に面白いってのがよかったですねえ。
痛快で、スカッとしました。どうせ見るんなら、映画はこうでなくっちゃ!ですよ。
楽しかった♪ (マリー)
2012-09-22 21:30:00
こんばんは~~♪
とっても楽しかった!!
香川さんの転倒から掴みはおっけ~です(笑)
あんな気持ちよい転倒は滅多に見れません~~~。
記憶を失っても根本的なものは変わらないんですね。あの几帳面さにも笑ってしまったけど・・・
堺さんも安心して見ていられるし~

こういうハッピーエンドは大歓迎!
あの愛人さんのその後がちょっと気になるけど・・・(笑)
たいむさん♪ (kira)
2012-09-23 22:29:33
その、あっと驚くトリックにやられる人は
この作品はちょっと物足りないかも知れませんが、
桜井にしてもコンドウにしても、魅力的なキャラでしたよね~

切羽詰った3人の、それなのにゆるい見せ方もなんだかスキ(笑)
やっぱりこういう人情ラブコメは、邦画に限るという感じでした
sakuraiさん♪ (kira)
2012-09-23 22:37:29
>記憶を失っても、性分ってのは変わらないんだろうねえ
イヤ
それが、、、事故で記憶を失った場合、性格が豹変するケースは意外に多いらしいです。
以前、恭子ちゃんドラマでもその設定だったんですよ、吉沢くん。
それにしても、記憶を失くすぐらいの大転倒~というので香川さんの銭湯シーン、
もの凄かったですね♪
ちっちゃなシーンも含めて、楽しかったです~
マリーさ~ん♪ (kira)
2012-09-23 23:02:14
こんばんはー

>香川さんの転倒から掴みはおっけ~です
あ、
私はもっと早くからOK~だったよ
コンドウの最初の仕事、いや、
水嶋由香の連絡事項~って感じの結婚宣言の時の
ヘンな雰囲気から面白い予感がビシバシ(笑)

桜井の計画性のなさ具合も可笑しかったしね

あの愛人、あそこは結構不意を突かれた~
でも、最近あの方、ああいう傾向強いかも
変化球~ (cyaz)
2012-09-26 12:30:44
kiraさん、こんにちは^^
TB、ありがとうございましたm(__)m

人間の入れ替わり映画って過去にもいくつかありましたが、
これは作為的に入れ替わったわけで、そのあたりの
少しずつの記憶の戻りや役者としてのダメさも、
ストーリーの中で上手く活かされていました。
人物設定も面白かったですし、またまたう内田監督の
変化球に空振りしてしまいました(笑)
cyazさ~ん♪ (kira)
2012-09-26 19:01:15
まず、、ごめんなさいっ

リTBの時に躊躇したんですが・・・
内容に、重要なネタバレ部分があるため、せっかく戴きましたTBを
非表示とさせていただきました。スミマセン!
そ、その変化球。
「な~んだ~ぁ」となんるのか、
「そぅだったのかー!」となるのか、
やっぱり劇場で、或いはDVDで、その時受けて欲しいものですから~。

少しコースを外したっぽい前フリが
なんか巧い監督なんだと言う気がしますねー
こんばんは! (オリーブリー)
2012-09-29 18:05:51
堺さん、次の作品ではガラリと変わって怖そうだけど、こんなひょうひょうとした感じはピッタンコですねっ♪
細かいツボを刺激される、地味な笑いのオンパレードで楽しめました!
セキュリティ音聞いたら、笑いそうよん(苦笑)
こんにちは♪ (ひろちゃん)
2012-09-30 15:20:36
アフタースクールから4年(^^ゞ
ほんと時の経つの早いよね(T^T)

内田監督、香川さんと堺さんで面白くないわけがないと邦画をあまり観ない私も鑑賞(笑)

派手さはないんだけど、内田監督作品は、やっぱり面白いね(^_-)-☆最後キュンとするし♪

>キレッキレコンドウと、ヘロッヘロ桜井のふたりがマジ可笑しい~

同感!香川さんは、もともと演技が手いと思ってましたが、また新たな一面観たような気がします。
香川さんのコンドウ、桜井バージョン、どちらも好き(*^_^*)
オリーブリーたん~♪ (kira)
2012-10-01 19:53:11
>堺さん、次の作品ではガラリと変わって怖そうだけど
え?えっ?次の作品って、「大奥」ぢゃないの?焦る~

キャスト3人の温度が絶妙だったよね~
これはホントに安心して楽しめ、いい気分で帰れる作品でした~
フツウに思い出し笑いしてる
ひろちゃん~♪ (kira)
2012-10-01 21:01:04
あまりにも作品が被らなさすぎの私たち(笑)
ホント、内田監督のおかげで久々被ったねっ
邦画鑑賞に参戦、嬉しいです~~

>派手さはないんだけど、内田監督作品は、やっぱり面白いね(^_-)-☆
そうね~。その、派手さがない作品をひろちゃんが選んだって言うのが不思議だけど(笑)
堺さんが出てなかったら観た~?

前回はあんまり感じなかったけど、この監督は、男をチャーミングに撮るのが巧い!
てか、やっぱりふたりがチャーミングなんだわね
こつぶっぽいところがカワイイ♪
こんばんは! (はらやん)
2012-10-22 23:29:40
kiraさん、こんばんは!

僕も内田監督と、西川監督はそれぞれ違う個性なのですけれど、自分のスタイルをしっかりもって作品を作っているなと思いました。
観ただけで誰の作品かとわかりますよね。
お二人の作品には達者な役者さんが必要っていうのも共通。
なので、香川さんは両方ともに出演されているのでしょうね。
はらやんサマ♪ (kira)
2012-10-23 15:22:13
内田監督と、西川監督。
どちらも独自の視点とスタイルがあり、どんな題材であっても気になる監督ですよね~。

>なので、香川さんは両方ともに出演されているのでしょうね
大抵は、○○組と言われる常連ばかりを集めるのには
ちょっとヘキヘキしているんですが、
香川さんに限っては期待の方が大きくて、しかもいつも満足されられます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

36 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
[映画『鍵泥棒のメソッド』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆「メソッド」「メソード」という言葉を聞くと、私は、受験期に『試験に出る英単語』を覚えつつ、序盤の何番目かの「method」を「メットホッド」と発音し続けていたほろ苦い思い出があり、 試験にでる英単語―実証データで重大箇所ズバリ公開 (青春新書)森 一郎青...
警報音が胸に痛い (MESCALINE DRIVE)
「鍵泥棒のメソッド」を観た。 雑誌「vip」編集長の水嶋香苗は結婚を宣言。年内のゴールインを目指して、まずは相手探し。 夜、サングラスに革手袋、雨でもないのにビニール合羽を着込んだ男が車内でモーツァルトを聴く。しばらくして男が仕事を終える。標的を車のトラン...
鍵泥棒のメソッド (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】 堺さんと香川さんが入れ替わっちゃう
・・・またまたヤラれた!『鍵泥棒のメソッド』 (水曜日のシネマ日記)
「運命じゃない人」「アフタースクール」の内田けんじ監督最新作映画です。
『鍵泥棒のメソッド』 失くしたのは銭湯の鍵じゃない (映画のブログ)
 2010年、映画ファンが投票した「2000年~2009年の映画の中からもう一度観たい映画」の第一位に輝いたのが、内田けんじ監督の劇場デビュー作『運命じゃない人』だ。  池袋の名画座・新文芸坐が、観客に呼び...
鍵泥棒のメソッド (勝手に映画評)
何らかの事故で、人が入れ替わってしまうと言うテーマの映画・物語・テレビドラマは数多あります。また、人の人生を奪い取ってしまうというテーマの映画・物語・テレビドラマも数多あります。この作品は、その両方の要素を組み入れたラブコメと言えば良いのでしょうか?い...
香川照之にキューンキューンキューン(え)~「鍵泥棒のメソッド」~ (ペパーミントの魔術師)
このシーンのあと恋のハッピーエンドが待っている。 (え?そういう映画なの?ってまあそれは実際劇場で確かめてくださいな) そんな絵に書いたようなキューンキューンあるかいって思うんだけど このラストを盛り上げるために 広末涼子の「感情を封印したような」こ...
鍵泥棒のメソッド (Akira's VOICE)
僕にキュンとする人を探していますw  
『鍵泥棒のメソッド』 (こねたみっくす)
巧さはあるが「ん?」がない。なので映画としては面白いが内田けんじ監督作品としては物足りない。 散りばめられたネタフリの見事な回収、声を出して笑えるネタの豊富さ、俳優陣 ...
「鍵泥棒のメソッド」売れない役者と殺し屋が入れ替わった先にみただらしない男のヘボ演技と婚活対象にすらならない喜劇 (オールマイティにコメンテート)
「鍵泥棒のメソッド」は売れない役者と殺し屋が入れ替わった事により婚活中の雑誌編集長まで巻き込んですれ違った人生で数多くの騒動を巻き起こしていくストーリーである。当初は ...
鍵泥棒のメソッド (だらだら無気力ブログ!)
広末涼子のファンでメガネフェチの野郎は絶対観ろ!萌え死ぬぞ。
映画『鍵泥棒のメソッド』★役者三重奏withパウル・クレーの絵 (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
      作品について http://cinema.pia.co.jp/title/157854/ ↑ あらすじ・クレジット はこちらを参照ください。     ・売れない役者:堺雅人          ←お風呂屋さんで入れ替わる ・ 記憶を失くした...
「鍵泥棒のメソッド」 (2012 クロックワークス) (事務職員へのこの1冊)
「運命じゃない人」「アフタースクール」で観客を完全に騙しきった内田けんじの新作。
「鍵泥棒のメソッド」:期待が大きかったので・・・ (大江戸時夫の東京温度)
映画『鍵泥棒のメソッド』は、『運命じゃない人』『アフタースクール』に続く内田けん
鍵泥棒のメソッド (迷宮映画館)
日本版「ボーン・アイデンティティ」??!!
鍵泥棒のメソッド (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
鍵泥棒のメソッド (角川文庫)クチコミを見る売れない役者と伝説の殺し屋が入れ替わるサスペンス・コメディ「鍵泥棒のメソッド」。優れた脚本といい役者で、最後の最後まで楽しめる ...
鍵泥棒のメソッド/堺雅人、香川照之 (カノンな日々)
先日鑑賞した『夢売るふたり』の西川美和監督と同様に私な大好きな監督の一人で鉄板度高し相性抜群の『運命じゃない人』『アフタースクール』の内田けんじ監督の最新作です。時制 ...
『鍵泥棒のメソッド』 (pure breath★マリーの映画館)
       入れ替わった人生、大金の行方、そして結婚・・・            その先にはなんと、史上最高に爽快でトキメくラストが待っている!? 『鍵泥棒のメソッド』 監督・脚本・・・内田けんじ 出演・・・堺雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口....
鍵泥棒のメソッド (充実した毎日を送るための独り言)
・鍵泥棒のメソッド(堺雅人・香川照之・広末涼子出演 9月15日より上映)「運命じゃない人」「アフタースクール」の内田けんじ監督が、人生が入れ替わってしまった売れない役者と凄腕の殺し屋が巻き込まれる騒動を、堺雅人主演で描く喜劇。35歳でオンボロアパート暮ら...
鍵泥棒 (Break Time)
昨日までの雨が嘘の様に・・・
【鍵泥棒のメソッド】健康で努力家であれば…… (映画@見取り八段)
鍵泥棒のメソッド 監督: 内田けんじ    出演: 堺雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑤子、小野武彦、小山田サユリ、木野花、内田慈、大谷亮介、三上市朗、林和義、ウダタカキ 公開: 2012年9月15日     これはーー!! 文句なく面白い。 観了して一...
鍵泥棒のメソッド (映画的・絵画的・音楽的)
 『鍵泥棒のメソッド』を渋谷のシネクイントで見ました。 (1)本作は、内田けんじ監督の作品であり、また堺雅人と香川照之という芸達者な俳優が出演すると聞いて、映画館に出かけました。  物語の冒頭は、雑誌編集長の香苗(広末涼子)のオフィス。  突然彼女が立ちあ...
鍵泥棒のメソッド (佐藤秀の徒然幻視録)
実人生と役者の境界が曖昧な人々 公式サイト。内田けんじ監督、堺雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑶子、小山田サユリ、木野花、小野武彦。タイトルの「メソッド」とい ...
鍵泥棒のメソッド (ダイターンクラッシュ!!)
2012年9月23日(日) 18:05~ TOHOシネマズららぽーと横浜11 料金:0円(フリーパスポート) 『鍵泥棒のメソッド』公式サイト フリーパスポート16本目。 トリッキーな作品の内田けんじの新作は、前作や前々作のトリッキーさが少しばかり抑えられ、あまり混乱しない...
★鍵泥棒のメソッド(2012)★ (Cinema Collection 2)
入れ替わった人生、大金の行方、そして結婚―― その先にはなんと、史上最高に爽快でトキメくラストが待っている!? 上映時間 128分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(クロックワークス) 初公開年月 2012/09/15 ジャンル コメディ 映倫 G 【解説】 「運命じゃない人...
映画「鍵泥棒のメソッド」 (FREE TIME)
映画「鍵泥棒のメソッド」を鑑賞しました。
鍵泥棒のメソッド (悠雅的生活)
努力家。胸キュン。ぎりぎりアリです。
脚本力なり (笑う社会人の生活)
24日のことですが、映画「鍵泥棒のメソッド」を鑑賞しました。 売れない役者の桜井、殺し屋のコンドウ  コンドウは記憶を失い、桜井はコンドウの鍵を自分のと入れ替えたことから 2人の人生は逆転して・・・ まさに 娯楽作 練られたストーリーは非常に巧みで素晴らしい...
「鍵泥棒のメソッド」 恋のメソッド・アクティング (はらやんの映画徒然草)
ようやく観てきました、内田けんじ監督の新作「鍵泥棒のメソッド」。 前作の「アフタ
映画『鍵泥棒のメソッド』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-79.鍵泥棒のメソッド■配給:クロックワークス■製作年・国:2012年、日本■上映時間:128分■観賞日:10月1日、吉祥寺バウスシアター■料金:1,000円 □監督・脚本:内田けんじ◆堺雅人(桜井武史)◆香川照之(コンドウ/山崎信一郎)◆広末涼子(水...
鍵泥棒のメソッド (銀幕大帝α)
2012年 日本 128分 コメディ 劇場公開(2012/09/15) 監督:内田けんじ『アフタースクール』 脚本:内田けんじ 主題歌:吉井和哉『点描のしくみ』 出演: 堺雅人『ゴールデンスランバー』:桜井武史 香川照之『映画 ひみつのアッコちゃん』:コンドウ/山崎信....
「鍵泥棒のメソッド」 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
売れない貧乏役者。 婚活中の編集長。 記憶喪失の殺し屋。 ベートーベン弦楽四重奏。
DVD:鍵泥棒のメソッド 主演 ×2人が「半沢」と同じで リアル倍返し? 周回遅れも悪くない(笑) (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
DVD、Blu-ray は、配達系のレンタルをずっと活用している。 で、この「鍵泥棒のメソッド」、ずっとリスト上にあったのだけど借りられず、この週末にやっと鑑賞。 (全く前情報なし) そしたら! 主演 ×2人が「半沢 直樹」と同じ。 周回遅れも悪くない。 なんか徳し...
鍵泥棒のメソッド (LIFE ‘O’ THE PARTY)
堺雅人 も香川照之 も今や当代一の人気役者。 なんつうても例
『鍵泥棒のメソッド』の感想/映画見聞録 堺雅人, 香川照之, 広末涼子, 荒川良々, 森口瑤子 ※ネタバレ注意 (映画見聞録)
堺雅人、香川照之、広末涼子主演の『鍵泥棒のメソッド』を見た。 面白かった。ただし、人生の教訓も社会問題も何ひとつ含まれていない娯楽映画だ。 いや、正確に言えば、娯楽映画というよりも、映画という媒体を使った落語に近いと思う。 決して、落語を馬鹿にしている...
鍵泥棒のメソッド (いやいやえん)
【概略】 売れない貧乏役者と記憶を失った殺し屋。対照的なふたりの人生が、ある日ひょんなことから入れ替わってしまい…。 コメディ 一般にとても好評なこの作品なんですが、まずなんで主人公の役者が何で風呂場で鍵を交換したのかが意味わかんなかったよ。意味...