to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

大切なことはすべて君が教えてくれた 

2011-02-08 23:56:22 | TV dorama
            
結婚を約束した2人の教師。ところが、男性教師は女子生徒と関係を持ってしまう。男性教師は自分の罪をどう償うのか。“試される愛”をスリリングに描き出す。
教師と生徒の愛というテーマを象徴的に取り上げ、主人公たちは生徒からの「私たちは大人を信じていいのか?未来を信じていいのか?」という問いかけに徹底して向き合っていくという。
月曜 21:00~21:54
脚本 安達奈緒子
演出 西浦正記/葉山裕記
音楽 林ゆうき
演出 葉山裕樹
主題歌 EXIT/ポルノグラフィティ
出演 戸田恵梨香/三浦春馬/武井咲/篠田麻里子/内田有紀/西村雅彦/風間杜夫

第4話 暴露 11.0%
教頭の鶴岡(風間杜夫)から、ひかり(武井咲)が家に戻っていないと聞いた修二(三浦春馬)は、あの夜、自分と出会ったバーにいるのではないかと思い、駆けつける。いきなり修二が現れたことに驚くが、本当の君に会いたかったから来た、という修二の言葉を聞いて涙を流す。修二が来てくれただけで十分だと思ったひかりは、あの夜のことはなかったことにする、と言って微笑んだ。ひかりを家まで送り届けた修二は、携帯電話に夏実(戸田恵梨香)からの着信が数十件もあったことに驚く。夏実の元へと急いだ修二は、ひかりと会っていたことを打ち明けた。すると夏実は、あの子の話なんか聞きたくないと激しく取り乱す。
あくる日バスケ部の練習を終えたひかりは、修二のことが大事だからあの夜のことはなかったことにする、と夏実に告げる。その夜、友人たちからのお祝いのメッセージを読んでいるうちに堪え切れなくなった夏実は、修二とは目も合わせられず聞きたいことがあっても聞けない、と言い出す。さやかから理由を聞かれた夏実は、修二が生徒と関係を持ったことを告白する。
 そして、修二に大きなピンチが訪れる…。


ふたりのこれからを話したかった夜に、修二はひかりを優先した―。
順調な時なら、教師として当然と受け止められたであろう事も、不安と嫉妬で数十回も電話をしてしまう夏実。
ソレなのに、いきさつを説明しないで、「今までの彼女とちがうんだ」は、
ひかりを擁護していると取られても仕方がない修二。
彼女が感情的になっていた時こそ、ちゃんと説明して安心させてやって欲しかったな~。

ひかりも、夏実に対してあんなに挑発していたくせに、柏木先生のこと大事だから、なかったことにするんです。「だから、安心して」・・じゃなくてさ
まず「ごめんなさい」と、今までの態度をあやまって欲しかったな。
ここでもひかりがまず自分の柏木へのキモチを夏実に対して宣言しただけ。
このふたりに翻弄される夏実が哀れにみえた今回。

病気の上に、姉を亡くし、おまけに父が出て行ったから、、、そしたら何をしても許されるの?(まだ、あの夜の真相は不明だけど)

で、ひかりはなにもなかった頃の自分に戻って、素直で良い子になったとたん、
学校に乗り込んできた看護士を止めようと携帯をおいて飛び出し、、男子生徒があの写真をみつけ
騒然とする教室。。。
生徒の前に深々と頭を下げる修二。

今回は、言わばこのドラマの最初のヤマだったはずなのに、
クラスの生徒と修二が描かれただけで、
職員室のシーンも頭を下げる修二――で、凄い手抜き感!
それだけで済むの~?!

で、ひかりの看護士までが修二を呼び出し「あなたが教師だから許せない」とか「祝福したいと思っていた」とか、
なにさまっ!?なセリフ。
この看護士のEPはなんだか凄く要らない感じ。明らかに余計。でも引っ張りそうな含みもあったけど。

肝心な、晒されるふたり。
試されるふたり。
を、ちゃんと描いて欲しいよ。それなくして「大切なことを教えてくれた」とはならないと思う。
ひかりは何もなかった前の自分に。.....
夏実は、何事もなかったこれまでの自分に疑問を持ち始める。
好きな男に対しては、少し弱い女でいたい。ーは、よく解るけど、
男の、好きな女への絶対の信頼って、何?........な修二の態度。

結局、あの夜のことはまた小出し。
あんまり引っ張りすぎると、却って白けるようなあの夜の真相ってことになりそう。。。
含みを持たせる枝葉が多すぎなんですけど、
ん~~ん。もぅ、、この3人に絞って、丁寧に描いていって欲しいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ディープエンド・オブ・オー... | トップ | 「豆富小僧」続報!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
【大切なことはすべて君が教えてくれた】第4話 (見取り八段・実0段)
大好きな男からの絶対の信頼はきつい。本当は少し弱いくらいでいたい。ひかりは無かったことにする。と修二に言った。無かったことにはできないよ。私が無かったことにするって言っ...
「大切なことはすべて君が教えてくれた」第4話 (またり、すばるくん。)
第4話「暴露」 視聴率11.0% 
大切なことはすべて君が教えてくれた #04 (ぐ~たらにっき)
『暴露』
女遍歴とバイト遍歴に騒然!(大切なことはすべて君が教えてくれた#3・4) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
【OD3】あんぱんち・織田裕二・伊藤淳史・内田有紀・小栗旬ほか出演『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』発売『大切なことはすべて君が教えてくれた』写メ爆弾で婚約者・柏 ...
大切なことはすべて君が教えてくれた  第4話 (よくばりアンテナ)
なんと、ばれちゃいましたね。生徒にも先生方にも。 ひかりの性格はよくわからないけど、 急にいい子になったような。 先生のことが好きだから大事にしたいし、 「なかったことにする」という。 学校...
大切なことはすべて君が教えてくれた 第4話「暴露」 (Happy☆Lucky)
第4話「暴露」
大切なことはすべて君が教えてくれた (第4話 2/7) 感想 (ディレクターの目線blog)
1/17からフジテレビで始まった『大切なことはすべて君が教えてくれた (公式)』の第4話『暴露』の感想。 どうしても学校を描きたいんだね… 学校や生徒にバレようが、今さらどうでもいいように思うが、脚本家は学校(生徒たち)を描きたいらしい。不自然なま...
大切なことはすべて君が教えてくれた 第4話:暴露 (あるがまま・・・)
夏実、妊娠か???(o ̄◎ ̄)oバブゥ もしそうだとしたら、ますます厄介だ事・・・ 取りあえず、次週はまだ修二は学校を辞めてないようだけど、 それもまた針のムシロ状態で居心地悪いだろうなぁ。 ここまで大騒ぎになっちゃったら、保護者にもバレちゃうだろうし、 そう...
大切なことはすべて君が教えてくれた 第4... (レベル999のマニアな講義)
『暴露』内容夏実(戸田恵梨香)から、結婚をキャンセルしないと言われた修二(三浦春馬)今こそ。。。と決意を胸に、夏実の元に急いだ修二だったが、ひかり(武井咲)が帰宅してい...
大切なことはすべて君が教えてくれた 第4話 (ドラマハンティングP2G)
「暴露」  夏実(戸田恵梨香)は、電話をかけてきた修二(三浦春馬)に、結婚はキャンセルしないと告げる。修二のいない人生は考えられない、というのだ。修二は、そんな夏実に、自分の思いをキチンと伝えるため、会いに行こうとした。そのとき、教頭の鶴岡(風間杜夫)...
「大切なことはすべて君が教えてくれた」試される愛4教師だから許されない?教師でなければ許される?その基準はどこに? (オールマイティにコメンテート)
7日ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」第4話を視聴した。 今回は夏実のところへ向かおうとしていた修二だったが、 その前に教頭からひかりが行方不明になった とい ...
大切なことはすべて君が教えてくれた。四話&最上の命医。四・五話感想 (NelsonTouchBlog)
■大切なことはすべて君が教えてくれた。四話 今回のキーは内田有紀でしたね。。彼女の看護士としての使命感が屈折して思わぬ事態を招いた・・(苦笑)学校に武井咲と三浦春馬の関係を言いにいくなんて滅茶苦茶おせっかい・・(泣)それは過去、武井の姉を救えなかった事...