to Heart

〜その時がくるまでのひとりごと

ニューヨーク、アイラブユー

2010-03-07 21:34:16 | the cinema (ナ行)
出会いは最高の“贈り物”
〜NYの街角から生まれるさまざまな形の「愛」の物語。〜

製作年度 2008年
原題 NEW YORK, I LOVE YOU
上映時間 103分
製作国 アメリカ/フランス

大都会ニューヨークを舞台に、さまざまな愛の物語が展開する珠玉のアンサンブル・ムービー
摩天楼がそびえ立ち、大勢の人々が行き交う活気に満ちている街ニューヨーク。この眠らない大都会では、今日も無数の出会いが生まれ、愛のドラマが繰り広げられていた。そんな中、スリの青年ベン(ヘイデン・クリステンセン)は、チャイナタウンで目にした女性モリー(レイチェル・ビルソン)に心惹(ひ)かれるが……。

「チアン・ウェン監督のチャイナタウン」ヘイデン・クリステンセン/レイチェル・ビルソン/アンディ・ガルシア
「ミーラー・ナーイル監督のダイヤモンド街」イルファン・カーン/ナタリー・ポートマン
「岩井俊二監督のアッパー・ウェスト・サイド」オーランド・ブルーム/クリスティナ・リッチ
「イヴァン・アタル監督のソーホー」マギー・Q/イーサン・ホーク/ロビン・ライト・ペン/クリス・クーパー
「ブレット・ラトナー監督のセントラル・パーク」アントン・イェルチン/オリヴィア・サールビー/ブレイク・ライヴリー
「アレン・ヒューズ監督のグリニッチ・ヴィレッジ」ドレア・ド・マッテオ/ブラッドリー・クーパー
「シェーカル・カプール監督のアッパー・イースト・サイド」シャイア・ラブーフ/ジュリー・クリスティ/ジョン・ハート
「ナタリー・ポートマン監督のセントラル・パーク」カルロス・アコスタ/ジャシンダ・バレット
「ファティ・アキン監督のチャイナタウン」ウグル・ユーセル/ スー・チー
「ジョシュア・マーストン監督のブライトン・ビーチ」イーライ・ウォラック/クロリス・リーチマン
ランディ・バルスマイヤー監督がこの10のストーリーをつなぐというもの。

日本からは岩井俊二監督。中国からはチアン・ウェン監督。
フランスカからイヴァン・アタル監督、インドはシェーカル・カプール監督、ドイツからはファティ・アキン監督という具合に、
多種多様な人々が集まるニューヨークが舞台ということで、
世界各国から監督が参加、アメリカからはナタリー・ポートマンも監督として参加もしている。

個人的に好きだったのは、
元オペラ歌手とホテルのボーイのエピソード
 プロムの夜に出会ったカップルの顛末

あとは岩井俊二監督の、煮詰まったアニメ作曲家(オーランド・ブルーム)の出会いも可愛らしかったし、
イヴァン・アタル監督のソーホーの夜の出会いもソレっぽいかもこれは続きが観てみたいイーサン・ホーク

どこかしら空虚で、何かしらの傷や痛みを抱えながら、
出会いとすれ違いを繰り返す大都会に生きるひとびとの孤独が感じられ、
いろんな国籍や人種で混沌としたニューヨークの片隅を切り取ったかのような雰囲気が漂う…。
そのつなぎ方に違和感はなかったけど、
一人の監督の持ち時間が極めて少なく、豪華キャストが勿体無くもありやや物足りなさはありましたが、
全体としては好きな雰囲気でした
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今夜の堂本兄弟♪ | トップ | 僕の彼女はサイボーグ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kiraさん★ (mig)
2010-03-08 01:19:16
kiraさんも気に入ったみたいで嬉しいな〜♪

パリ、の方も好きだけど
こちらはもっとオチあるのが多かったですよね

やっぱり豪華キャストも魅力♪
プロムのカップルのオチも面白かったし★
明日はいよいよアカデミー賞、楽しみだな〜♪
老夫婦… (オリーブリー)
2010-03-08 15:29:02
そう遠くも無いので(笑)
上方の夫婦漫才みたで笑ったよ!
いくつか素敵なエピやオチに楽しんだけど、全体的には物足りなかったです。
楽しみました(^^) (ぺろんぱ)
2010-03-08 21:13:07
こんばんは。
TBとコメントをありがとうございました。(*^_^*)

やはり大都会には華やかさの裏側で「孤独」が見え隠れしているのですね。

自由とは裏腹に時に排他的であったり閉塞感すらも漂う大都会の街で、ポッと灯りがともった感じの小さなドラマたちが心地よかったです。

確かに、各パートの時間は少なかったですね。
勿体ない気もしますが、それだけに“見えてない”部分を想像するのが楽しかったりもしました。(*^_^*)

migちゃん* (kira)
2010-03-08 22:39:03
オチがなくても笑えたりする人たちも多いですが、
お笑いでもなんでも、やっぱりオチがある方が好きよ

伊達に豪華キャストじゃなかったという気もするのよね。
とても短い枠の中で、きっちり印象的な画を残してるし
アカデミー、migちゃん姉妹のお気に入りのサンドラ、やったね
おめでとう〜
オリーブリーたん♪ (kira)
2010-03-09 00:39:52
老夫婦・・・っていうとなぜか妻の方が夫の方を支えてるですかねぇ〜(爆)
それは単純に妻より夫が年上だから??
切実になってきそうじゃ〜〜

殆ど期待しなかっただけに、
案外雰囲気が好みだったかも〜
ぺろんぱさん* (kira)
2010-03-09 00:49:59
>排他的であったり閉塞感すらも漂う大都会の街で、ポッと灯りがともった感じの小さなドラマたちが心地よかった

ン〜、もう流石ぺろんぱさん♪
それに、見えない部分を推し量る、、、最高の観客ですね!
そこにこそ、たったこれだけの出演シーンに、名優の起用の意味があった気もしました。

あ、チャイナタウンのスー・チーを求める画家のエピ、コレが一番切なかったです
Unknown (yukarin)
2010-09-10 11:01:09
こんにちは♪
私も元オペラ歌手とホテルのボーイのエピソードとプロムのエピソードが好きです。
一緒♪
それぞれ良かったですね。
yukarinサマ* (kira)
2010-09-10 15:25:09
そうそう、一緒だなぁ〜と思って♪
プロムのエピソード、カゲキだったけどお茶目さが勝ってた
パパもグルだった(笑)
短いだけにインパクトがそれぞれ強かったですよね!
オムニバスは・・・ (小米花)
2011-05-01 21:14:06
コメントありがとうございます。
オムニバスは苦手ですが、いろいろな感想が出るので、お友達ブログの記事は楽しみなんですよ。

本当に濃い映画でしたね〜。
小米花さん* (kira)
2011-05-02 20:48:56
どちらかというと、群像劇とかオムニバスとか
単純な私は苦手だったんですよ〜。
やっぱり一人の人間を中心に掘り下げていくのが好みです。

でもこれは、ニューヨークが主人公の物語と捉えられなくもないかな〜(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ニューヨーク、アイラブユー (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『出会いは最高の“贈り物” 〜NYの街角から生まれるさまざまな形の「愛」の物語。〜』  コチラの「ニューヨーク、アイラブユー」は、タイトルから分かるように2006年に製作された「パリ、ジュテーム」のニューヨーク版なのですが、こちらは単なるオムニバスでは...
ニューヨーク、アイラブユー / NEW YORK,I LOVE YOU (我想一個人映画美的女人blog)
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 「パリ、ジュテーム」のプロデューサー、エマニュエル・ベンビイが、 ニューヨークをテーマに描くシリーズ第2弾。 10人の監督による10のラブストーリーを、 1...
『ニューヨーク,アイラブユー』 (京の昼寝〜♪)
  □作品オフィシャルサイト 「ニューヨーク,アイラブユー」□監督 岩井俊二、ファティ・アキン、イヴァン・アタル、アレン・ヒューズ、ジョシュア・マーストン、シェカール・カプール、ミーラー・ナーイル、ナタリー・ポートマン、ブレット・ラトナー、チアン...
『ニューヨーク,アイラブユー』 (ラムの大通り)
(原題:New York, I Love You) ----この映画は、ニューヨークをモチーフに描くオムニバス。 日本からは岩井俊二が参加。 ナタリー・ポートマンが監督したというのも話題だよね。 「いや、正確にはオムニバスではないんだ。 古くはロバート・アルトマン、 最近ではポー...
ニューヨーク,アイラブユー (LOVE Cinemas 調布)
『パリ、ジュテーム』のプロデューサーが今度はニューヨークを舞台に、様々な人々の愛の形を切り取って描くオムニバスムービー。日本の岩井俊二監督や、出演とともに監督デビューをしたナタリー・ポートマンら10人の一流監督がそれぞれの個性を発揮しつつ、ランディ・...
★ニューヨーク、アイラブユー(2008)★ (CinemaCollection)
NEWYORK,ILOVEYOU出会いは最高の“贈り物”〜NYの街角から生まれるさまざまな形の「愛」の物語。〜上映時間103分製作国アメリカ/フランス公開情報劇場公開(IMJエンタテインメント=マジックアワー)初公開年月2010/02/27ジャンルロマンス映倫PG12【解説】「パリ、ジ....
ニューヨーク、アイラブユー (そーれりぽーと)
街と愛をテーマに幾人もの監督が撮ったショートラブストーリーをオムニバス形式で綴った『パリ、ジュテーム』の成功を受け、今度の舞台はニューヨーク! 待ちに待った『ニューヨーク、アイラブユー』を観てきました。 『東京、アイシテル』もしくは『好っきやねん、大阪』...
ニューヨーク、アイラブユー (Movies 1-800)
New York, I Love You (2009年) 監督:シェカール・カプール、ブレット・ラトナー、ミーラー・ナーイル、岩井俊二、他 出演:アンディ・ガルシア、ナタリー・ポートマン、オーランド・ブルーム、マギー・Q、ジェームズ・カーン 世界一有名な都市ニューヨークで暮らす人...
ニューヨーク、アイラブユー (心のままに映画の風景)
眠らない大都会ニューヨーク。 今日も無数の出会いが生まれ、愛のドラマが繰り広げられていた。 スリの青年ベン(ヘイデン・クリステンセ...
ニューヨーク、アイラブユー☆独り言 (黒猫のうたた寝)
『パリ、ジュテーム』がとっても面白い作品だったのでNY版もかなり期待して待っていました。名古屋では3月6日公開♪初日のレイトショーで鑑賞してきました。チアン・ウェン監督「チャイナタウン」ミーラー・ナーイル監督「ダイヤモンド街」岩井俊二監督「アッパー・ウェス...
ニューヨーク,アイラブユー (風に吹かれて)
ニューヨークの街で公式サイト http://www.ny-love.jp  「パリ、ジュテーム」のプロデューサー、エマニュエル・ベンビイが、今度はニューヨーク版を製作。キャストが豪華10人の監督がそれ
紐育恋物語〜『ニューヨーク、アイラブユー』 (真紅のthinkingdays)
 NEW YORK, I LOVE YOU  『パリ、ジュテーム』に続く、世界の大都市を主人公に描くオムニバス、第二弾。 今回の舞台は夢の街ニューヨーク...
*ニューヨーク,アイラブユー* (Cartouche)
{{{   ***STORY*** 一枚上手の相手の登場に調子を狂わされるスリの青年、ダイヤモンド街で商人に打ち明け話をする挙式を控えた若いユダヤ女性、引きこもりの作曲家、プロムに胸をときめかせる高校生、行きずりの関係にのめり込め男女、思い出のホテルを尋...
ニューヨーク、アイラブユー(2008)NEW YORK, I LOVE YOU パート1 (銅版画制作の日々)
 出会いは最高の“贈り物” 〜NYの街角から生まれるさまざまな形の「愛」の物語。〜 11話のラブストーリー11人の監督によるそれぞれの愛の形 オムニバス形式だと思ったらちょっと違いました。でもオムニバスらしいけれど。。。。。 「パリ、ジュテーム」のプロ...
『ニューヨーク,アイラブユー』... (〜青いそよ風が吹く街角〜)
2009年:アメリカ映画、ファティ・アキン、イヴァン・アタル他監督、オーランド・ブルーム、クリスティーナ・リッチ、ナタリー・ポートマン、ヘイデン・クリステンセン他出演。
『ニューヨーク,アイラブユー』 試写会鑑賞 (映画な日々。読書な日々。)
摩天楼がそびえ立ち、大勢の人々が行き交う活気に満ちている街ニューヨーク。この眠らない大都会では、今日も無数の出会いが生まれ、愛のドラマが繰り広げられていた。そんな中、スリの青年ベンは、チャイナタウンで目にした女性モリーに心惹かれるが……。[上映時間:103...
ニューヨーク、アイラブユー (Diarydiary! )
《ニューヨーク、アイラブユー》 2008年 アメリカ/フランス映画 − 原題 −
ニューヨーク、アイラブユー (だらだら無気力ブログ)
『パリ、ジュテーム』のプロデューサー、エマニュエル・ベンビイが都市を テーマに描くオムニバス映画の第2弾。 監督初挑戦の女優ナタリー・ポートマンをはじめ、世界各国の監督11人が 参加して、ナタリー・ポートマンやオーランド・ブルームやスー・チー、 マギーQ...
ニューヨーク、アイラブユー (Diarydiary! )
《ニューヨーク、アイラブユー》 2008年 アメリカ/フランス映画 − 原題 −
「ニューヨーク、アイラブユー」  NEW YORK, I LOVE YOU (俺の明日はどっちだ)
・ とても気に入っていた 「パリ、ジュテーム(過去エントリー)」のプロデューサー、エマニュエル・ベンビイが、今度はニューヨークの街を舞台に製作した都市をテーマに描くオムニバス映画の第2弾。 実はこの映画、普段はほとんど一人で映画館に行くことが多い中、ニ...
ニューヨーク、アイラブユー (★YUKAの気ままな有閑日記★)
久しぶりに劇場に行きました〜【内容】大都会ニューヨークを舞台に、さまざまな愛の物語が展開する珠玉のアンサンブル・ムービー。     監督 : チアン・ウエン 岩井俊二 ミーラー・ナーイル他【comment】       〜辛口感想です    未見の方やこの映...
ニューヨーク,アイラブユー (映画鑑賞★日記・・・)
【NEW YORK, I LOVE YOU】 2010/02/27公開 アメリカ 103分・チアン・ウェン監督のチャイナタウン・ミーラー・ナーイル監督のダイヤモンド街・岩井俊二監督のアッパー・ウェスト・サイド・イヴァン・アタル監督のソーホー・ブレット・ラトナー監督のセントラル・パーク・ア...
【映画】ニューヨーク、アイラブユー (★紅茶屋ロンド★)
<ニューヨーク、アイラブユー を観ました> 原題:New York, I Love You 製作:2009年アメリカ ランキング参加中 11人の監督による、豪華キャストを起用したニューヨークが舞台の様々な恋愛模様を描くオムニバス。 あっ、一言で終ってしまった(笑)! 実際...
ニューヨーク、アイラブユー (こんな映画見ました〜)
『ニューヨーク、アイラブユー』---NEW YORK, I LOVE YOU ---2008年(アメリカ/フランス)監督:チアン・ウェン、ミーラー・ナーイル 、岩井俊二 、イヴァン・アタル 、ブレット・ラトナー、アレン・ヒューズ、シェカール・カプール、ナタリー・ポートマン、ファ...