to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

奇跡

2011-06-15 23:11:35 | the cinema (カ行)
あなたもきっと、誰かの奇跡。
製作年度 2011年
上映時間 128分
脚本/編集/監督 是枝裕和
音楽 くるり
主題歌 『奇跡』くるり
出演 前田航基/前田旺志郎/林凌雅/永吉星之介/内田伽羅/橋本環奈/磯邊蓮登/オダギリジョー/夏川結衣/阿部寛/長澤まさみ/原田芳雄/大塚寧々/樹木希林/橋爪功
離婚した両親がやり直し、再び家族4人で暮らす日を夢見ている航一(前田航基)。母親と祖父母と鹿児島で暮らしながら、福岡で父親と暮らす弟・龍之介(前田旺志郎)と連絡を取っては家族を元通りにする方法に頭を悩ませる航一は、九州新幹線全線開通にまつわるうわさを聞きつけ、ある無謀な計画を立て始める。

小学6年生の航一と小学4年生の龍之介は,電話で近況を知らせあっているけど、
桜島の火山灰にまみれる日々も、坂の上の学校生活も、なにもかもが不満なのに、
父親と福岡で暮らす弟はどうやら毎日がたのしいらしい・・・家族がバラバラになったのに!
と、いらいらと明け暮れる兄の鹿児島での日々に、
やはり何度も転校しているちょっと大人びた同級生佑や、
小柄で大人しい真と、いつも3人でこぼしてつるんでいたある日、
詰まらない日々を変えてくれるかもしれない奇跡話・・・

3人は嘗て無いほどやる気を出して計画を立てる。
自分の一番の望みを、その一瞬に賭けるために――。

歩いても歩いてもは、大人になった嘗ての少年や、老いた母や父の、
過去の心のひだに溜っていた、家族ならではの記憶にスポットを当てたものでしたが、
コチラは、誰にも覚えのある少年の日の思い込みやすれ違いや、
子供らしからぬ、いや子供だからガマンして生きる柔軟さや
ガマンを強いられる中で折り合いをつけていく様子を、
是枝監督が相変わらず子供目線で活き活きと映し出しています。

現代に生きる子供たちですが、なぜか懐かしい。
それはきっと、まっさらで生まれたコドモの成長過程が
何十年も昔に子供時代を過ごした私などの時代と、思いのほか変わらないという点にあるのでしょう。

コドモは単純で残酷で、傷つきやすく、逞しい。
それでもオトナが与えた環境の中で、それなりに我慢もし、生きている。
コドモは好奇心と服従のせめぎあいの中で、
刻々と変わっていく。
一晩でだって成長し、変わってしまうのです
これはそんな愛おしいコドモの成長の瞬間に立ち会う奇跡なのですね

是枝作品の、是枝組ともいうべき沢山の大物が顔を揃えて、きっちり脇を固めていますし、
くるりの音楽も良くマッチしていたと思います。

一番大切なもの。一番の願い事。当たり前の幸せ―それが、奇跡。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イングロリアス・バスターズ  | トップ | 『夜明けの街で』公式♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リバー)
2011-06-16 11:29:41
TB ありがとうございます。

こころがあたたまる いい話でした

子どもたちはもちろんですが
脇を固める 大人たちも皆 好演で印象深かったです
リバーさん* (kira)
2011-06-19 23:27:51
全てのオトナに、こんな時代があったことを、
懐かしく思い出させてくれ、
親としたら、ちょっと、我が子育てを振り返ってみたりもし(笑)
胸のどこかがアツくなる・・・
そんな作品でしたね~

是枝監督の人柄が感じられる作品でした

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

36 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
奇跡 (佐藤秀の徒然幻視録)
かるかんの味わい 公式サイト。英題: I Wish。是枝裕和監督、前田航基、前田旺志郎、内田伽羅、橋本環奈、磯邊蓮登、大塚寧々、オダギリジョー、夏川結衣、阿部寛、長澤まさみ、原田 ...
奇跡 (LOVE Cinemas 調布)
2011年3月に全線開通した九州新幹線をモチーフに、家族の絆描いたハートフルなドラマです。主演は小学生漫才コンビ“まえだまえだ”の前田航基と前田旺志郎。共演に大塚寧々、オダギリジョー、橋爪功、樹木希林といった実力派が揃う。監督は『誰も知らない』、『歩い...
奇跡/前田航基、前田旺志郎 (カノンな日々)
小学生お笑いコンビ(現)「まえだまえだ」の前田兄弟による初主演映画です。お兄ちゃんの前田航基くんは3月に放送終了した朝ドラ『てっぱん』での好演が印象的でした。関西弁での役 ...
映画レビュー「奇跡」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
公式サイト◆プチレビュー◆“奇跡”を願う子供たちの成長物語の秀作。まえだまえだの2人が自然体で素晴らしい。 【85点】 両親の離婚により、母の実家の鹿児島で暮らす兄・航 ...
奇跡 (ここにあるもの)
どこかに隠していた気持ちを、ちょっとだけ出してみる。 それがある時、堰を切ったように流れ出して、伝わっていく。 子供時代も大人時代も関係ない、みんなが持ってるそういう気 ...
「奇跡」 (俺の明日はどっちだ)
~ いつまでも そのままで 泣いたり 笑ったり 出来るように   曇りがちなその空を 一面晴れ間に出来るように   神様、ほんの少しだけ 絵にかいたような幸せを    分けてもらうその日まで どうか涙をためておいて ♪ くるりの岸田くんが歌う主題歌に...
奇跡 (Akira's VOICE)
「奇跡」という名の「日常」  
映画「奇跡」を観ました!!(2011-07) (馬球1964)
映画「奇跡」を観ました!!九州先行上映という事で全国に先駆けて1週早い封切りです。
奇跡 (悠雅的生活)
自転車のベル。コスモスの種。「意味わからん」。
奇跡を願って (笑う学生の生活)
2日のことですが、映画「奇跡」を鑑賞しました。 読売ホールにて 試写会で見ました 両親が離婚し 母親と祖父母と鹿児島で暮らす兄、父親と福岡で暮らす弟 新しくできる九州新幹線がすれ違うときを見ると奇跡が起きると噂を聞きつけて・・・ 子どもたちのちょっとした....
奇跡・・・・・評価額1700円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
九州新幹線の博多・鹿児島中央間が開業する日、「奇跡」が起こる・・・・ そんな噂を信じた子供達の、セカイとジブンを巡る小さな冒険を描いたロードムービー。 ゼロ年代に数々の傑作を放った是枝裕和監督の...
『奇跡』 (こねたみっくす)
ほんのりした大人目線のビターテイストがあれば、ぼんやりした映画にはならなかったのに。何だかちょっともったいなくも感じる映画でした。 元々は男の子と女の子が再会する脚本 ...
奇跡 (食はすべての源なり。)
奇跡 ★★★☆☆(★3つ) 2010年九州新幹線全線開通の一番列車がすれ違うとき奇跡が起こる。 そんな作り話を信じて、親の離婚で鹿児島と福岡に離れて暮らす兄弟が奮闘する姿を描く。 出演は子役兼お笑いコンビの「まえだまえだ」。 監督は「誰も知らない」の是枝裕...
奇跡 (うろうろ日記)
試写会で観ました。まえだまえだと監督が舞台挨拶に来ていました。まえだまえだ、特に
映画「奇跡」@シネマート六本木 (新・辛口映画館)
 試写会場となったシアター1の客入りは9割くらい。今回は「YAHOO!映画 ユーザーレビュアー試写会」に招かれました。映画終映後には是枝監督と観客のティーチインが行われた。
「奇跡」 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
初めての九州新幹線がすれ違う時、奇跡が起きる。 そんな噂を、親が離婚して別々に暮らす小学生の兄弟が聞き、もういちど家族四人で暮らせるよう、奇跡が起こる場所へ向かう。 果たして奇跡は起こるのか。親子は一緒に暮らせるようになるのか。 ・・・なあんていうと、兄...
奇跡(試写会) (まてぃの徒然映画+雑記)
是枝監督がまたひとつ素晴らしい映画を届けてくれました。 航一(前田航基)と龍之介(前田旺志郎)は、両親の離婚で大阪から九州にに引っ越してきて、航一は母(大塚寧々)の実家鹿児島に、龍之介は父(オダギリジョー)の地元福岡で、離れ離れで暮らしている。離れて....
奇跡(2011) (銅版画制作の日々)
あなたもきっと、誰かの奇跡。 大人の私にも奇跡が起こらないかな?なんて思って・・・・。 京都シネマにて鑑賞。是枝監督の新作です。 何と主役には、関西のお笑いキッズ“マエダ、マエダ”。是枝監督がオーディションで出会い、彼らを抜擢したそう...
『奇跡』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「奇跡」□監督・脚本 是枝裕和□キャスト 前田航基、前田旺志郎、林凌雅、永吉星之介、内田伽羅、橋本環奈、磯邊蓮登、       オダギリジョー、夏川結衣、阿部寛、長澤まさみ、原田芳雄、大塚寧々、樹木希林、橋爪功■鑑賞日 6...
『奇跡』・・・愛すべき7人の少年少女たち (SOARのパストラーレ♪)
衝撃の『空気人形』公開から待つこと2年・・・。『後の日』、『桜の木になろう』といった“短編”を挟んでいよいよ是枝監督の長編映画公開である。例によって例のごとく、是枝つながりの友人と初日舞台挨拶が行われる新宿バルト9へ。
『奇跡』は世界に溢れてる (映画のブログ)
 人形が意思を持って動き出す、という奇跡の物語『空気人形』を世に送り出した是枝裕和監督が、またもや奇跡に満ちた映画を撮り上げた。  タイトルはそのものズバリ『奇跡』なのだが、劇中で語られる"奇跡"...
2011年5月5日 『奇跡』 朝日ホール (気ままな映画生活)
今日は、『奇跡』 の完成披露試写会に参加できました。 登壇者が豪華で、まえだまえだの二人と、樹木希林、オダギリジョー、阿部寛、 そして、樹木希林さんのお孫である内田伽羅、林凌雅、是枝監督です。 休日だしまえだまえだと監督だけかなぁと思っていましたが、豪...
是枝裕和監督『奇跡』いま 生きているということ (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容、台詞に触れています。奇跡を信じた子供たちと、彼らを見守る大人たちを描く『奇跡』。監督は「誰も知らない」「歩いても歩いても」「空気人形」の是枝裕和。出演は本作が映画初主演となるお笑いコンビ“ま
「奇跡」 是枝裕和監督  (事務職員へのこの1冊)
酔狂にもわざわざ東根まで行って鑑賞。 だって「歩いても 歩いても」「誰も知らない
『奇跡』 (試写会帰りに)
子供の頃から、大人になるまで、一体いくつの奇跡を信じてきただろう。 奇跡を信じて、叶わず、諦める度に、少しずつおとなになっていったんだなぁ。 映画を観ながら、ジワジワと、自分の子供時代を思い起こす。 強い想いは、いつか何かを変えるかもしれない、と思わせて...
奇跡 (映画と本の『たんぽぽ館』)
新幹線と桜島と冒険の旅          * * * * * * * * 是枝監督作品で、出演があのお笑いコンビ“まえだまえだ”ということで、 楽しみにしていました。 舞台は九州。 関西弁の二人が何故に九州?ということなのですが、 この作品は九州の新幹...
『奇跡』 (kuemama's_webryblog)
2011年/ギャガ/128分 【オフィシャルサイト】 監督:是枝裕和 出演:前田航基、前田旺志郎、大塚寧々、オダギリジョー、夏川結衣、阿部寛、長澤まさみ、原田芳雄、樹木希林、橋爪功
映画 「奇跡」 (ようこそMr.G)
映画 「奇跡」
奇跡 (とりあえず、コメントです)
お笑いコンビの“まえだまえだ”を主演に、子供たちの心の成長を描いた人間ドラマです。 もともと是枝裕和監督の作品は好きなので観たい!と思ってしましたけど、 予告編を観て、九州新幹線を絡めた展開も面白そうだなと、ますます公開を楽しみにしていました。 いろいろ...
いま生きているということ~『奇跡』 (真紅のthinkingdays)
 両親の離婚により、鹿児島と福岡で離ればなれに暮らす兄弟。「九州新幹線の 一番列車がすれ違うとき、奇跡が起こる」。そんな噂を耳にした二人は、その瞬間 を目撃しようと、友人たちとの短い旅を画策す...
奇跡 (映画的・絵画的・音楽的)
 『奇跡』を吉祥寺バウスシアターで見てきました。 (1)予告編を見て、子役が中心の映画だとわかったので見る気が失せてしまったのですが(子役とかペットが売りの映画は基本的には嫌いなので)、監督が、『空気人形』や『歩いても、歩いても』の是枝裕和氏であり、特に....
奇跡(2011-061) (単館系)
8/14奇跡、公開終了 最終日、シネマート六本木で見てきました。 両親の離婚で博多と福岡に別れて暮らすことになった兄弟・大迫航一(前田航基)と 木南龍之介(前田旺志郎)の兄弟は 九州新幹線が全線...
奇跡 (C'est joli~ここちいい毎日を~)
奇跡'11:日本◆監督:是枝裕和「空気人形」「歩いても 歩いても」◆出演:前田航基、前田旺志郎、大塚寧々、オダギリジョー、夏川結衣◆STORY◆小学生の兄弟、航一と龍之介は、両親の ...
奇跡 (A Day In The Life)
DVDにての観賞 解説 2011年3月に全線開通を迎える九州新幹線を題材に、心が離れて しまった家族のきずなを取り戻そうと奮闘する少年2人を中心に 描いた感動ストーリー。 監督は、『誰も知らない』の是枝裕和。 まえだまえだの2人が主人公の少年たちを演じるほ...
映画評「奇跡」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2011年日本映画 監督・是枝裕和 ネタバレあり
奇跡 (のほほん便り)
2010年3月の九州新幹線全線開通に沸く九州を舞台に描く家族ドラマ家庭の事情、離れ離れに暮らす兄弟と、その仲間達が、流れ星ならぬ、鉄道の交差に「願をかける」旅ってところが泣かせます。やはり、是枝監督。子供を描かせると冴えますね。主役のまえだまえだ兄弟はもち...