to Heart

〜その時がくるまでのひとりごと

アメイジング・スパイダーマン

2012-07-14 23:13:12 | the cinema (ア行)

恐れるな。自ら選んだ、この運命を。
原題 THE AMAZING SPIDER-MAN
製作年度 2012年
上映時間 136分
原作 スタン・リー/スティーヴ・ディッコ
脚本 ジェームズ・ヴァンダービルト/アルヴィン・サージェント/スティーヴ・クローヴス
監督 マーク・ウェブ
音楽 ジェームズ・ホーナー
アンドリュー・ガーフィールド/エマ・ストーン/リス・エヴァンス/デニス・リアリー/キャンベル・スコット/イルファン・カーン/マーティン・シーン/サリー・フィールド

アメコミ発の人気シリーズを、キャストとスタッフを一新してリブートするアクション超大作
高校生のピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)は両親が失踪した8歳のときから伯父夫婦のもとで暮らしていた。ある日、ピーターは父リチャード(キャンベル・スコット)の共同研究者だったコナーズ博士(リス・エヴァンス)のもとを訪れ、研究室で特殊なクモにかまれてしまう。その直後、ピーターの体には異変が起き……。

前作、トビー・マグワイア+サム・ライミ監督3部作は全部観ています。が、
今回若返ったスパイダーマンとヒロインを3Dで観てきました。(実は公開翌日に
ワクワクのアクションの「2」、哀しかったスパイダーマン3とも、どちらかというとピーター(トビー)よりも親友ハリー(ジェームズ・フランコ)クン目当てだったし、
その2人がナゼにメリー・ジェーン(キルスティン・ダンスト)に惹かれるのか??私にとっては最大の謎でしたので(爆)
今回ピーターの恋人グウェン・ステーシーを演じるのがエマ・ストーンで、かなり納得♪
可愛いだけじゃなく、頭もいいし優しさと勇気を備えている設定も伝わってきました


アンドリューくんがこの役に決定するまでに、候補に挙がったのは何れも話題になった作品を持つジェイミー・ベル(『リトル・ダンサー』『ジャンパー』)や
ジョシュ・ハッチャーソン(『テラビシアにかける橋』)やアーロン・ジョンソン(幻影師アイゼンハイム少年時代)
アントン・イェルチン(『チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室』『ターミネーター4』)くん。
この顔ぶれの中ではトビーに一番イメージが近いのは、ジョシュ・ハッチャーソンのような気がするのですが、彼より10歳近くも年上のアンドリューくん(28歳)に決定。
その時も年令からいって、高校生設定を変えるのでは?という記事がありましたが、
ちょっと頼りな気なはにかんだ笑顔のアンドリューくんのピーター、
私生活で仲良しだというトワイライト〜初恋〜のロバート・パティンソンの高校生に比べたら十分無理なく高校生に見えました(笑)

この、新しいシリーズのピーターの環境は同じですが、
その設定には両親の死の謎と、恋人の家族との絡みなど、彼の背負うものが違っていて、
それが、スパイダーマンとしての彼に迫る今後の敵とか心の成長に繋がって来そうです。

3Dに関しては、立体感・奥行きに効果はありましたが、アニメのように飛び出す感じはなくて、
ただ、カメラアングルが面白かったのでヨカッタかなー

鑑賞から半月も経ってしまいましたが、アクションも楽しめるし、
スパイダーマンの使命感に力強い協力者が現れ――のところはグッと来ます
まだご覧になっていらっしゃらない方は、是非映画館で

『映画』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (46)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今夜は「清盛」〜♪ | トップ | 今夜は「清盛」〜♪ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
候補がいっぱい (ノルウェーまだ〜む)
2012-07-16 00:32:35
kiraさん☆
随分たくさんの候補が挙がったのですね〜
でもこの中なら、やっぱりアンドリューくんが適任ってかんじ。
何よりロバート・パティンソンよりはぐっと高校生に見えるもの〜(笑)
いじめられっこに焦点を当てすぎないキャスティングが成功のもとだったんじゃないかな。
今風蜘蛛男 (ボー)
2012-07-16 20:53:44
新シリーズというのを、ずいぶん意識して、新しくした感じ。
なんか、いろいろと、軽いけどねえ。
ジョシュの (ituka)
2012-07-16 22:21:54
ハッちゃんってだあれ?(爆)
いろんな候補があったのですね。
最近、ジェイミー・ベルを『崖っぷち〜』で知りました(笑)

でも、なんといっても、パトリック・スウェイジの女版のようなMJが居なくなり
ヒロインがレベルアップしたことが最もよかったです(笑)
こちらも好き (マリー)
2012-07-16 22:57:08
こんばんは〜〜♪
アンドリューくん、ロブさまと仲良しなんだ・・・。
でも無理なく高校生にみえるのはアンドリューだよね〜確かに。

この新生スパイダーマンって、設定自体変えてるから別物として観れてよかったですよね。
主演の2人も好感度あるし〜現代のノリにも合うし〜(トビーのピーターはスケボー無理でしょう 笑)
私もみんなにススメてま〜す。
映画館で観るべき映画だね。
TBありがとうございました。 (みぃみ)
2012-07-17 14:29:47
こんにちは。
私は、この作品がスパイダーマン自体初でしたので、先日のテレビ放送で、前作の1を初めて見ました。
おじさんの仇の事や、ピーターの恋、友人達等、色々違っている箇所を見つけながらの鑑賞も、楽しかったです。

今作で、スパイダーマン、若返っているんですね(^^)。
グウェンちゃんとピーター、すてきなカップルだな〜と思いました☆。
協力者達の登場には、私もぐっときました。
ノルウェーまだ〜む♪ (kira)
2012-07-17 23:55:14
ですよね〜♪
このトシであんなに少年の切なさやイマドキ感を
同時に感じさせる28才ってあんまりイない気がします。
アンドリューくん、よかったですよね〜
でも、、私のお気に入り作品「幻影師〜」でノートンの少年時代を演じたアーロン・ジョンソンも、
以来観ていないので観てみたかった気もします♪
ボーさん♪ (kira)
2012-07-18 21:43:28
主人公も監督も若返って、
軽量級になっちゃったって?
ちょっと若者向きっぽいのは感じたけど、コレはこれで
愉しかった♪ヒロインも可愛いし
itukaさん♪ (kira)
2012-07-18 21:51:02
その「崖っぷち」、
せっかくのサービスデイなのに今日も残業で観にいけず、でした。
ジェイミー・ベルくんも出ていたのですね〜。

MJ・・・パトリック・スウェイジ〜たしかに〜
彼女、子役の頃から苦手だったんですぅ〜

マリーさ〜ん♪ (kira)
2012-07-18 22:08:56
だよね〜ロブさま、いくら何年も高校生をやってる設定でも
かなりムリがあったわ(笑)今だから言うけど

一から見せられるのがだるいって人もいるかも知れないと
感じるほどの前半でしたが、
やっぱり人間関係をキッチリ描いていかないと、だもんねー♪

アンドリューくんの普通っぽさがなかなか良かったわ
みぃみさん♪ (kira)
2012-07-22 06:30:26
お早うございます
初スパイダーマン楽しめてよかった〜
さえないピーターの日々が、強力パワーを得て変わっていく、、
それとともに人間関係も。

まさに男の子のヒーロー願望をみせてくれるわけですが、
このシリーズ、爽快感だけてなく、やっぱり誰の心にも潜む
いろんなアルアル感がいいですよね
ちゃんとキュンとさせてくれるし彼の成長が楽しみです!
初めまして (せつら)
2012-11-26 23:34:30
TBにエコーありがとうございました

私はライミ版のほうが好きなのですがこの作品は本来のアメコミノリ
で制作されてますね、ライミ版はヒーローの重みを表現されてましたが
今回はずいぶんと軽いんです。
これらからのシリーズはこちらのストーリーラインにのせるみたいだし
2作目がどういう感じかきにかかるところです。
せつらさん♪ (kira)
2012-12-02 22:43:54
こちらこそ、コメントを有難うございます。

>ライミ版はヒーローの重みを表現されてましたが
今回はずいぶんと軽い

仰るように、年齢が若返ったばかりではない「軽さ」が、
ライミ版のファンには物足りないですよね〜。
問題は次の作品だと思っています。
全く別物として楽しむにしても、やはりどこかピーターの苦悩と覚悟、のようなもので
感情移入したいですね〜

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

46 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
アメイジング・スパイダーマン (Memoirs_of_dai)
あのエンディング曲にはある意味アメイジング 【Story】 高校生のピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)は両親が失踪した8歳から伯父夫婦のもとで暮らしていた。ある日、ピーターは父リ...
アメイジング・スパイダーマン/The Amazing Spider-Man (LOVE Cinemas 調布)
サム・ライミ監督がメガホンを取った『スパイダーマン』シリーズ3部作を新シリーズとしてリブート。今回は『(500)日のサマー』のマーク・ウェブが監督を、『ソーシャル・ネットワーク』のアンドリュー・ガーフィールドが主演を務める。共演は『ヘルプ 心がつなぐスト...
アメイジング・スパイダーマン (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★★☆【3,5点】(14) ヒロインは断然こちらの新シリーズに軍牌!
アンドリュー・ガーフィールド (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容、台詞に触れています。サム・ライミ監督による「スパイダーマン」3部作を再起動させたマーク・ウェブ監督による『アメイジング・スパイダーマン』出演はアンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、マ
アメイジング・スパイダーマン (花ごよみ)
アメコミの実写版。 前シリーズとはキャストが一新。 監督はマーク・ウェブ。 主人公ピーター・パーカーには、 アンドリュー・ガーフィールド。 ヒロイン、グウェンはエマ・ストーン。 彼等の高校生時代から描かれています。 両親の謎の失踪後、 ピーター・パーカ....
「アメイジング・スパイダーマン」 アメイジングな感じがしないぞ (はらやんの映画徒然草)
クリストファー・ノーランの「ダークナイト」があたったからか、「スパイダーマン」も
劇場鑑賞「アメイジング・スパイダーマン」 (日々“是”精進! ver.F)
運命を、受け入れろ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206230002/ アメイジング・スパイダーマン 2013年卓上カレンダー ICC-18イン・ロック 2012-06-20...
アメイジング・スパイダーマン 3D (そーれりぽーと)
生まれ変わったマーベル・スーパーヒーローの真打、『アメイジング・スパイダーマン』をIMAX3Dで観てきました。 ★★★★★ ストーリーもキャストも一新して、主人公が高校生になったアメイジング・スパイダーマン。 観客の好みを全方向からカバーし、ビジュアル面を強...
アメイジング・スパイダーマン (Akira's VOICE)
未来を紡ぎ出す蜘蛛の糸!  
アメイジング・スパイダーマン (本と映画、ときどき日常)
監督 マーク・ウェブ 出演 アンドリュー・ガーフィールド     エマ・ストーン     リス・エヴァンス とりあえず「スタートに戻る」です。 それがとってももったいない。 監督・出演者が一新され、またスパイダーマン誕生のお話です。 そのせいか前半少し....
『アメイジング・スパイダーマン』 新シリーズの違いは逆になったこと! (映画のブログ)
 スパイダーマンと戦う次なるヴィラン(悪役)は、全世界のハゲ男の星ともいうべきハゲタカ男のヴァルチャーだ。この凶悪なツルッぱげの老人を演じるのは、『バーン・アフター・リーディング』等でハゲぶりも板...
『アメイジング・スパイダーマン』(2012) (【徒然なるままに・・・】)
新生スパイダーマン映画を時間の都合がついたので先行公開で見てきました。パート4として立ち上がったものがリブート企画に転じたので、今更スパイダーマンの誕生物語を最初からやらんでも、と期待も何もしていなかったのですが、これはサム・ライミ監督&トビー・マグワ...
アメイジング・スパイダーマン (3D) / The Amazing Spider-Man (勝手に映画評)
大人気のスパイダーマンシリーズの最新作。最近では、トビー・マグワイア主演のシリーズが記憶に新しいところですが、改めてアンドリュー・ガーフィールドに据えて、最初からのストーリーを映画化しています。 なるほどねぇ。まぁ、はっきり言って知っているストーリーで...
『アメイジング・スパイダーマン』('12・初鑑賞68・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 6月23日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:35の回を鑑賞。
『アメイジング・スパイダーマン』・・・守れない約束だってあっていいよ (SOARのパストラーレ♪)
独特の味が魅力だったライミ版スパイダーマン。アメコミヒーロー物にさして食指の動かない私が『アイアンマン』とともに気に入っている貴重な(?)シリーズだったので、このライミ&トビー・マグワイアによる続編が白紙状態にという一報を聞いたときにはずいぶんがっかり...
『アメイジング・スパイダーマン』 (こねたみっくす)
どこがアメイジングやねん! やはりサム・ライミは映画監督としてもヲタクとしても偉大だったと再認識せざるを得ない、マーク・ウェブ監督によってリブートされた今回の新生スパ ...
[映画『アメイジング・スパイダーマン』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆私は、スパイダーマンの熱狂的なファンではないが、サム・ライミ監督作の前シリーズは、やはり、毎度、胸躍らされたし、スパイダー・アクションの色んなバリエーションが駆使されし完成されたシリーズだと思っており、  今回からの新シリーズも楽しみにしていたが、特...
アメイジング・スパイダーマン/THE AMAZING SPIDER-MAN (いい加減社長の映画日記)
ちょっと贅沢して、IMAX3Dで・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 8歳の時に両親が失踪した高校生のピーター・パーカーは、ある日、科学者だった父親が残した研究ノートを見つける。 父の研究パートナーだったコナーズ博士をオズコープ社に訪ねたピータ...
『アメイジング・スパイダーマン』 青春ラブ・コメを3Dで観た (コナのシネマ・ホリデー)
スパイダーマン・シリーズが3Dとなって装いも新たにスタート。前シリーズより青春ものとなっいてたけれど、それなりに楽しめた
アメイジング・スパイダーマン・・・・・評価額1650円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
蜘蛛男の熱い青春。 2012年、アメコミの夏の開幕を告げる切り込み隊長は、マーベルコミックの人気キャラクター、スパイダーマンのリブート作品だ。 サム・ライミ監督&トビー・マクガイア主演のコンビによ...
映画「アメイジング・スパイダーマン(3D版)」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「アメイジング・スパイダーマン」観に行ってきました。アメコミの人気コミックの同名作品をリブートしたアクション超大作。「スパイダーマン」自体は以前にも3部作で実写映画...
「アメイジング・スパイダーマン」青春学園もの (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
川崎IMAXの会に誘っていただき、念願のスパイダーマンを鑑賞。 前作に思い入れが無い分、納得のキャスティングに大満足♪ さすがしっかりしたストーリーと、見事な3Dの臨場感。 あれ?3Dも大丈夫になったのかな・・・・私。
アメイジング・スパイダーマン (心のままに映画の風景)
高校生のピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)は、両親が失踪した8歳の時から、伯父夫婦のベン(マーティン・シーン)とメイ(サリー・フィールド)のもとで暮らしていた。 ある日、父リチ...
「アメイジング・スパイダーマン」(3D字幕)みた。 (たいむのひとりごと)
少し前に新しい(?)前3部作が終わったばかりなのに、”リブート”なんつって言葉だけ変えたってねぇであり、とりあえず”3D”にして進化させてみようかって風にしか思えずあまり注目していなかったこの作品。・
★アメイジング・スパイダーマン(2012)★ (Cinema Collection 2)
THE AMAZING SPIDER-MAN 恐れるな。自ら選んだ、この運命を。 上映時間 136分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント) 初公開年月 2012/06/30 ジャンル アクション 【解説】 サム・ライミ監督、トビー・マグワイア主演に...
アメイジング・スパイダーマン (3D吹替版) 監督/マーク・ウェブ (西京極 紫の館)
【出演】  アンドリュー・ガーフィールド  エマ・ストーン  リス・エヴァンス 【ストーリー】 13年前に両親が失踪して以来、伯父夫婦であるベンとメイに育てられてきた高校生のピーター・パーカー。彼は、ニューヨーク市警警部ステイシーの娘で、同級生のグウェンを....
アメイジング・スパイダーマン (風に吹かれて)
ポップになったスパイダーマン公式サイト http://www.amazing-spiderman.jp監督: マーク・ウェブ  「(500)日のサマー」高校生のピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフ
連休最終日 (Break Time)
今日は、猛暑日の一日で・・・
「アメイジング・スパイダーマン」 (或る日の出来事)
新シリーズやるんですか?
アメイジング・スパイダーマン (新・映画鑑賞★日記・・・)
【THE AMAZING SPIDER-MAN】 2012/06/30公開 アメリカ 136分監督:マーク・ウェブ出演:アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、リス・エヴァンス、デニス・リアリー、キャンベル・スコット、イルファン・カーン、マーティン・シーン、サリー・フィールド 恐れ...
彼も今どきの高校生。『アメイジング・スパイダーマン』 (水曜日のシネマ日記)
人気シリーズのアメコミ・ヒーロー映画。キャストとスタッフを一新して実写版映画化した作品です。
映画:「アメイジング・スパイダーマン」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成24年6月25日(月)/。 映画:「アメイジング・スパイダーマン」。 監  督:マーク・ウェブ 脚  本:ジェームス・ヴァンダービルト 原  作:スタン・リー 、スティーヴ・ディッコ キャスト: アンドリュー・ガーフィールド (Peter Parker / Sp...
『アメイジング・スパイダーマン』 3D字幕 (pure breath★マリーの映画館)
                    恐れるな。自ら選んだ、この運命を。 『アメイジング・スパイダーマン』3D字幕 監督・・・マーク・ウェブ 出演・・・アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、マーティン・シーン、サリー・フィールド、リス・エヴ....
アメイジング・スパイダーマン (だらだら無気力ブログ!)
サム・ライミ版のスパイダーマンも好きだったんだが、こちらも面白かった。
アメージング・スパイダーマン(2012)☆★THE AMAZING SPIDER-MAN 2D字幕版 (銅版画制作の日々)
 恐れるな。自ら選んだ、この運命を。 好き度:=70点 皆さんお久しぶりで〜す!ようやくシアターへ出かけて来ました。14日は東宝シネマズデイということで1000円。土曜日ということで大勢のお客さんでした。 スパイダーマンはそれほど多くはなかったんだけど...
アメイジング・スパイダーマン (ダイターンクラッシュ!!)
2012年7月6日(金) 21:30〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:300円(フリーパスポート+3D料金メガネ持参) 『アメイジング・スパイダーマン』公式サイト フリーパスポート4本目。 サム・ライミ降板で、リブートになったシリーズ第一話。 ピーターが蜘蛛に咬まれる発端...
アメイジング・スパイダーマン (あーうぃ だにぇっと)
アメイジング・スパイダーマン@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
『アメイジング・スパイダーマン 2D字幕版』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「アメイジング・スパイダーマン」□監督 マーク・ウェブ□脚本 ジェームズ・ヴァンダービルト、アルヴィン・サージェント、スティーヴ・クローヴス□キャスト アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、マーティン・シーン、サリ...
「アメイジング・スパイダーマン」自らの能力を知った先にみた助けた人たちによるスパイダーマンへのサポート (オールマイティにコメンテート)
「アメイジング・スパイダーマン」は人気シリーズスパイダーマンのリブート版となる新作で、少年が小さい時に研究者の父親が失踪し、10年後に青年となった少年が研究者の父が研究 ...
「アメイジング・スパイダーマン」 The Amazing Spider-man (2012 SONY) (事務職員へのこの1冊)
「この映画を見てさあ。前のシリーズのピーターが、いかに変なヤツかわかったよ」 封
アメイジング・スパイダーマン (銀幕大帝α)
THE AMAZING SPIDER-MAN/12年/米/136分/アクション/劇場公開(2012/06/30) −監督− マーク・ウェブ 『(500)日のサマー』 −製作総指揮− スタン・リー −原作− スタン・リー −出演− *アンドリュー・ガーフィールド『ソーシャル・ネットワーク』・・・...
映画『アメイジング・スパイダーマン』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-65.アメイジング・スパイダーマン■原題:The Amazing Spyderman■製作国・年:2012年、アメリカ■上映時間:136分■観賞日:8月4日、TOHOシネマズ日劇 □監督:マーク・ウェッブ◆アンドリュー・ガーフィールド(ピーター・パーカー/スパイダーマン)◆エ...
『アメイジング・スパイダーマン』 (La.La.La)
JUGEMテーマ:映画 制作年:2012年  上映メディア:劇場公開  制作国:アメリカ  上映時間:136分  原題:THE INCIDENT  配給:ソニーピクチャーズ  監督:マーク・ウェブ  主演:アンドリュー・ガーフィールド      エマ・ストーン   ...
アメイジング・スパイダーマン (いやいやえん)
アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン共演。 ライミ版は一応3作全て観てあります(あっでも記事ないかも^;)。新生スパイダーマンシリーズですが、後半の子供を助けた男性の協力からのピョン飛び爽快感
映画評「アメイジング・スパイダーマン」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2012年アメリカ映画 監督マーク・ウェッブ ネタバレあり
【映画】アメイジング・スパイダーマン…2012年12月鑑賞分(ヤッツケ17) (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
実に久しぶりの(比較的まともな)更新です。 10月は忙しかったのもありますが、なかなか気乗りせず、ブログに手が出ませんでした …同僚だった人が亡くなったりもした月でもあったので、気持ちも落ち込んでいたのかも知れません 9月の終わりにも少し書きましたが、当ブ...