to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

るろうに剣心 京都大火編

2014-08-15 23:08:10 | the cinema (ラ・ワ行)

制作年度 2014
上映時間 139分
原作 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社刊)
脚本 藤井清美/大友啓史
監督 大友啓史
アクション監督 谷垣健治
出演 佐藤健/武井咲/伊勢谷友介/青木崇高/蒼井優/神木隆之介/土屋太鳳/三浦涼介/高橋メアリージュン/田中泯/江口洋介/福山雅治/藤原竜也

和月伸宏の人気コミックスを佐藤健主演で実写映画化し大ヒットした「るろうに剣心」(2012)の
続編にして完結編を、前後編2部作で描く時代劇アクション
幕末に“人斬り抜刀斎”として恐れられた伝説の男、緋村剣心。新時代を迎えた今は、仲間たちとともに穏やかな日々を送っていた。そんなある日、新政府の大久保利通に呼び出され、剣心の後釜として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実の暗殺を依頼される。
維新後、口封じのために新政府によって焼き殺されたはずの志々雄。しかし奇跡的に甦り、京都で恐るべき戦闘集団を作り上げると、日本転覆を目論み暗躍を始めていた。
送り込まれた政府の討伐隊はあえなく返り討ちに遭い、もはや剣心しかその使命を託せる者はいなかった。


これは公開翌日に観たのに、感想がこんなに遅くなってしまいました。が、
かなり面白かった1本

大久保利通に決心を告げようとした矢先の事件から、剣心が京へ向かう道中の出会い!
――この辺りなんて、本当に原作は覚えていないデス。
が、やはり見所は剣心のみならず、何度も押し寄せる各キャラのアクションシーン萌えますゼ

特に剣心×宗次郎(神木隆之介)、四乃森蒼紫(伊勢谷友介)×翁(田中泯)の戦いがヤバいー!!
蒼紫さま@伊勢谷さんのビジュアルは完璧だけど、ちょっとキャラが違うような、、とか、
十本刀・張との戦いも迫力だけど、この場面なんかセリフはアニメが感動的だったなーとかあるけど
怒涛のアクションは前作以上



観ている時はすっかり忘れて、あらっ!?ヒドイぃ~~幕切れで、ハタと気づくのでした。
コレは前編の京都大火編であって、
美味しい戦いはまだまだ
何一つ決着はついておらず、コレが後編でまた楽しめるのですよ~
「るろうに剣心 伝説の最期編」はもう後少し。1ヶ月後!
竜也くんも、謎のあの方も、これからです楽しみ~~
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (49)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと、ドラマのこと~♪ | トップ | マイ・フレンド・フォーエバー  »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2014-08-16 08:52:54
『謎』のあの方…って、あの方ですよね(笑)
あの方のファンはクランクインする以前から
なにげに出演するであろうことを知っていて
役名まで知ってたわけで、この期に及んでまでも
『謎』にしてるのが可笑しくて可笑しくて(笑)
こんなバレバレな謎はないやろー!と
関西弁で突っ込み入れてます。

女性のキャストには前作から違和感あり
なんですが、健くんの剣心はハマってます、
似合ってます。
るろうに剣心 (恭介)
2014-08-16 18:30:52
かなり前にコメントさせて頂きました。
恭介といいます。
覚えていらしゃいますでしょうか?
以前、コメントから3年くらい経ちます笑

ブログは度々拝見させて頂いてました。

るろ剣原作ファンです
1弾はテレビ放送で観ました。
一弾はアクションや原作と少し違った部分もあり個人的にイマイチだったように思ったのですが、京都編は原作でも人気のだし、感想を読ませて頂いて面白そうと感じたので、暇あれば映画館で観たいと思います。

一弾は双龍閃しか技なかったので、京都編は楽しみです

長文失礼しました。

またコメントさせて頂きます。
ゆうさん~♪ (kira)
2014-08-18 14:41:48
そう!謎なあの方(笑)
>こんなバレバレな謎はないやろー
あはは
ファンは情報早いですからねえ~。ファンの口に戸はたてられない(爆)
でも、案外知らない人も多かったみたいですよ~
でも、そんなこと言ってたら今日、情報番組で撮影中のあの方とタケルくんの映像流して、
コメントも流れてましたね~、
「今までに経験した事のない関節痛」だとか

そう!
違和感アリまくりでござるよ、薫どの
恭介さん♪ (kira)
2014-08-18 14:51:34
お久しぶりですね。
>以前、コメントから3年くらい経ちます
ああ、もうそんなに経ちましたか?
それでも忘れずにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。

るろ剣、原作ファンなのですね?

原作に思い入れがあると、とかく厳しい意見になりがちな実写ですが、
コレは敵のキャラもかなり似ていて、(笑っちゃうほど似てます)
アクションは素晴らしいです!
このアクション監督は凄い方ですよ~ついていくキャスト陣もスゴイとしか!!
ぜひご覧になってくださいね。
そして、CMの恭子ちゃんに癒されちゃってくださいね
こんにちは (たいむ)
2014-08-21 10:31:59
後編公開まで明日少し
楽しみですね!
たいむさん♪ (kira)
2014-08-21 19:41:03
そうなんですよ~
翌月に続編公開は、今までの記録なんじゃないですか?
何でも直ぐに忘れる私にはもの凄く嬉しいことです!
映画館によっては前後編一挙公開もあるでしょうね。
楽しみです~~
夜分です (ituka)
2014-08-22 00:09:35
おろ?とか、ござるよ!とかホッコリさせながら悪と対峙するときの精悍な表情、殺陣のギャップがすごくいい!
この映画って登場人物すべてに見せ場が設けられているから
どの俳優さんも自慢の作品となるでしょうね^^

ただ、蒼井優さんは、ほんとうにアレでよかったのだろうか?
ワタシには妖怪百物語のキャラにしか見えなかったわ(爆)
なんかもう (sakurai)
2014-08-22 14:21:13
とにかく怒涛の勢いで作っちゃえええって感じが無きにしも非ず・・・に思えました。
もともとのお話が、一つの映画にまとめらるようなもんじゃないですもんね。
ここまでガンバって切り捨てたと思いますよ。
次回作までの時間の長さがいい塩梅だと思われ。
とっとと、決まりをつけたい!
前作を見て・・・ (iina)
2014-08-25 08:31:51
今回の「るろうに剣心」は、前作の続編にして完結編を、2部作で描く時代劇アクションでしたね。
そのテレビ放映された録り置いた前作を見ましたが、なにやらゴチャゴチャのイメージが強く、途中で寝てしまいました。(疲れてたのかしらん)

こんかいは、倒すべき敵が明確で後篇がたのしみです。
美味しい戦いはまだまだとの由、スケールアップが期待されるのですね。

itukaさん♪ (kira)
2014-08-26 23:29:04
そうそう!
男子のキャラは本当に嵌っているというか、よく似ていて
違和感がなかったのですが、
やはり薫殿と恵殿は、、ちょっとイメージとのギャップがありました
>ワタシには妖怪百物語のキャラにしか見えなかったわ
私は、若かりし頃の桃井サン??ってかんじでした(笑)

最期編ではいよいよ竜也くんとの決着がまってますし、
より激しいアクションシーンが観れそうですよね
楽しみでござるよ(笑)
sakuraiさん♪ (kira)
2014-08-26 23:36:33
そうそう!
登場人物も多いし、かなりアクションメインでいながら
よくここまで絞ったという感じですが、
薫殿の動向が、ちょっとへんに(よくあるパターンに)変えられているのが気に入らなかったわ(笑)
1ヶ月って、映画の続編ではかなりイイ間隔だと思います!
iinaさん♪ (kira)
2014-08-26 23:44:03
そうですね~。
前作は剣心の、流浪人としての背景も描きつつの
仲間との出会いも描き、そしてアクションも盛り込み~で、
ハッキリ言ってドラマな部分は私もまったく入り込めなかったです。

でも今回の怒涛の出会いと戦いは
テンポもよくて強引に引っ張られましたね~。
キャスティング的にもかなり豪華な敵の顔ぶれで、それも勝因なのでしょうね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

49 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
るろうに剣心 京都大火編 (あーうぃ だにぇっと)
るろうに剣心 京都大火編@東京国際フォーラム
『るろうに剣心 京都大火編』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「るろうに剣心 京都大火編」 □監督 大友啓史□脚本 藤井清美、大友啓史□原作 和月伸宏□キャスト 佐藤 健、武井 咲、青木崇高、大八木凱斗、蒼井 優■鑑賞日 8月3日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★...
『るろうに剣心 京都大火編』 (時間の無駄と言わないで)
シリーズ2作目。 前作よりも落ち着いた作りで好印象。 より現実的な範囲に原作を落とし込めている気がする。 何よりアクションシーンが凄い。 邦画も本気出せばかなりイイ感じ ...
映画『るろうに剣心 京都大火編』観てきた~ (よくばりアンテナ)
前作から2年。 パワーUPして帰ってきました!! 今回は京都大火編・伝説の最期編と2部作になって、完結するんですね!! 前作の記事はコチラ あっという間の2時間19分でした。 やっぱり2時間超えると長いなって普通は思うんですけど、 ぜ~んぜん苦...
【 るろうに剣心 京都大火編 】大河キャストますます揃い踏み (映画@見取り八段)
るろうに剣心 京都大火編      監督: 大友啓史    キャスト: 佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、藤原竜也、江口洋介、神木隆之介、田中泯、蒼井優、土屋太鳳、宮沢和史、小澤征悦、滝藤賢一、三浦涼介、丸山智己、高橋メアリージュン、西原亜希、渡辺大、...
るろうに剣心 京都大火編 (だらだら無気力ブログ!)
前作以上に見応えあって見入ってしまった。
豪華!『るろうに剣心 京都大火編』 (水曜日のシネマ日記)
2012年に公開された映画の続編。2部作の前編です。
「るろうに剣心 京都大火編」 評価は後編を観終えてから (はらやんの映画徒然草)
前作「るろうに剣心」を初めて観たときは、素直に興奮しました。 大友啓史監督の実力
るろうに剣心 京都大火編 (Akira's VOICE)
痛快無比。スカッと面白い!  
るろうに剣心 京都大火編 (とりあえず、コメントです)
前作と同じ主要キャストで「京都編」を二部作で作り上げた新作の前半戦です。 2012年の「るろうに剣心」が面白かったので、今作も楽しみにしていました! 期待を裏切らない圧倒的なアクションとスピーディな展開に、一気に引き込まれてしまいました(^^ゞ
『るろうに剣心 京都大火編』 (こねたみっくす)
ムダなものは描いていないのでアクションは凄い。ただ大事なものも描いていないのでドラマは薄っぺらい。本当にこれでいいのか、和月先生! 前作同様、緋村抜刀斎を演じる佐藤健 ...
『るろうに剣心 京都大火編』 (ラムの大通り)
----うわあ、ほんと久しぶりだニャ。 もう、止めちゃったのかと…。 「まったくそう思われても仕方ないくらい、 こっちはご無沙汰だったよね」 ----えっ、こっちって? まさかツイッターを<あっち>と言っているワケじゃ…。 「いや、 ほんとそうなんだ。 あれやこれや...
るろうに剣心 京都大火編/佐藤健 (カノンな日々)
和月伸宏さんの同名コミックを大友啓史監督が佐藤健さんの主演で実写映画化し大ヒットした大作アクション時代劇の続編で全2部作から成るまずはその前編です。 出演はその他に、武 ...
No.388 るろうに剣心 京都大火編 (気ままな映画生活)
和月伸宏の人気コミックを佐藤健主演&大友啓史監督で実写映画化した「るろうに剣心」(2012)の続編で、原作のクライマックスにあたり、人気の高いエピソード「京都編」を描いた2 ...
「るろうに剣心 京都大火編」 (2014 WB) (事務職員へのこの1冊)
大河ドラマ好きには、特に“あの大河”を見ていた人にはたまらない映画です。 ・岡田
るろうに剣心~京都大火編~ (Break Time)
今朝は、台風の接近で・・・
『るろうに剣心 京都大火編』('14初鑑賞57・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★ (10段階評価で 7) 8月2日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:45の回を鑑賞。
るろうに剣心 京都大火編 (miaのmovie★DIARY)
映画るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編 写真集(2014/09/13)菊池 修商品詳細を見る 【rurounikenshin】 制作国:日本 制作年:2014年 かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣心(佐藤健)。 刀を置き、平穏な生活を送る剣心は、ある日、剣心から影の...
映画『るろうに剣心 京都大火編』★不殺の誓いの灯をつなぎ導火線は次作へと (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
るろうに剣心 京都大火編 (映画と本の『たんぽぽ館』)
京都でさらにパワーアップ!! * * * * * * * * * * さてお待ちかね、「るろうに剣心」の続編ですが、 本作は前後編2編に別れており、その前編です。 薫の道場で、しばし平穏な日々を過ごしていた剣心ですが、 大久保利通から呼び出しを受ける....
「るろうに剣心 京都大火編」自らの後継者を倒すため京都に向かった先で知った真の逆刃刀に託された想い (オールマイティにコメンテート)
「るろうに剣心 京都大火編」は2012年に公開されたるろうに剣心の続編となり、2部完結編として描かれ京都で巻き起こる事件に剣心が挑んでいくストーリーである。前回の前評 ...
『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』見た~! (★ Shaberiba )
凄い~!!大興奮~!!
るろうに剣心 京都大火編 (はるみのひとり言)
初日に観て来ました。「俺たちの幕末は終わってない」と新政府に恨みを持つ強敵に、剣心が巻き込まれちゃうみたいな話でござる。1作目も面白かったですが、今回はストーリーもアクションもさらにパワーアップしてますね。敵が多くて強すぎて、剣心大丈夫なのって感じ。も...
映画:「るろうに剣心 京都大火編」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成26年8月4日(月)/。 映画:「るろうに剣心 京都大火編」。 監     督:大友啓史 アクション監督:谷垣健治 脚     本:藤井清美・大友啓史 原     作:和月伸宏 製作総指揮 :ウイリアム・アイアトン キャスト: 緋村剣心:佐藤健...
るろうに剣心 京都大火編 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2014/08/01公開 日本 139分監督:大友啓史出演:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、江口洋介、藤原竜也、神木隆之介、土屋太鳳、田中泯、宮沢和史、小澤征悦、大八木凱斗、高橋メアリージュン、三浦涼介 かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣....
るろうに剣心 京都大火編 (昼寝の時間)
公式サイト 原作:和月伸宏「るろうに剣心」集英社監督:大友啓史/脚本:藤井清美、
映画「るろうに剣心 京都大火編」 (FREE TIME)
8月1日のファーストデーに映画「るろうに剣心 京都大火編」を鑑賞しました。
るろうに剣心 京都大火編 (単館系)
るろうに剣心 京都大火編 MOVIXさいたま8/1公開 かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣心(佐藤健)。 刀を置き、平穏な生活を送る剣心は、ある日、剣心から影の人斬り役を引き継いだ 志々雄真実(藤原竜也)が京都でその名をとどろかせていることを知...
るろうに剣心 京都大火編 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。和月伸宏原作、大友啓史監督。佐藤健、武井咲、藤原竜也、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、神木隆之介、土屋太鳳、田中泯、宮沢和史、小澤征悦、滝藤賢一、三浦涼介、 ...
「るろうに剣心 京都大火編」 (NAOのピアノレッスン日記)
~さらば、剣心~ 2014年   日本映画   (2014.08.01公開)配給:ワーナー・ブラザース映画   上映時間:2時間19分監督:大友啓史原作:和泉伸宏 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社刊)脚本:藤井清美/大友啓史美術:橋本創音楽:佐藤直紀....
るろうに剣心 京都大火編 (映画好きパパの鑑賞日記)
90年代の大ヒット漫画を原作にしたヒット映画の第2作。前作を上回る人気ぶりですが、第3作の「伝説の最期編」のプロローグなので、本作だけでは完結しません。迫力のあるアクションシーンの連続は邦画にしてはがんばっているけど、主要キャラが茶髪、金髪というのが気に...
「るろうに剣心 京都大火編」みた。 (たいむのひとりごと)
2012年公開の『るろうに剣心』の続編で、原作のクライマックスにあたる「京都編」を描いた2部作の前編。前作ではなんとか「人斬り抜刀斎」を封印した剣心であり、そのまま薫の屋敷で穏やかに過ごしていたが、再
「るろうに剣心 京都大火編」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
1作目はお家DVDで鑑賞して、とても面白かったので、今回は劇場に行きました。 予告編やら番宣で、すでに主要シーンを沢山見てしまっていたため・・・・3つ★半
るろうに剣心 京都大火編 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(11) ハリウッド映画並みのスケール・スピードに圧倒されてしまった。
るろうに剣心 京都大火編 (迷宮映画館)
前作ほどのインパクトは若干なかった気がします。
るろうに剣心 京都大火編☆最強の敵、あらわる (☆お気楽♪電影生活☆)
今までありがとう・・・そして、さよなら・・・
るろうに剣心  京都大火編 (にきログ)
るろうに剣心実写映画の第二弾 京都編の映画化ですね まぁ前作ヒットから絶対作るだろうなと思っていましたが予想通りの前後編でしたね 次は追憶編作るんだろうな~って感じがバリバリしていますが(今回もヒットしていますしね) ちなみに前作の感想はこちら あら...
「るろうに剣心 京都大火編」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2014年・日本 配給:ワーナー・ブラザース映画 監督:大友啓史 原作:和月伸宏 脚本:藤井清美、大友啓史 撮影:石坂拓郎アクション監督:谷垣健治 製作総指揮:ウィリアム・アイアトン プロデューサー:
■るろうに剣心 京都大火編 (しんちゃんの徒然なる映画日記)
第354回「原作への思い入れが少なければ許せるかも・・・」 かつて私が週刊少年ジャンプを毎週購入していたのは、小学生高学年くらいから二十代の半ば頃だったと思います。その終盤期に連載されていた「るろうに剣心」が実写化かれると聞いた時には「ああ、またか・・....
るろうに剣心 京都大火編 (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】大友啓史 【出演】佐藤健/武井咲/伊勢谷友介/青木崇高/蒼井優/神木隆之介/土屋太鳳/田中泯/大八木凱斗/江口洋介/藤原竜也/他 【公開日】2014年/8月1日 【製作】日本 【ストーリー】 かつて“人斬り抜刀斎”と恐れられ“最強”の伝説を残した男・緋村剣...
「るろうに剣心~京都大火篇~」プレミア試写会 (ここなつ映画レビュー)
プレミア試写会のチケットが来た事を知らせた時、次男は狂喜乱舞。劇場予告がかかる度に、「これ絶対行こうね!」と言い合ってた作品。もちろん前作も2人で鑑賞。剣心の世界に浸り切ったものでした。言うまでもなく、私の興味は、これがアクション監督谷垣健治さんの出世...
「るろうに剣心 京都大火編」☆隅々まで楽しめる (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
あ~~~~~面白かった!!!! 1作目のヒットのお蔭か、潤沢な予算を無駄なく使って、キャスト良し、脚本よし、セットよし、ロケばっちり、小道具からエキストラの質まで申し分ない出来栄え。 ちょっと後編に繋ぐためのまったり感は否めないけれど、9月公開の「伝説の...
『るろうに剣心 京都大火編』を109シネマズ木場3で観て、困った顔見世興行だなふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★面白いけど進まない話】   基本、色々なタイプの剣豪が出てきて、 あっちでチャンチャン、こっちでバラバラ、 大活劇を繰り広げる。 活劇やキャラクター ...
「侍ジャパン」 ここにあり! ~『るろうに剣心/京都大火編』 (真紅のthinkingdays)
 1878年、明治維新から10年。幕末に 「人斬り抜刀斎」 として暗躍した緋村 剣心(佐藤健)は、薫(武井咲)の町道場で平穏な日々を営んでいた。そんなあ る日、剣心は新政府の大久保利通(宮沢和史)に呼び出される。  2年前に公開された 『るろうに剣心』 ...
るろうに剣心 京都大火編 (いやいやえん)
【概略】 新時代を迎え、緋村剣心は大切な仲間と穏やかな日々を送っていた。そんなある日、剣心は新政府から剣心の後継者として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実を討つよう頼まれる。 アクション 正直ストーリーは連載当時にリアル読んでいただけなのではっ...
るろうに剣心 京都大火編 (タケヤと愉快な仲間達)
監督:大友啓史 出演:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、神木隆之介、江口洋介、藤原竜也、宮沢和史、土屋太鳳、大八木凱斗、滝藤賢一、三浦涼介、丸山智己、福山雅治 【解説】 和月伸宏原作の人気コミックを基にした2012年の前作に続き、原作のクライマ....
るろうに剣心 京都大火編 (銀幕大帝α)
2014年 日本 139分 アクション/時代劇 劇場公開(2014/08/01) 監督: 大友啓史 原作: 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 脚本: 大友啓史 主題歌: ONE OK ROCK『Mighty Long Fall』 出演: 佐藤健:緋村剣心 武井咲:神谷薫 伊勢谷友介:四乃森蒼....
映画評「るろうに剣心 京都大火編」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・大友啓史 ネタバレあり
るろうに剣心 京都大火編 (のほほん便り)
完全に、クライマックスの前編で、メンバーと、その事情と因縁紹介の感でしたが、スピード感あふれる殺陣が迫力満点な、痛快活劇エンタメ・サービス精神に満ちてました。本来、ヒロインは、武井咲なのですが、土屋太鳳に華があり、目立ってた気がしました。朝ドラより、ず...