to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

デビルズ・ダブル -ある影武者の物語-

2012-01-18 21:27:06 | the cinema (タ行)

この真実に、ついてこれるか。
原題 THE DEVIL'S DOUBLE
製作年度 2011年
製作国・地域 ベルギー
上映時間 109分 映倫 R18+
原作 ラティフ・ヤヒア
脚本 マイケル・トーマス
監督 リー・タマホリ
出演 ドミニク・クーパー/リュディヴィーヌ・サニエ/ラード・ラウィ/フィリップ・クァスト

イラクの独裁者サダム・フセインの息子、ウダイの影武者だったラティフ・ヤヒアの自伝を映画化した衝撃作
家族を愛し、明るい未来が約束されていたはずの青年ラティフ・ヤヒア。しかしある日、狂気のプリンスと恐れられたウダイから自分の影武者になることを命じられる。家族を人質に取られたラティフに選択の余地はなかった。こうして彼は、ウダイの想像を絶する狂気の日常を目の当たりにしていくことになるのだが…。

コチラは予告を数回観ていたんですが、その時から私の中のセコムが作動し(笑)
観る予定はなかったんですが、「ヒミズ」に間に合わず、エイッとばかりに観てきました。
予想通り痛いシーンはありましたが、すっかり引き込まれて観ていました。面白かったです。

イラクの独裁者サダム・フセインの長男ウダイ・フセインは鬼畜でした。

長い間イラクを支配してきた父親の権力を笠に、殺人、強姦などあらゆる犯罪を犯し、父親のサダム・フセインでさえ、「生まれた時に殺しておけばよかった」と言ったほどの狂気のウダイに、
超進学校で同級生だったというラティフ。その当時から似ているといわれていたらしい。。。
その出会いがなければ、或いはラティフは青年になってからウダイに呼び出されることもなく、
家族とともに幸せな人生を送っていたのかもしれない。

ダブル(影武者)になるという事は、自分の人生を消し、その悪魔の人生を歩くこと。
それを受け入れられるほどラティフは諦めのいい柔な男じゃなかったから、
見ているコチラの心臓はいつもバクバク!

この、全く性格の違う二人の男を演じたドミニク・クーパーは「マンマ・ミーア! 」で新郎、
ある公爵夫人の生涯」でキーラの恋のお相手でしたが、今回180度イメージの違う濃いお顔
痛くなりそうなほど目を剥いてウダイに反抗するラティフは、「スターリングラード」の頃の
ジュードを思い起こさせます。目元が!

原作者であり実際に4年間もウダイのダブルをし、その後亡命したラティフ・ヤヒアさんの
来日時のインタビュー記事をみて、この映画の60~70%は原作に沿ったものだと知り、
更に劇中のバイオレンスシーンは当初の予定の10~20%程度になっていると知って、
現実はいかに狂気の世界だったのか、想像もしたくないです・・・。

惨かったり腹が立つシーンの連続でしたが、
なんといっても、危険を察知して逃げる高校生と、晴れの日の惨劇が許せない......

どこからどこまでが事実だったか、
事実は映画に出来ないって事のようですが、ラストはちょっとハリウッド的!
でも――、そうでなくっちゃ

監督は『007/ダイ・アナザー・デイ』のリー・タマホリですので、惨忍、イタイだけではない
スリルとサスペンスもあり、面白かったです。覚悟してどうぞ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも (ノルウェーまだ~む)
2012-01-18 23:25:19
kiraさん、こちらにも☆
まるでサダム・フセインがまともな人間に見えてくるから不思議ですよね。
国が新しいリーダーを迎えて、いい方向に行ってくれるといいですね。
返信する
ノルウェーまだ~む♪ (kira)
2012-01-19 21:15:49
>まるでサダム・フセインがまともな人間に見えてくるから不思議です
ほんと、親子のシーンではマトモな父親の発言でした
祖国や家族を捨てねば生きられないような人生のめぐり合わせでしたが
やはり誰の胸にも愛国心はあるでしょうし、ホント、立て直して欲しいですね。
返信する
Unknown (mig)
2012-01-19 21:22:34
こんばんは☆

面白かったですねー♪
やっぱり007の監督って感じでエンタメ的にうまく面白くしてたと思う♪
主演が良かったし!

そうそうまだーむとレオくん観て来ましたよ!upしてまーす。
でもイーストウッド最近あまりダメだなぁ、、、kiraさんどうでしょう!?
返信する
migちゃん♪ (kira)
2012-01-20 12:46:30
うん、面白かった!
結果は解っている物語なのに、安心できない、
思わずラティフに念を送りたくなりました

このコメントをみて
直ぐに跳んで行ってみてきましたよ、エドガー!
まだ~むとご一緒だったのね、相変わらずの仲良し
で、うん。migちゃんと同じ。
レオがイーストウッドとタッグって、、、どうしようかと思ったもん
☆参考に、ハードル下げて行くわね
返信する
こんばんは☆彡 (ひろちゃん)
2012-01-21 00:55:42
予定外の鑑賞のようですが、楽しめた(と言うのもおかしいですが(^_^;))ようですね^^
私は、予告編で期待度アップしてしまったようで(^^ゞ、映画自体には、予想以上のものはなかったです。ただ、フセインの息子が鬼畜で
こんな事実があったと言う内容には、kiraさんと同じく、ショックを受けました(T^T)

ドミニクの目がジュードに見えたの?
パッとしないから、ドミニク、ずいぶん出世しましたね(笑)
返信する
ひろちゃん~♪ (kira)
2012-01-21 11:14:43
わあい♪
や~~っと作品がかぶったねー!

予告編って、編集の上手さもあって、確かに期待値があがりますよね~。
それにこの歳になるとある程度の読みはできるしねぇ・・!
これはドミニクの演技に尽きる作品でしょうが、
事実とフィクションの織り交ぜ方が最後の後味を、少し軽減させていたのだと、
そこに救われましたよね。

そうなのよ・・、
「スターリングラード」の、標的に縛られるジュードの目を思い出しちゃった。
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2012-09-06 13:00:44
ウダイ・フセインは名前くらいしかよくわからなかったのですが、鬼畜という言葉があてはまるやつでしたね。
早く誰か○○してくれ~と思いながら観てましたよ。
確かにラストはハリウッド的でした!
ちょっとすっきり!
返信する
yukarinさま♪ (kira)
2012-09-08 14:38:45
そうですね、私も息子の話は殆ど知りませんでしたが、
コレみながら、
ゴローちゃんの『十三人の刺客』の殿様を思い出しました
でも、舞台が現代だし、逃げるだけではダメだし、
あのラストはガッツポーズがでそうでしたね~(笑)
返信する

コメントを投稿