to Heart

〜その時がくるまでのひとりごと

her 世界でひとつの彼女

2014-07-09 22:54:27 | the cinema (ハ行)

原題 HER
製作年度 2013年
上映時間 126分
脚本:監督 スパイク・ジョーンズ
出演 ホアキン・フェニックス/エイミー・アダムス/ルーニー・マーラ/オリヴィア・ワイルド/クリス・プラット/スカーレット・ヨハンソン

人工知能型OSの声に惹かれる主人公と、生身の女性よりも魅力的なシステムとの恋のてん末
近未来のロサンゼルスで、セオドア(ホアキン・フェニックス)は相手に代わって思いのたけを手紙にしたためる代筆ライターをしていた。長きにわたり共に生活してきた妻キャサリン(ルーニー・マーラ)と別れ、悲嘆に暮れていた彼はある日、人工知能型OSサマンサ(スカーレット・ヨハンソン)と出会う。次第にセオドアは声だけで実態のない彼女の魅力のとりこになり……。

そう遠くない未来のロサンゼルスでは、もはやPCにキーボードはなく、
他人に代わってその相手への想いを手紙に綴る“代筆ライター”のセオドアも口述のみで、
削除も送信も音声のみ。
ニンゲンは想いを伝えるのも“代筆ライター”任せ。で、そのライターはPC任せ

しかも!!
最新型のAI(人工知能)型OSは、その購入者の過去のデータから気質、好みでセットされて、、
恋人兼、秘書兼、と、デキル女
携帯端末にインストールしたカノジョといつも一緒
ポケットに彼女を入れて持ち歩く絵は、まるで「南くんの恋人」そのもの(爆)

しかーし!!!
現実の夫婦でもメールを全て見せる事はナイのに、サマンサには簡単に見られちゃうのよね。
一応お伺いは立てるのだけど。そこが普通の夫婦とか恋人関係じゃ知りえない部分。
人工知能型OSのカノジョは、急速に日々進化。
頭脳はコンピューターだけど、人間並みの感情も持ち、ユーモアもあり気配りもする。
進化し続けるカノジョはついに――…


セオドアが最新型のOS1を購入、起動した時に受けた簡単な質問だけで
あんなにも性格もフィットするAIが出来上がるのなら、
つい私も欲しいとか思いながら観ていたけれど(笑)
だけどサマンサの声はスカちゃんで超OKだけど、私が購入した場合、
声は誰がイイかな〜とか(爆)思いめぐらしたりして

だけど、どうもロマンが足りないのか、ああいう展開にはびっくり。
しかもテレフォンセックスとか、代理でAIの声だけ計画とかには引いた

セオドアに愛されたいAIスカちゃん。その意を受けて彼も悩み答えを探す。
大人の恋愛に欠かせないセックスと、生身の人間に求めても得られなかった安らぎ…―。
恋する“一人とひとつ”の真剣な愛についての答えはどうでるのか?!

ただし、その後半はなかなかに哲学的会話もあり、
これは男性の方が好意的に観れるストーリーかなあ〜とも思いました。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今夜は「キャビン・アテンダント... | トップ | ダイハツミラ イース「低いとこ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近未来物〜 (cyaz)
2014-07-10 08:36:11
kiraさん、おはようございます^^

近未来物とはいえ、なんだか実際のセックスレスで
“精神的高揚における自己満足”的映像でしたね(笑)

>私が購入した場合、声は誰がイイかな〜とか(爆)思いめぐらしたりして
それ、僕も考えたりしました(笑)
いまだ結論には至らず(汗)
MYサマンサは… (ぺろんぱ)
2014-07-10 20:10:22
話題作でもあり、ホアキン・フェニックス好きというのもあって「いつかの課題作」に
迷いなく入れていた一作でしたが、意外と「もう一つ何か足りない?」的なレヴューにちらほら出会っております。Kiraさんも若干の消化不良がおありになったのでしょうか。

でもKiraさんが書いておられる「後半の哲学的な会話」というのは楽しみです。

>声は誰がイイかな〜とか

わたしも今めちゃ真剣に考えております。(^_^;)



こんにちは (りお)
2014-07-11 05:56:57
>私が購入した場合、
>声は誰がイイかな〜とか(爆)思いめぐらしたりして

そういう風に考えたことありませんでした。
確かに悩みますね。
いい声の人…うーん
声はマリリンで (ボー)
2014-07-11 18:03:56
それほどでもなかったですか〜?
生臭さがいけなかったでしょうか!?
そこまで好奇心を持つ知能なんだなーと思っていただければ…なーんて。

私だったら、もちろんマリリンの声でお願いします。(マンソンではない!)
あ、日本語で。チョー簡単な英語でもいいかなー。
cyazさ〜ん♪ (kira)
2014-07-13 20:13:48
こんばんは〜☆

>“精神的高揚における自己満足”的映像
あら!
さすがに紳士的表現のcyazさん

声フェチの私ですが、もうこの年では
声で口説かれたいという相手すら思い浮かばず(←口説いてない
やはり傷ついてもリアルで実体のある相手を愛して欲しいと思ったおばちゃんです。はい(笑)
ぺろんぱさん* (kira)
2014-07-13 20:23:21
こんばんは♪

>Kiraさんも若干の消化不良がおありになったのでしょうか
それは作品自体というよりも、
デキル女OS.人間的感情も有するAI,のキャラ自体に気持ちが添えなかったから、
ということになりそうです・・・

ただ、最後でこの作品のコンセプトはハッキリしますので、
そこまで優しく観れるのか(笑)がカギだと感じました。
いつか、ぜひ
りおさん♪ (kira)
2014-07-13 20:42:08
コメント、リTB有難うございました。

Twitterも流れが速すぎてついていけないけど、
こんな自分専用の声にキャラも好みに合わせてくれるOSが
ホイホイ手に入るのだったら買ってもいいかな〜と(笑)
そしていつでも起動すれば語りかけてくれる声は・・・
で、たくさんいそうなのに未だに思い浮かびません(爆)
ボーさん♪ (kira)
2014-07-13 20:53:25
声だけで観客はスカちゃんのセクシーな実体を想像するわけで(笑)
この、「声だけ」の出演というのが逆に効いていましたよね〜

進化し続ける「彼女」は、結局一人の男と一人の女になり得なかったわけで、
ここでも男が可愛いロマンチストでした(笑)
最後の人間へのラブレターは素敵でしたね
実態なきものなら (ituka)
2014-07-14 21:57:55
いっそのこと秘書として助けてもらいたいわ(笑)
いちばん手近なところで映画レビューのゴーストライターから始めたい(爆)

女優さんで声の魅力的なひとって意外と思い浮かばないけど
シンガーソングライター辺りならkiroroがいいな〜!(笑)
 (オリーブリー)
2014-07-18 23:51:24
もうね、フェチにはひとつを選べない(爆)
最近ではベネさんもいいかなーと思う。
日本人なら谷原さんとか良いナー♪

そうなんだよね、ロマンがないんだわ。
生身ではないのに、生々しいし(苦)
ルーニーの「はぁ?OSとラブ?ばっかでないのっ?!」みたいな冷酷さがツボでした(笑)
itukaさん♪ (kira)
2014-07-27 06:42:14
そうですよね〜♪
朝から晩まで、公私にわたっての相棒(秘書)が、
好きな誰かをイメージさせる声を持ってるなんて〜
考えただけでウキウキですが、
私も「昔のジュリーの声が好きだった」以外、想い浮かびません(笑)
女性の声だったら、kiroroですか
私は女性の声なら文句なく恭子ちゃんです〜(笑)
オリーブリーたん♪ (kira)
2014-07-27 06:51:28
おう
ベネさんに、谷原さん
どっちも過ぎりました!!素敵よね〜〜〜

そうよね、、、
切なさよりも生々しいのにヘキヘキしちゃったよね。。。
ルーニーだけがフツウだった(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

33 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『her 世界でひとつの彼女』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「her 世界でひとつの彼女」□監督・脚本: スパイク・ジョーンズ □キャスト ホアキン・フェニックス、エイミー・アダムス、ルーニー・マーラ、オリヴィア・ワイルド        スカーレット・ヨハンソン(声)■鑑賞日 6月29日...
her 世界でひとつの彼女 (はるみのひとり言)
試写会で観ました。題名の印象から感動物なのかなと思っていました。"AIとの恋”に人間じゃなくてロボットなの・・・と思ってたら OSだったんだ。遠くない未来のロサンゼルスが舞台で、妻と離婚し寂しく暮らしてたセオドアは人工知能型OSサマンサに出会いま...
her/世界でひとつの彼女 (♪HAVE A NICE DAY♪)
この作品、じみ〜〜〜に楽しみにしてました。 映像は赤・オレンジ系で綺麗でしたが んん〜〜切ない寂しい感が出てましたね〜 ストーリーはよく出来てると思いました。 コンピューターやら色々な物が進化し続けるこの時代 この作品観ても、わあ〜凄い!と思いながら、....
「her/世界でひとつの彼女」 (或る日の出来事)
かなり、きました。ナケマシタ。
her 世界でひとつの彼女 (映画三昧、活字中毒)
■ 試写会にて鑑賞her 世界でひとつの彼女/HER 2013年/アメリカ/126分 監督: スパイク・ジョーンズ 出演: ホアキン・フェニックス/エイミー・アダムス/ルーニー・マーラ/オリヴィア・ワイルド 声の出演: スカーレット・ヨハンソン 公式サイト 公開: 201...
her 世界でひとつの彼女 (映画好きパパの鑑賞日記)
 二次元に恋をするというのは日本だけの現象かと思いきや、アメリカでも一緒なのですねえ。もう少しITが進化したら、本当にこういう世界が来そうで、なんとなく怖い気もします。  作品情報 2013年アメリカ映画 監督:スパイク・ジョーンズ 出演:ホアキン・フェ...
her 世界でひとつの彼女 (映画的・絵画的・音楽的)
 『her 世界でひとつの彼女』をシネマライズで見てきました。 (1)アカデミー賞脚本賞を獲得した作品ということで映画館に行ってきました(注1)。  本作(注2)の舞台は、近未来のロスアンジェルス(注3)。  主人公セオドア(ホアキン・フェニックス)は、本人に代...
「her 世界でひとつの彼女」 みた。 (たいむのひとりごと)
第86回アカデミー賞脚本賞の受賞作品。「人間と人工知能との恋」を描いた作品なのだけど、人工知能:サマンサとしてスカーレット・ヨハンソンが声だけ出演してところも注目ポイント。・・で、声だけだとあのハスキ
映画:her/世界でひとつの彼女 次の一手がいつも読めない スパイク・ジョーンズ新作は、期待以上の出来! (日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜)
期待の一作。 スパイク・ジョーンズの前作「かいじゅうたちのいるところ」は、かな〜り 印象的だったので。 子供の「心」の揺らぎ、を的確に描いていて、その痛みが突き刺さって仕方なかったのだ! このためその年のベスト10(2010年)でも 3位(上期ではトップ....
her/世界でひとつの彼女・・・・・評価額1650円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
ミステリアスな、心のありか。 面白いとか感動するとか言うよりも、非常に興味深い映画である。 斜に構えた独特のスタイルを持つ、スパイク・ジョーンズ監督によるユニークなラブストーリー。 コンピュータが感情を持った近未来、結婚に失敗して孤独を募らせた主人公...
her/世界でひとつの彼女 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★★☆【3,5点】(10) AI(人工知能)を題材にしたSF映画であるけど、庶民的内容に
『her/世界でひとつの彼女』 FOMO症候群の私たちへ (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  東京ディズニーリゾートを訪れたときのことだ。  例によってアトラクションは長蛇の列で、数十分にわたり見知らぬ人の後ろをのろのろ歩かねばならなかった。  私の前には高校生らしい女の子の二人連れがいた。図らずも私は彼女たちの言動を何...
her/世界でひとつの彼女 (とりあえず、コメントです)
今年のアカデミー賞で脚本賞を受賞したスパイク・ジョーンズ監督のラブストーリーです。 パソコンのOSと恋をするってどういうこと!?と気になっていました。 ホアキン・フェニックスの演じる主人公と、声だけの出演のスカーレット・ヨハンソンの織り成す物語は、 予想以...
「her 世界でひとつの彼女」 (元・副会長のCinema Days)
 (原題:her )面白い。人間と機械や人工知能との“恋愛”というネタは過去に何回も取り上げられてきたが、本作は“仕込み”が堂に入っており、一筋縄ではいかない奥深さを見せる。さすが屈折した持ち味が特徴のスパイク・ジョーンズ監督作だ。  近未来のロスアンジ...
her/世界でひとつの彼女〜奥様はOS (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:Her。スパイク・ジョーンズ監督。ホアキン・フェニックス、エイミー・アダムス、ルーニー・マーラ、オリヴィア・ワイルド、クリス・プラット、マット・レッシャ ...
スパイク・ジョーンズ監督『her/世界て?ひとつの彼女』ホアキン・フェニックス、スカーレット・ヨハンソン、ルーニー・マーラ、エイミ... (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容、ラストに触れています。(そして、この記事はアップデートされるサマンサのように加筆、訂正ありです)『her/世界て?ひとつの彼女』(her)スパイク・ジョーンズ監督ホアキン・フェニックス、スカ
Her 世界でひとつの彼女 (映画と本の『たんぽぽ館』)
好きにならないワケがない * * * * * * * * * * 近未来のロサンゼルス。 代筆ライターのセオドア(ホアキン・フェニックス)は、 妻と別れ、傷心の日々を過ごしています。 そんな寂しさから、人工知能のOSをダウンロード。 「サマンサ」と名乗る彼...
her 世界でひとつの彼女 【劇場で鑑賞】 (映画B-ブログ)
アカデミー賞脚本賞を受賞し、数々の賞に受賞 やノミネートをされた話題のラブストーリー、 『her 世界でひとつの彼女』が公開されました ので観に行ってきました、同時期には同じくAIを 題材にした映画『トランセンデンス』も公開 されており、そちらとの比較も興味深い...
her/世界でひとつの彼女 (心のままに映画の風景)
そう遠くない近未来のロサンゼルス。 “代筆ライター”のセオドア(ホアキン・フェニックス)は、離婚調停中の妻キャサリン(ルーニー・マーラ)への思いを断ち切れず、悲嘆な日々を送っていた。 ある日、最新式のAI型OSの広告を目にしたセオドアは、さっそく購入...
『her 世界でひとつの彼女』 (時間の無駄と言わないで)
いや〜全然合わなかったなぁ。 もう眠い眠い。 主人公の嗜好にはついていけないし、OSの「身体のない私の代わりに〜」の件はドン引きだし、スカーレット・ヨハンソンの声にもあ ...
her / 世界にひとつの彼女 (うりぼうのシネ煉獄)
視聴環境:映画館、字幕  本作と「トライセンデンス」が偶然にも同時期に公開されているというのは非常に興味深い点。  両作品とも人間と人工知能の恋愛をテーマにしている作品なんですが、コンビニ弁当と奥さんの手料理くらいの差があります。  本作は離婚して寂し....
『her 世界でひとつの彼女』 (2013) / アメリカ (Nice One!! @goo)
原題: Her 監督: スパイク・ジョーンズ 出演: ホアキン・フェニックス 、エイミー・アダムス 、ルーニー・マーラ 、オリビア・ワイルド 、スカーレット・ヨハンソン 鑑賞劇場: ヒューマントラストシネマ有楽町 公式サイトはこちら。 近未来のロサンゼルス...
her 世界でひとつの彼女/HER (我想一個人映画美的女人blog)
「マルコヴィッチの穴」「かいじゅうたちのいるところ」「I'm here」の スパイク・ジョーンズが監督と脚本を手掛けた近未来ラブストーリー 今年いちばんくらいに楽しみにしてた、久々のスパイク・ジョーンズ監督&脚本作。 アカデミー賞作品賞ほか5部....
恋するOS〜『her/世界でひとつの彼女』 (真紅のthinkingdays)
 her  "Hello,I'm Samantha."  手紙の代筆を生業とするセオドア(ホアキン・フェニックス)は、別居中の妻 (ルーニー・マーラ)との離婚に踏み切れずにいた。街で見かけた新しいソフ トウェア 「OS1」 をインストールしたセオドアは、「サマ...
her/世界でひとつの彼女 (ダイターンクラッシュ!!)
2014年7月21日(月) 16:45〜 ヒューマントラストシネマ有楽町1 料金:1300円(TCG会員料金) パンフレット:未確認 ラブドールを彼女にしていた男はいたが 『her/世界でひとつの彼女』公式サイト オペレーティング・システムが人格を持つ。 性別を選択できるが...
her/世界でひとつの彼女 (単館系)
her/世界でひとつの彼女 ヒューマントラストシネマ有楽町 6/28公開。 近未来のロサンゼルスで、セオドア(ホアキン・フェニックス)は相手に 代わって思いのたけを手紙にしたためる代筆ライターをしていた。 長きにわたり共に生活してきた妻キャサリン(ルーニー・...
劇場鑑賞「her 世界でひとつの彼女」 (日々“是”精進! ver.F)
OSと純愛… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201409270000/ ★枚数限定ポスター★【ホアキン・フェニックス】her 世界でひとつの彼女 映画ポスター [DS]価格:6,800円(税込、送料別) 【楽天ブックスならいつで...
映画『her/世界でひとつの彼女』を観て〜アカデミー賞受賞作品 (kintyre's Diary 新館)
14-57.her/世界でひとつの彼女■原題:Her■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:120分■料金:1,800円■鑑賞日:7月5日、ヒューマントラストシネマ有楽町(有楽町) □監督・脚本:スパイク・ジョーンズ◆ホアキン・フェニックス◆エイミー・アダム...
her/世界でひとつの彼女 (C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜)
her/世界でひとつの彼女 '13:米 ◆原題:HER ◆監督:スパイク・ジョーンズ「かいじゅうたちのいるところ」 ◆出演:ホアキン・フェニックス、エイミー・アダムス、ルーニー・マーラ、オリビア・ワイルド、スカーレット・ヨハンソン ◆STORY◆近未来のアメリカ・...
her/世界でひとつの彼女 (いやいやえん)
【概略】 そう遠くない未来のロサンゼルス。ある日セオドアが最新のAI(人工知能)型OSを起動させると、画面の奥から明るい女性の声が聞こえる。彼女の名前はサマンサ。AIだけどユーモラスで、純真で、セクシーで、誰より人間らしい。セオドアとサマンサはすぐに仲良くなり...
OSと恋をして、 (笑う社会人の生活)
8日のことですが、映画「her/世界でひとつの彼女」を鑑賞しました。 近未来のロサンゼルス、他人の代わりに思いを伝える手紙を書く代筆ライターのセオドアは長年連れ添った妻と別れ、傷心の日々を送っていた。 そんな時、人工知能OS「サマンサ」の個性的で魅力的な声に....
her/世界でひとつの彼女 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【HER】 2014/06/28公開 アメリカ PG12 126分監督:スパイク・ジョーンズ出演:ホアキン・フェニックス、エイミー・アダムス、ルーニー・マーラ、オリヴィア・ワイルド、クリス・プラット、マット・レッシャー、ポーシャ・ダブルデイ声の出演:スカーレット・ヨハンソン ...
映画評「her/世界でひとつの彼女」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2013年アメリカ映画 監督スパイク・ジョーンズ ネタバレあり