きらめきの花 

竹下雅敏氏の多くの講演録の中から、家族の絆(夫婦関係・親子関係)を中心に上映会を開催しています。

母の日に~マーラが与えた人生(百万本のバラの原曲)

2014-05-10 01:25:21 | 情報

皆さま こんにちは~

5月11日(日)は母の日ですね。

百万本のバラ3曲(300万本)いかがですか?

 ~YOU TUBUより転載~ 

マーラが与えた人生(百万本のバラの原曲)

 「マーラが与えた人生」は、旧ソ連の弾圧下にあったラトビア共和国で誕生した国民的ヒ­ット曲だそうです。

日本語で小田陽子さんが歌っています。マーラはラトビアの女神の名­前だとか。

詳しくは小田陽子さんのHPにこの曲の作られた背景が説明されています。

 マーラが与えた人生(百万本のバラの前身の曲)~ロシア語

マイヤ・クレレさんが1981年~歌った原曲~(ロシア語サイトからの転載です。) 

 マーラが与えた人生 歌詞

 1.子供のころ泣かされると 母に寄り添って なぐさめてもらった   そんなとき母は笑みを浮かべてささやいた

    「マーラは娘に生を与えたけど幸せはあげ忘れた」

 2.時が経って、もう母はいない 今は一人で生きなくてはならない

    母を思いだして寂しさに駆られると 同じ事を一人つぶやく私がいる   

    「マーラは娘に生を与えたけど幸せはあげ忘れた」
  
 3.そんなことすっかり忘れていたけど ある日突然驚いた  今度は私の娘が 笑みを浮かべて口ずさんでいる  
   
    「マーラは娘に生を与えたけど幸せはあげ忘れた」
 
  日本では加藤登紀子さんが歌ってヒットしましたね。
 

ロシア語の響きがいいです。すてきな一日になりますように~        きらめきシスタ~ズ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿