きらめきの花 

竹下雅敏氏の多くの講演録の中から、家族の絆(夫婦関係・親子関係)を中心に上映会を開催しています。

上映会のご案内です。~叱り方褒め方(体癖別の叱り方)

2015-10-06 17:31:23 | 上映会のご案内

みなさま こんにちは~

今日も青く澄んだ空のなかに、白い雲がふんわり~ふわり~仲良く並んでいました。川沿いにはススキが穂を揺らしている~

あ~秋ってこういう風景だったなあ~って遠い昔の記憶が甦ってきて、しばし別世界へ~

10月の上映会は、家族の絆~親子(20)叱り方褒め方(体癖別の叱り方)を上映します。

親子(19)の「叱り方褒め方(体癖別の叱り方)」と関連しています。

今回は相手によって通じる言葉と通じない言葉があるので、叱言を言わなければならない時には、相手に判るように言わないといけない。

その方法を伝えてくれます。

家族の絆 ~親子(20):叱り方褒め方(体癖別の叱り方)~ 竹下雅敏氏試聴映像

『前回お話ししましたように、叱るとか褒めるということに、あまり重きを置かない方がい­いということです。

人間の価値観の中で、良いとか悪いとか二元対立的なものの考え方をします。

ですが美味しい美味しくないの間に普通があるように、判断が出来ない領域が非常に大き­くて、美味しいが上の方の5%、

美味しくないがだめの5%、残りの90%はどちらとも­いえない領域です。

怒るというのは下の5%ぐらいだし、褒めるのも上の5%ぐらいですから、残りの圧倒的­90%は怒るのでも褒めるのでもない領域です。

ただ静かに見守っているということがすごく大切なことなので、褒めるとか怒るというこ­とにあまり時間を使ったり気にしたりとか

重きを置くべきではありません。

信頼関係が出来ていることが大切で、今日はその上でちょっと頭に入れておいた方がいい­というレベルのお話しをしたいと思います。

(講演の中から一部抜粋)

上映会テーマ:家族の絆~親子(20)叱り方褒め方(体癖別の叱り方)

日時:10月31日(土)13:30~16:50(13:15~受付開始)➡(土)に訂正しました。
 
内容:13:30~14:40 DVD上映・家族の絆~親子(19)叱り方褒め方(体癖別の叱り方)  (64分)
                  休憩
     14:50~16:50 交流会 (自由参加です)

場所:広島市東区民文化センター3F小会議室(無料あります。~広島駅から徒歩9分

参加費:500円

映像提供元:シャンティ・フーラ 

主催:きらめきの花

皆さま 10月の最終日を上映会の場で共に過ごしましょう。お待ちしています~

                                         きらめきシスタ~ズ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿