ますますだいすき

好きなことだけ 書いてるはずが 齢を重ねるうちに あれやこれやに変化

切られたけど

2017-05-28 21:47:30 | バラ
咲きました
カインダブルー


水やりを忘れて 危うく 枯れそうになったけど なんとか持ち直して 安心したのもつかの間 知らない間に 旦那が葉が枯れて汚いからと 切られて
もう咲かないだろうと思ってました
蕾ごと 切っちゃうんだから


でも 咲きました
今回購入した物の中で一番気になってた物 どんな色になるのかと

  

予想では もう少し青ぽいのかと思ってた
ちょい 残念


そして なぜか よく皆さんが検索なさる フラゴナール 咲きました
   
やはり 我が家の花は こじんまりしています


ブリーズ
これは 今年 色がキレイ
   
何がどうなると 変わるのかしらねぇ


そして こちらもちょっと色が明るくなった ブラックティ
   
もう少し 暗めのほうがスキです

   
  
   


   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花びらの数が足りない

2017-05-22 22:12:25 | バラ
今日も暑かった
でも お昼から風が出てきて 少しやわらぎました
今は昨日みたいに窓を全開にすると寒いです


さて 今年購入した バラ 咲きました
   
クィーンエリザベス


でも なんか 思ってたのと違う
花びらの数が少ない?
もうちょっと豪華だと思ってた
なかなか 写真で見るのと いざ実際に咲いたのを見るのでは かなり感じが違うことがあります
形や 花の色とか


お次は前からあって 今咲き始めたバラ



こちらは ゲーテローズ 赤いのね
ピンクは ヘリテイジ この優しい色具合が大好きです
花びらの数も多いし
ただ散るとドバっと花びらが落ちるので掃除が大変です



  
シフォナード
これも想像と違って 小ぶりです
なかなか綺麗に咲かないし


   
アライブ
色がキレイです
今年は小ぶりです


  
ザ マッカートニー ローズ
ピンクがキレイ
これがぐんぐん背が高くなります


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーズン 開始

2017-05-11 21:11:17 | バラ
さぁ 咲き始めました
我が家のバラたち

  
ローズ ポンパドール
今 これが一番元気かな



  



キャットミントと
  
こちらも我が家の土に合うようで 旺盛です





空間に植えたら 日が当たらなくなり ようやく咲きました
  
金魚草かな




  
今年購入した シェエラザード




  
黄色いのは グラハム トーマス





  
雨に当たった レッドクィーン






  
こちらも元気なアブラハム ダービー






  
ロープ アラフランセーズ
名前がごっちゃになって なかなか覚えられません



  

そして 咲き終わった スズラン
    


     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年かなぁ

2017-05-02 20:01:51 | バラ
本日も素晴らしいお天気
でも なんだか疲れたのか 朝飲んだアレルギーの薬のせいか 寝てばかりでした
勿体ないけど 体が睡眠を求めているなら 寝たほうが安全かな
まだゴールデンウィークは始まったところ 今年こそ体調を崩さないように頑張らなきゃ



期待してた きもっこうばら
    



   

こんな感じ
花少ない!
肥料のやり過ぎ?
きもっこうばらは肥料がいらないということを 肥料を与えた後で知りました

来年ころ 黄色に埋め尽くされる状態がみたいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなところから

2017-04-25 15:23:37 | バラ
今日も気持ちの良いお天気
いろいろやりたいけど まだまだ慎重に動いてます
何せ 去年一昨年とゴールデンウィーク中 体調不良になったので 今年こそ健康に過ごせるよう 無理はしないでおこうと思ってます


さて あっという間に様変わりした庭
薔薇たちは
こんな具合です

    
モサモサです


   
蕾も色づいてきました


    
きもっこうばらも咲きそうです
今年はどのぐらい咲いてくれるかな



そして なんと こんなところに
    
なぜ? こんな場所に生えてきた?
以前あったのが黒星病になりやすくて 処分したのの根が残って生えてきた?
こんな現象 10年以上薔薇を育ててるけど 初めて
果たしてどんな花が咲くのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立ち直るか

2017-03-27 20:33:38 | バラ
2日間動いたので 今朝は肩が痛いのと 頭痛
なんとか 立ち直りそう
風邪の引き始めなのか 重い荷物を2日続けて持ったせいか


立ち直るといえば バラ
移植したのがヤバいです
1本は 枯れました
パリジェンヌ
    
今朝 抜きました
適当に引っこ抜くから 根が弱ったのかなぁ
こちらは 植えつけたすぐに 茎が茶色になり ダメだと分かりました


そして お気に入りのヨハネ
これは 芽が出てたのに 急に弱り始めました
今は 新しい芽が出る? 動く?????という感じ
なんとか 立ち直ってくれないかな
       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲いてます

2016-07-05 21:11:35 | バラ
昨日 一昨日と夕方 スコールのような大雨
今日も降るかなぁと思ったけど 降りませんでした
でも 今 涼しい風があります


孫くんのお守りで忙しいけど 手入れをしなくても バラ2番花咲いてます



   
ヘリテージ



   
アライブ



   
ローズ ポンパドール




   
なんだっけ?




   
ブラックティ



どれも大きく伸びているので 剪定しなくてはいけないけど 暑いよねぇ




   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

把握できない

2016-05-14 21:42:42 | バラ
本当に良い季節です

うん 若干暑いかな

今日は夜の散歩になりました


庭はキレイです

不思議なもので 毎年バラの色が微妙に変わるような気がします
後 香りも
今年はあまり香りがしない

花数は多いけど ちょっと小ぶりなのかな


毎年写真に残しているけど よく違いは分かりません


分からないといえば 1つ名前が分からないのがある
昔のは名前が簡単で数も少なかったので覚えられたけど 最近のは名前が長いし 似たような花なので もう把握できません
バラの講座で1つずつの成長記録を付けろと言われてやり始めたけど もう挫折
写真を撮ってもどれがどれだか後で見ても分かんない


ということで本日 名前と写真を1つの写真ファイルに入れる作業始めました


かなりの数の写真 ここから選ぶのも大変
そして名前探し


うん 根気が要る仕事です



    

新しいアレンジ
自然に育っている花なのでいけるのが一仕事
少しずつ花束にしていけてあります
だから色が固まってる

アブラハムダービーのトゲの痛さに驚きました


向きを変えると





どこが正面か分からないいけ方です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何本根付くか

2016-02-14 21:57:24 | バラ
今日は 暖かかった
ババシャツ 長袖から半袖にしました

過ごしやすかったので JAとホームセンター巡り
オダマキとばらの苗 買いました

季節外れになってきたので バラの苗安かった

高級苗を買おうかと思ったけど 売れ残りなので状態が良くないのでやめました
無名の苗 1本800円というのを5本購入
まぁ 根付かなくてもよいかと
失敗してもこれならそんなに惜しくないから
ネットだと欲しいなぁと思うもの3000円以上します
でも 最近 よく枯らしてしまうので 思い切って買えません
だから 安いので我慢

この間処分した ブルームーンがあったので これをまず決定

後は
フレグラント オールド パープル

ヨハンシュトラウス

アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク

レッド クィーン


一つを除いて 全部 ハイブリッドティローズ
若い頃は イングリッシュローズの優しい色合いが好きで そんな感じばかり買ってたけど 歳を重ねて 濃い色がスキになりました
去年からは 昔ながらのバラという形 ハイブリットもキレイだなぁと再認識したので こんな感じで購入


はてさて 我が家の庭でどんな風情で咲いてくれるのかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どれがどれだか

2015-11-28 20:29:18 | バラ
今日は午前中は風もなく 作業しやすそうだったので 久しぶりに庭仕事

そろそろ バラの冬のお仕事が始まります


まずは 半つる系のばらを一度 誘引しようかと思い作業開始
付いている葉を全部むしりとって フェンスにつけました

疲れてくると トゲが刺さります
グローブをしてると結べないのでどうしても面倒になり 手袋を外して 「痛っ!」


アブラハム ダービー
  
アプリコット色が素敵です



ローズ ポンパドール
  
もってり コロンとした大きな花です
香りも素敵



グラハム トーマス
  


ストロベリーアイス
  
グラデーションがキレイ



たぶん  ロープ アラ フランセーズ
  
種類が増えて 同じような色をどうしても買っちゃうので どれがどれだか イマイチ把握できないです
写真に撮るとますます お手上げ状態ですね
上手に名前が分かるやり方ってないかなぁ



まずは ここまで
残りは つる系2本
今年はアーチを購入して この2本を誘引したいと思っているけど なかなかそのアーチが決まらない
安くて 幅があって 丈夫で
なんてこと考えてると やはり通販じゃなくて 実物をみたほうが良いのかなあと悩んでます




イブ ピッツア
これは つる系じゃないけど きれいだったので載せました






羽生くん すごかったね
中国の子が興味があってみたけど やはり王者の貫録は違うね
中国の子も これからが楽しみです


   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加