商店街きらめき21研究会

「郡山市商店街連合会」会員事業所の若手経営者や後継者が集まり「商店街」の活性化を目的に結成された会です。

「ギャラリー観」にて

2010-01-26 00:15:25 | 郡山きらめき商店街
先日、民藝サトウ「ギャラリー観」さんへお邪魔してきました。
【エフスタイルの仕事展】が開催中で、「まざっせKORIYAMA」のブログに掲載されていた犬マットに興味をもち、奥さま同伴でショッピングしてきました。
マットや和みの服を購入し、奥さまも非常に満足していて、ご機嫌をとることに成功しました。

今回の流れは、「まざっせブログ」で「ギャラリー観」を掲載、それを見た私が「ギャラリー観HP」を閲覧し翌日、佐藤和宏さん(代表)に会ったとき話をしてお店に行ってみたくなり、奥さんを同伴することになったものです。
手前味噌ですが、色々係わっている事が繋がっていて、私も気持ちよい1日でした。

【エフスタイルの仕事展】1月31日まで開催中・・・郡山市駅前1-6-5「ギャラリー観」
http://www.naf.co.jp/mingei/welcome.stm

コミュニティビジネスマイスター認定講座

2010-01-23 22:29:31 | まざっせKORIYAMA
≪コミュニティビジネス≫って知ってますか?
若者・主婦・シニアなど「市民」を主役として「地域の課題をビジネスの手法で解決するのが「コミュニティビジネス」です。
 本日から計4日間をかけて、「まざっせKORIYAMA」宮川代表と次田副代表が講師として「コミュニティビジネスマイスター認定講座」が開催されました。
定員20名の応募は満員となり、まざっせ関係者だけでなく一般応募で10名以上の受講者がいることに改めて、まちづくりに興味を持っている人が多いことに驚きました。
 講師の2人は、前日の商店街連合会新年会に参加後、まざっせプラザに戻り25時過ぎまで準備に追われていました。本当にご苦労様です。身体を壊さないように注意して!
(私は2次会・3次会参加で、ほろ酔いでした~申し訳ない)

大重商店街で

2010-01-17 22:18:31 | 報告
1月16日、大重商店街活性化のため、アドバイザー講師を呼んでの地域活性化講演会が開催されました。
講師は「新潟市上古町商店街(振)」専務理事の酒井幸男氏です。
上古町商店街は、いまどきに珍しく(?)3年前に、4つの商店街を合併して商店街振興組合を立ち上げ、若年層を対象にしたセレクトショップ、個性豊かな雑貨店から老舗菓子店が並ぶバラエティに富んだ商店街です。
全3回の講演会の1回目は、アーケード建設や商店街情報誌「カミフルチャンネル」発行等についての講演でした。講演会後の懇親会にも参加させていただきましたが、気さくに様々なことを聞くことができました。
第2回は2月5日に開催され、私が気になっている「4つの商店街をまとめて振興組合を立ち上げるまでの苦悩話」についてのお話等を聞かせてもらえます。
 詳しくは、大重商店街会長「亀屋I&C 橋本州榮 会長」までお問い合わせの上、参加してみてください。