知恵の輪 間 ぬけ作のブログ

木工木楽屋が参加したクラフト市・手づくり市の報告のブログです。

YAMASHIROアートマーケット2015

2015年08月24日 15時10分35秒 | クラフト市

今回の報告は石川県加賀市の山代温泉で開催されたYAMASHIROアートマーケット2015です。

会場 山代温泉 温泉通り商店街です。歩行者天国になります。

今回のチラシです。A4判4ページA3判2つ折の豪華なパンフレットです。2ページ目には出展者すべての名称ジャンルが書かれています。このイベントは以前から気になっていたイベントですが私の地元の地蔵盆と重なり今回初めて1回限り(たぶん)のイベント参加です。今回初めて2日間になり初日の22日(土)は15時から22時の夜店です。今回は20日(木)の午前中に京都府の大山崎に用事がありそのまま名神高速大山崎ICから高速に乗り前半は温泉を楽しみ後半はイベント参加の4日の旅でした。

木工木楽屋のブースはべんがらやさんの横です。交差点の一角です。

会場には開催日前日の21日10時前に到着です。写真のべんがら色の格子の建物がべんがらやさんです。

ここで問題です。

木工木楽屋さんはここべんがらやさんで3日間で5杯もアイスコーヒーをいただきました。なぜでしょうか。

テイクアウト300円でした。

1. おとなりで近かったので 2. 量が多くおいしかったので 3. トイレがきれいだったので 4. その他

答えは一番下です。

会場はこんな雰囲気です。 今回の会場山代温泉 温泉通り商店街が歩行者天国になります。

初日22日(土)18時20分ごろ撮影 木工木楽屋のブース前より撮影(金沢銀行が見えます)  

2日目 23日(日)16時30分ごろ 木工木楽屋のブース前より撮影(もう少し歩くと北陸銀行があります 山代東口の交差点)

木工木楽屋のブースです

22日14時56分の木工木楽屋のブースです。準備完了です。あと4分でYAMASHIROアートマーケットはじまりです。

ネームプレート

 出展者の皆様に素晴らしいネームプレート作って頂きました。このアイデアすごい。感謝です。今まで参加した中で最高のネームプレートです。

知恵の輪に挑戦していただいた皆様です。

最近は知恵の輪を販売しているお店はほとんどなくこのように無料体験ができる木工木楽屋さんは貴重な存在なのです。本人が言うな 今回もブースの後ろが使える場所にしていただき感謝です。少し暗くバッテリーでライトを1つ追加です。暗いと夜は知恵の輪はできません。

皆さん真剣に知恵の輪に挑戦です。

家族4人一緒に間ぬけ作に挑戦です。世界的に有名な知恵の輪作家(本当はただのおっさんです)のきらくさんにあえてよかったですね。

そしてなんと 木工木楽屋の自信作 超難解なスーパーぬけ作君を解いた失礼なお兄さんも(本当はうれしいです。)

 

こんなんもありました

少し前後しますが8月20日(木)山中温泉付近を見学です・

無限庵を見学しました。

      

     

すごい建物を拝見することができました。感動です。屋久杉・欅・黒柿・栃等 素晴らしい材が使われています。

無限庵のすぐ近くにある こおろぎ橋の見学です。総檜造りの橋です。

   この橋 車も通れるのです。びっくり。そして山中温泉の中心へ

 

 

  山中温泉のシンボルからくり時計 そして今回の旅行(?)の最初の温泉です。

  菊の湯さんです。温泉を堪能した後 付近をぶらり

  恩栄寺の一角に素敵な言葉が・・・・

そして道の駅山中温泉ゆけむり健康村へ いつものホテルハイエースカーネルです。

8月21日(金)山代温泉へ

 謎がひとつ解けました。今回のパンフレットの2階建ての建物  古総湯だったのです。

そして昼前今回の旅の2つ目の温泉 古総湯さんです。洗い場もない湯船だけの温泉ですが大変あたたまりました。ここで三重県から来られていた私より年配の方と親しくなりお昼をご一緒させていただきました。

今回の会場の入り口付近にある手打ちそばの加賀上杉さん  でおそばをいただきました。記念写真をお願いしました。横の席のお兄ちゃん撮影。上杉さんにも今回のポスター  しっかり貼ってありました。

今回の温泉

8月20日(木) 夜 菊の湯

8月21日(金) 朝昼前 古総湯  午後 足湯    

         ひょっとしてネームプレートの鳥はこの鳥かも    

         夜    道の駅にある ゆ~ゆ~館

8月22日(土) 朝6時 総湯 

8月23日(日) 朝6時 総湯  帰る途中     別所温泉

            温泉6回 足湯 1回の旅でした。カーネル4回(道の駅2回・九谷広場・賤ヶ岳SA)

2日間を通じて感じたこと

ここ山中温泉は有名な観光地で多くの外国の方が来ておられ特に中国と台湾の観光客の方にぬけ作に挑戦していただきました。学生の頃 4人でよく勉強した中国語が役に立ちました。それってひょっとして・・・積み木遊び・・・正解です。  白 發 中 東 南 ・・・・・・

今回の感動いろいろ

その1 道の駅・お風呂・店舗のガラス等に今回の案内ののA3判A2判の大きいポスター多く見ることができました。一体何枚印刷されたのですか すごい ただ 出展者にあんなにたくさんパンフレットを送っていただいても・・・・・2~3枚で十分です。(申し込み時に希望枚数を書いてもらうか もっと希望の方は電話ください。 がよい)

その2 一般的に広場や建物の中でのイベントより道路 しかも夜での開催は大変なのに完璧な運営でした。

その3 温泉通りのお店がすべて参加されており また スタッフ・関係者の多さにびっくりです。団結力を感じました。

その4 一番感動したのが今回のイベントの理事長 須谷裕二さんや広報・デザインの東 光博さんがわざわざ各出展者のブースを回ってこられたことです。3人も来ていただきました。10年以上前 長野県 小布施のイベントで市長さんが名刺をもって来て頂いたことを思い出しました。

生まれて初めて訪問した山代温泉で すばらい 楽しい 記憶に残る 思い出がたくさん出来ました 関係者の皆様に感謝・感謝・感謝です。きらく。

問題の答え  4.その他 お店のスタッフのお姉さんが愛想が良くたいへん美人だったので(少しほめすぎ)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第3回 手づくり市 in ゆめお... | トップ | 2015 東御前田町 地蔵盆 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。