知恵の輪 間 ぬけ作のブログ

木工木楽屋が参加したクラフト市・手づくり市の報告のブログです。

2010国際パズル会議in箱根

2010年07月16日 05時34分54秒 | クラフト市

今回のイベントはいつものクラフト市ではなく箱根のホテルでの開催で7月12~15日まで開催された2010国際パズル会議in箱根イベントのひとつで14日(水)に行われたパズルパーティーの参加です。このイベントは世界の約20ヶ国から約250名のパズルコレクター・愛好家が集まるパズルの世界では最高のイベントです。我が木工木楽屋が出店できること事態ありえないイベントなのです。

今回の会場

Conv0001_3  Conv0002

        今回の会場 湯本富士屋ホテルです。

    Conv0010

    このホテルで今年の5月両陛下が植樹祭のおり お泊りになられたそうです。

13日(火)

12日の夕方自宅を出発し途中 浜名湖のSAでカーネル(いつものホテルハイエース)です。

会場には13日朝7時ごろ到着。

箱根町立郷土資料館二宮義之氏にお会いすることができ いろいろお話をうかがうことができました。私にとって大変有意義で幸せな時間でした。

     Conv0003

    記念に二人の写真を撮らせていただきました。間にあるのは名作 組木五重塔です。

    この写真は私にとって大切な記念の1枚の写真です。

昼食

昼食はこのホテルのバイキングです。一流ホテルのバイキングはすごいメニューです。今回は事前にインターネットでご入浴・ご昼食・ご休憩のセットで○、000円というプランを見つけました。

Conv0004  Conv0005

Conv0006  Conv0008

12時から13時まで貸しきりました。間違い→12時から13時まで貸しきり状態でした。

この日はいつも車中泊の木工木楽屋ですが折角箱根に来たのだから少し贅沢をしようとネットで調べ小涌谷にある箱根小涌園のグループのひとつB&Bパンシオンという超○流のホテルで宿泊しました。朝食のパンがおいしいです。

14日(水)

午前中に3つの講演があり私は二宮義之氏の「秘密箱の歴史」を聞かせていただきました。

二宮さん はじめと終わりはしっかり英語でご挨拶すごい!!! 内容も楽しく 同時通訳でした。

パズルパーティー

ホテル2階のコンベンションルームで開催です。いつものような無料ではありません。入場するのに1,000円が必要で事前申し込みです。木工木楽屋は今回のために所有する銘木 紫檀・黒檀・シャム柿等 高級な材で「間ぬけ作」「スーパーぬけ作君」を丁寧に作りました。

12時30分からは世界のコレクターさんが会場に入られ 一般は1時30分からの入場です。この配慮は混雑せずに大変よかったです。

多くの方に一番高い「スーパーぬけ作君」を購入していただきました。このようなことはクラフト市では考えられません。もちろん誰も値切りません。友人S氏の言っていた通りです。

また お客さんの数が多くブースを離れられなかったのですが4名の外国のコレクターさんが自分の作品と交換に来てくれました。こんな経験ははじめてです。

それだけではないのです。複数(一人はドイツの方)の方から「間 ぬけ作」を販売したいとのお話もいただきました。

また お名前はお聞きしませんでしたが 「福田さんこんな良い材料でこの値段は安すぎる」とアドバイスもいただきました。

      Conv0009

会場は意匠の関係で写真撮影は禁止ですが記念にからくり創作研究会の岩原宏志氏にお願いして二人の写真を撮らせていただきました。

夜は○○○横丁のK氏と箱根小涌園ユナッサン リオンドォールでバイキングスタイルの食事

参加させていただいて

今回 このようなイベントに参加させていただいて大変幸せな2日間でした。インターネットのHPでの写真でしか見たことのない 多くのからくり創作研究会の方ともお話ができ 特に二宮氏とゆっくりお話ができたこと すばらしい会場で自分の作品を内外の多くの方に見ていただき 買っていただいたこと 等々 このようなすばらしいイベントを開催していただいた関係者の方々に深く感謝いたします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本町パサージュ2010 | トップ | 越前夏まつり2010 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (知恵の輪の環 M.N)
2010-07-26 23:09:34
今晩は。
パズルパーティーは楽しかったですね。写真に現れていますね。
「スーパーぬけ作君」はとても珍しいパズルだと思います。だからパズル愛好家に人気だったのでしょう。
オアンシオンに一昨年前の第1回パズルフェスタの時に泊ったことがあります。設備はなかなかのものですし、朝食の焼き立てパンの食べ放題は最高でした。
またどこかでお会いしましょう。
私も一昨年 パズル会の時に宿泊したのが最初です... (投稿ありがとう)
2010-07-27 08:39:40
私も一昨年 パズル会の時に宿泊したのが最初です。強羅のホテルの一室で夜遅くまで頑張ったのを思い出します。成績は中の下でした。一番印象に残っているのが3階(たぶん)から卵を落としたことです。今回の箱根のイベントのおかげで多くの方と知り合いになれたことが一番の収穫です。これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。