アルママの気まぐれ日記

主に自宅近くの大堀川や柏の葉周辺の動植物観察記録と日常生活の備忘録です。

柏の葉公園周辺の野鳥_ドバト(土鳩)カップル プラス柏の葉公園のサクラ・・・カスミザクラ(霞桜)

2017-04-20 | 柏の葉公園

昨日までの季節外れの暑さから解放され、気持ちの良い昼下がり、人のいないバーベキュー場で、愛を囁いている可愛いドバト(カワラバト)のカップルに出会った。2m位離れたところには、1羽のドバトがじっと座り込んでいた。
柏の葉公園のサクラは、カスミザクラ(霞桜)・ウコンサクラ(鬱金桜)・ギョイコウ(御衣黄)・ショウゲツ(松月)・カンザン(関山)・フクロクジュ(福禄寿)がみられた。
ハト目 ハト科 カワラバト属(L33cm)
2017年4月20日






柏の葉公園のサクラ
カスミザクラ(霞桜)
このはなさくや図鑑によると、北海道・本州・四国に自生している。ヤマザクラに良く似ているが。花期が遅く、同じ場所だと容易に見分けがつく。ヤマザクラに比べ、葉柄や小花柄に毛があるため、ケヤマザクラ(毛山桜)と言われる。花の満開寺、遠くから眺めると、霞が罹ったように見えることから命名。花弁どうしはくっつかない個体が多い。
バラ科サクラ属
別名「毛山桜」













↓ カスミザクラの花柄や葉の柄には細かい毛がはえている。






『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 清水公園で出会った野鳥_ア... | トップ | 柏の葉公園周辺の野鳥_カワ... »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。