パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

宇治デジカメバスツアー

2009-05-08 23:56:26 | 教室のイベント
今日(5/8)は恒例の春のデジカメツアーで宇治に行きました。

この日は、第1号の台風の影響で前の日からの雨天が残っていました。「昼から晴れ」と天気予報が伝えていました。しかし小降りの雨を残す厚い雲のため、本当に晴れるのか少し疑問でした。教室前での記念撮影はせずに、予定通り9時半に出発しました。バスは前回利用し大好評だった32名乗りの大型サロンバス。1席も残すことなく参加者で埋まりました。



期待はずれの天候とは違い、渋滞のない言うことなしの交通事情で予定通り平等院に到着しました。

ようやく雨も上がり、全員集合して記念写真を撮りました。


鳳凰堂の拝観が終わってその正面で集合写真を撮りました。下見の時と同様、またしても曇天にくすんだ鳳凰堂でした。案外、これが似合っているのかもしれません。


雨後の「あ字池」で睡蓮が美しく咲いていました。


日本でも名高い梵鐘のひとつ。


食事のため、宇治川の中ノ島を渡って、「福寿園宇治工房」へ向かいました。

 

菟道御膳(うじごぜん)
焼きうなぎのご飯を中心に玉露・煎茶・碾茶・ほうじ茶と4種類の宇治茶を使い、野菜の炊き合わせ・蓮根饅頭に茶葉のあんかけと春野菜満載のメニューです。

・茶そば(温そば・ねぎ・ゆず)・蓮根饅頭(わさびあん)・季節野菜盛り合わせ・鱒(スモーク)山椒味噌・碾茶入りだし巻き・うなぎと玉露のご飯・香の物(茶葉しぐれ、しば漬け)・春野菜の炊き合わせ



お茶作りからお茶の楽しみ方などを体験させてくれる「宇治工房」での食事はとても満足のいくものでした。


食事のあとは希望者のみ「石臼で抹茶づくり」を体験しました。



 宇治上神社

幸運なことに今日は宇治神社の神幸祭(離宮祭)。還幸祭(離宮祭)までの1ヶ月間、神輿が市中を巡幸する初日にあたる日でした。



宇治神社

かつてはひとつだった重要文化財の宇治神社と世界遺産の宇治上神社。宇治神社を下社・若宮、宇治上神社を上社・本宮と呼ばれています。

平等院表参道

茶店やみやげ物店が並んでいます。


教室で最高齢のご夫婦がもっとも元気よく歩き回っておられました。表参道の茶店でほっと一息。

もう時期的には見られないかと思っていた藤を見ることもできました。2匹のくまん蜂が遊んでいました。



夕方になって少しずつ青空が見えてきました。天候はもうひとつでしたが、期待以上ものを与えてくれたツアーでした。そして楽しい1日でした。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました。安全に運転していただいた乗務員の方、ありがとうございました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花盛り | トップ | ロボカップ大阪大会 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気もよく楽しかったようですネ。 (みいちゃん)
2009-05-10 05:40:42
ロクエモン 様

天気もよく、大勢参加され、楽しかったようですネ。
本当に、よかったですネ。
次回には、出来たら参加させていただきたいです。

       
いつもコメントありがとうございます (ロクエモン)
2009-05-10 20:35:44
申し分のない充実した1日でした。

次回は、奥さんとご一緒に参加してください。
お天気もまずまずで・・・ (ゼラチン)
2009-05-12 18:58:00
楽しいツアーで良かったですね。
観光も充実していてその上、神輿が市中を巡幸する初日に出会わせて良かったですね。
見たかったです。
お疲れ様でした。
ラッキーでした (ロクエモン)
2009-05-12 21:25:53
天気もまずまず。
藤も見れました。
宇治神社のお祭りにも出会えました。
とても宇治が好きになりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。