有為転変

タイトルは「事物は常に移り変わって行く儚いもの」と言う意味。
花や風景、季節の移り変わりを撮ってます

思ったより多くの鳥

2017年01月30日 | 

今日は雨で仕事が休みになったので、昼間の更新です。
1月28日(土)、赤塚山公園の鳥はまだ続きます。(他にネタが無いもので
昨日載せたジョウビタキ以外の鳥達です。
この日は快晴で飛行機雲が沢山見られ、ブログに載せられてた方が何人も。


この日もシジュウカラが何羽も見られました。
【画像クリックで別の大画像】


モズの♂


目の周りの黒い筋が特徴ですね。
【画像クリックで別の大画像】


この黒い筋を見ていて思い出しました。
スポーツ選手が眩しさを抑えるために、目の下を黒く塗ってるのを。
もしかして鳥も同じなのでは?と。
【画像クリックで別の大画像】


モズの♀
しかし♀の目の周りは黒く有りません。
と言う事は♀の気を惹くため、それともただの♂のお洒落でしょうか?
【画像クリックで別の大画像】


高い木の幹を突いている鳥が居ました。
コゲラかと思って撮ってみたらメジロでした。


これはもしかしてルリビタキの♀?
【画像クリックで大画像】


もしルリビタキなら、オスも居るかも知れませんね。
この日大きなカメラを携え、鳥を撮っている女性に会いました。
詳しそうだったので声を掛け、色々教えて頂きました。
この公園にはルリビタキも来るし、他にシロハラやアカハラも来ると。
良く見られる場所も教えてくれました。
同じ市内在住で、しかもそれほど離れていない町内の方と聞いてびっくり。

この日は土曜と言う事で人が多く、撮ろうとすると人が通って逃げられてばかり。
平日の空いてる時か、早朝に行った方が良さそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジョウビタキ | トップ | トラツグミ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事