お転婆きららのきらきら日記

お転婆娘のゴールデンレトリーバー、きららの元気いっぱい、ハラハラ、ドキドキの日々を紹介します

ママのメキシコ旅行(4)

2018年01月10日 17時37分49秒 | 旅行

メキシコ旅行最後のレポートは、カンクンから車で2時間半、世界遺産 チチェン・イツァ遺跡です

ユカタン半島北部にあるチチェン・イツァは、6世紀ごろから栄え始め、マヤ文明最大の都市として10世紀に最盛期を迎えます

その間に一度衰退期を迎えたと言われ、新旧2時代の遺跡が残っています

 

まずは新チチェン・イツァの中心にあるカスティージョと言われるお城

 一辺56m、宝24mのピラミッドは9層の基盤からなり、四方に階段があります

そして階段の数は一辺が91段、それを4倍して、神殿へのぼる1段を加えると365段になります

つまりカレンダーになっていたと言われています

そしてこのピラミッドが凄いのは、年に2回春分と秋分の日、北東側の階段に 羽のような影が出来、

それが一番下の蛇頭につながって あたかも蛇が出現したような現象が起こることです

残念ながら、実際にこの現象は見ることが出来ませんでした。。。テレビの「世界ふしぎ発見」という番組で見たことがあります

この蛇のような生き物は、ククルカンと言われるマヤ神話の創造神で、遺跡のあちこちに配されています

この計算された設計は、マヤ文明がいかに天文学や幾何学に優れていたかを示しています  

ガイドさんの詳しい説明を聞きながら、ただただ感心するばかりでした

それにしても暑い!気温は30度を超えていたと思います

 

戦闘部族トルテカの影響を受けた建造物は、さまざまな装飾が施されていて、戦士やドクロなど戦闘的なモチーフが

印象的です

 ここは球戯場 

戦士たちはこの小さい丸い輪の中にゴムのボールを入れるのを競ったそうです  すごく難しそうです!

勝ったチーム(負けたチームとも言われています)のリーダーは生贄として首をはねられたということで、

壁一面にその様子を表したレリーフがありました

血が噴き出している残酷なシーンも描かれていて、ちょっと怖い

 

新チチェン・イツァから歩いて数分のところにある旧チチェン・イツァのエリア

ここはマヤ文明の特徴を多く残しているそうです

ます目を引くのが天文台

中央のドームは22mの高さがあり、太陽や月、星の位置を観察して農作物の収穫期などを正確に知っていたそうです

マヤ文明は凄かったと改めて実感しました

これは教会? 雨神チャックを祀った建物で、細かい彫刻が施されています

ガイドさんの説明があまりにも詳しすぎて、聞き逃したことも多く、暑さでちょっと疲れました

ガイドブックには色々書かれていますが、マヤ文明にははっきりしないこともたくさんあるようですね

 

たっぷり3時間かけて遺跡を見学した後はランチタイム

レストランはスペインの植民時代の建物で、中庭がきれいでした

 

その後は「セノーテ」と呼ばれるユカタン半島独特の泉へ  石灰岩質の陥没穴に地下水が溜まったもので、あちこちにみられます

その中のひとつで水遊び  

それにしてもクリスマス休暇とあって、芋の子を洗うような混雑です 芥川龍之介の小説「蜘蛛の糸」のような光景。。。

雨乞いの為に生贄がこの泉に捧げられた という怖~いおはなしもあったけど、私も勇敢にも?この中入りました

下から見上げたらこんな感じ

 

そのあとはメリダと言うスペイン植民地時代雰囲気が色濃く残る街へ

 

長ーいツアーを終えてホテルに帰ってきた後

夕食はちょっといい感じのメキシコ料理店で、最後の夜を楽しみました

陽気な歌を楽しむのいいね

そんなわけで、アメリカ合衆国とも違う、ヨーロッパとも違う、なんとも興味深い国、メキシコへの旅は

まさに異文化体験の一週間でした

長い旅行記にお付き合いくださってありがとうございました

 

きらら、長い間ブログを借りてごめんね

これでブログはきららに返すね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママのメキシコ旅行(3) | トップ | 今年最初のお出かけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小雪かあちゃん)
2018-01-12 15:37:50
きららママさん、無事お帰りなさい♪
メキシコだったのですか
国の名前はよーく知ってても、
実際はなんにも知らず、遠い国でした。
きららママさんの旅行記で、とても興味深く
メキシコを見ることができました
マヤ文明の遺跡あり、リゾートあり、
本当に魅力的な国なのですね!
メキシコの食べ物もすごく興味津々!!
「世界ふしぎ発見」メキシコ大特集を見ているようでした。
ありがとう
返信する
Unknown (きららママ)
2018-01-13 16:45:48
 小雪かあちゃんさま

長々と旅行記を書いてしまいましたが、
お付き合いくださって有り難うございました
メキシコ、本当に遠かったです!
私も全く初めてで、遺跡がこんなにたくさんあったとは
ちょっと認識不足でした
(今回行けた遺跡はほんの一部です)
カリブ海のリゾートでは本当はもう少し優雅にのんびりしたかったのですが、
何しろきららとパパにお留守番を頼んでいたので、ちょっと
駆け足ツアーになりました
とにかく、本当に異文化体験の一週間でした
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事