愛してる、地球♡

育児に仕事。LOVE♡とHAPPY☆な(を目指したい)ブログ。
体と心のバランス。心地よいことをシェアしたいです。

味噌汁パワー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2017年03月21日 | 妊娠、子育て、赤ちゃん
まいにちスクスクという、NHKの番組を度々見る。

昨日の内容は、味噌汁についてだった\(^^)/

味噌汁大好きだから、テレビでそういうのやってると見ちゃう!

ダシからとったお味噌汁は、大切で、心にも体にもいいんだって(๑>◡<๑)

しんべえにも、いま、離乳食として、あげています\(^^)/
ゴクゴク飲むからね☆

オダシの取り方は、夜に、お鍋にお水と、かつおぶし、昆布、いりこなど、なんでもいいから一晩つけておく。

これだけでダシがでるんだって。

もっと濃いのがいいなら、一晩つけたあと煮たたせる。


ダシで具を煮るから、栄養丸ごととれるし、
発酵食品の味噌は体のデトックス効果もあると期待されていて、栄養満点だから、
ぜひとも、子どもさんにも飲ませてあげて♪とのこと。



味噌汁プラス白米で、
完全栄養食っていうしね^ ^



そういや、昔、学校の地理の先生が話してたことでなるほどと思ったこたがあって、

日本人は、白米だけじゃ栄養を補えないから、タンパク質豊富な豆を利用して、
納豆だったり、味噌だったり、を作って、
タンパク質を補った。

欧米人は、パンだけじゃ栄養を補えないから、タンパク質豊富な乳を利用して、
牛乳だったり、ヨーグルトだったり、チーズを作って、
タンパク質を補った。

んだってー\(^^)/


食文化もよくできてるよね。
昔の人は、すごいなー。


ってことで、
今も、味噌汁作ってまーす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一歳のもちふみのお祝い♪ | トップ | 2月の家計簿振り返り( ^ω^ ) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。