キラキラ 人間観察

常夏の国で感じた謎を書いていくつもりです

バリのGELADO

2018-03-08 17:08:04 | 人付き合い
バリ島のアグン山が落ち着いたら書こうと思ってはや半年。

GELADOって、インドネシア語=ローマ字読み=ゲラド。

日本人にはジェラートって言うんです!とガイドさんに言っても分かりません。

地元の方々に人気と聞いて昨年夏に訪れたジェラート屋さん。

Gusto Gelato & Caffe

Jl. Mertanadi No.46B, Kerobokan Kelod, Kuta Utara, Kabupaten Badung, Bali

場所はJl.Sunset Roadの北端、北に少し入った所。
お昼頃訪れましたが、駐車場はカオス寸前(混みすぎて出られるのか?って状態)、
お店の中はインドネシアで見たこともない行列!

ここは先にお会計(カップの大きさ、ダブルかなど)をして、レシート持って列に並び
ジェラートの前で注文して受け取る(日本の31アイス屋みたいな感じ)方式。
割り込み、追い越し当然ですので、並ぶ時は抜かされないように!

ジェラート、種類が多すぎ、ショーケース左右に大きすぎるので、並んでいる時にある程度下見、
決めておくと良いです。

店内は中庭席と店内席があります。座れるかはその時の混み具合とタイミングです。
とにかくローカルの人しかいない!
結構日本人目立つのでお手回り品の管理にはお気をつけて。

写真が無いので「GUSTO バリ島」で検索すると何件か食レポ記事があるので
そちらを参考になさって下さい。

小さいお子さん連れの方は、一緒に並ぶのは大変かも。




逆襲のマダム

2017-07-01 13:51:19 | 人付き合い
シャア、と書いたら歳がバレる(笑)

先日とある集まりで奥様のバトルを目の前にしたので
記念に書いておきます。

同じテーブルに座ったのは、
Aさん 40代 夫は中京地区では神扱いの世界的企業にお勤め。
Bさん 50代 夫はAさんと同業者、企業規模はAさんに比べれば小さいけど、十分大企業。
のお二人。

元々Aさんはご主人の会社自慢が多くて、私はアンタは金魚のフンでしょ!って
内心思いつつも、そこに存在意義を見出す彼女は哀れやなあ、と
一歩引いて付き合ってた次第。

時々年上でおっとりしてお上品なBさんに失礼な事をやらかしていて、
あちゃー、と思ってはや半年。
Bさんは子育てを終えており、赴任中もご主人の健康に気を配り、和食中心の食事を
朝4時に起きて準備し、自分がやるべき仕事をきちんとこなした上でいろいろ活動されています。
私にとっては良き先輩、相談事も親身に答えてくださって尊敬する奥様です。

先日もいつもの調子で、うちの旦那の会社でさー、ニョニャ会は大規模で後任者の
お世話もあってさー(私はニョニャ会無し、後任者の奥様は希望がない限り接触せずなので
Aさんの眼中に入っていない)ホントアタシ、大変!皆さんはどうなんですか〜?と
始まった。
いつもの事でうちはニョニャ会無いし〜、Aさんはスバラシイ!と上げてみて存在を消す。

AさんがBさんはどうなんですか?って振ったあたりでいつもと違う雰囲気に気付く。
A、やけに攻撃的。
その後もBさんのご主人の会社よりもうちの夫の方が如何に世界的な企業か、を力説。
さすがにこりゃ止めなきゃ、と思った矢先にBさんから「ところで」と。

Bさんの逆襲開始!
Bさんの親族にはAさんの会社の役員がいたり、株主がいたり…。
Aさんからしたら神レベルの奥様だったようです。
Aさんにやんわりご主人の会社の事をあれこれ話さないように釘を刺していました。

実はBさんのご主人は当地のトップクラスの役職でAさんの会社のニョニャ会にも知り合いは多く、
Aさんのご主人が年齢(定年近い)の割にそれほど高いポストでは無いこともご存知でした。
ただ集まりの雰囲気を壊したくない一心でずっとにこやかにやり過ごしていたそうで。
でもご主人が侮辱されるのは黙って居られなくなったようです。

「私もまだまだ修行が足りませんね。」
とAさんに言った後落ち込んでいらしたのには、ビックリ。いい人すぎるでしょ!
いやいや私だったら半年も我慢できずに、すぐ喧嘩して終了ですよ、って言ったら
ふふふ、って笑ってました。

今日の格言
駐在妻 自分はフンと 心せよ

Aさんのご主人、大変だよ、こりゃ。


一時帰国スマイルレンタカー

2017-04-19 11:18:35 | 人付き合い
この春一時帰国していました。

車がないと不便な場所に滞在していたので、一ヶ月レンタカー。
トヨタレンタカーだと軽く10万超え!
10万も出すなら美味しいもの食べたいーと諦めかけていたら、
スマイルレンタカーという会社を発見!
https://apt.its-smile.co.jp/

一番安い車種だと6万円切ってます(追加の保険含めず)。
羽田と成田空港利用の場合だけなんですが。

私は低燃費の車種でシーズン料金3500円含めて7万台で済みました。
4万円以上浮きました。♪(´ε` )。新型iPad買えちゃうよ!
春だと2月くらいから予約しておくのが無難です。

ネットで申し込んでカード払い。
契約書類とともに空港到着後の案内が添付されてくるので印刷して
パスポートと一緒に保管。
意外と携帯やタブレットは移動途中でトラブル、画像が見られない、
て事もあるんですよね。
案内書に提携先のパーキングの電話番号が書かれていて、
到着後連絡するとバスが迎えに来ます。

羽田での利用でしたので、空港から提携先のサンパーキングまで
専用バスで10分ちょっと。

浮島に駐車場はあり、そこで車の受け渡し。
ちょっと埃っぽいけど、まあこんなもんかな。
担当のおじさん、埃っぽくて申し訳ありません、と言ってガラスを拭いてくれました。
ジャカルタに慣れてしまっていると、それも新鮮(笑)
数日後雨が降ったらピカピカになっていたし。
手続きはスムーズでした。

車の返却がサンパーキングに自家用車を預ける人が多い時間帯だと、
返却手続きに時間がかかる事も。とは言っても10分ぐらい。
また空港までのバスが国際線ターミナルを最後に回るので、パーキングから
20分ぐらいかかりました。
なので空港到着後予定時刻の30分前にはサンパーキングに着いていた方が
よござんす。

レンタカー代に悩める方にはオススメです。

Caribou Coffee

2017-03-08 21:53:40 | 人付き合い


1年ほど前に書いたSaigon cafe のすぐ横にCaribou Coffee ができた!

でも席が少ないから屋内はすぐに満席。

こだわりコーヒー屋さんが増えて、嬉しいなあ。

Caribou Coffee

Generali Tower, Gran Rubina Business Park, Kawasan Rasuna Epicentrum, Jl.HR Rasuna Said, Kuningan., Jakarta Selatan, RT.1/RW.5


奥様会

2017-01-31 07:09:16 | 人付き合い
奥様会って最近は無い企業も多いみたいです。

私、別に奥様会は嫌いな訳ではなく、同じ境遇の者同士で
情報交換できて、有益な場だと思います。

ただし、参加者が平和な方々だったら、ですけど(笑)

最近、いろんな集まりでこの人ヤバイ、って感じる奥様の共通点を
探す、という調査を自分で勝手に課しているわけですが。
以下、途中経過。

1.第一印象は良いことが多い、積極的に話しかけてくる。
2.人の話を聞かない、または話の途中で話の腰を折る、自分の話題へ誘導。
3.話す時に、カッと目を開いて圧迫感がある。←コレ、重要ですわよ!
4.夫についての事情聴取がしつこく長い。
5.情報通であることをうかがわせる発言が多い。

ヤバイ人には近づかない、刺激しない、喋らない、が被害防止三原則!

先日も滞在一年も満たない奥様が新参奥様にアレコレ指導!(少なくとも
相談に乗っている口調ではありませんでした)している姿に、ビビる私。

私が素行不良で指導されそう(笑)