東アジア歴史文化研究会

日本人の素晴らしい伝統と文化を再発見しよう
歴史の書き換えはすでに始まっている

台湾2・28時局講演会のお知らせ(2016年)

2016-02-24 | 各種講演会
講演する金美齢氏

今年も以下のように台湾独立建国聯盟日本本部委員長の王明理氏より案内が来ました。ご関心ある方は主催者にメールしていただきご参加ください。よろしくお願い致します。

日本人は、1947年に台湾で起きた「2.28事件」についてほとんど知りません。教えられてこなかったからです。戦後、中国で国民党と共産党の内戦が激しくなり、1949年に蒋介石国民党は内戦に敗れ、中国本土から撤退して台湾に逃れてきました。もともと台湾は日清戦争以後、日本の領土であり、統治がたいへんうまくいき、発展をしていました。その台湾に日本人が抜けたあとを中国国民党が土足で踏み込んできました。知識人、官僚、資産家などたくさんの人々が虐殺されたことは、かなりの期間秘密にされてきました。

ちなみに、台湾独立建国聯盟日本本部委員長王明理女氏の父王育徳氏は、2.28事件で命からがら台湾から日本に亡命してこられた一人です。しかし、ご家族のなかには犠牲になった方(兄)もおられます。詳しくは『「昭和」を生きた台湾青年 日本に亡命した台湾独立運動者の回想1924-1949』(草思社・王育徳著)をお読みいただければ幸いです。中国国民党軍によって兄を殺されたのちに日本へ脱出。民主化を求めて蔣介石の独裁と戦った台湾の亡命知識人が、多感な青春期を送った日本時代を回想。封建制が色濃く残る生家への反発、熱誠あふれる日本人教師との交流、大陸から来た中国人への違和感――。自身の成長の軌跡とかさねて近代化の途上にあった台湾社会の諸相を活写した貴重な記録です。

皆様、ぜひ講演会に参加していただき、台湾のことをもっともっと知っていただきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
台湾2・28時局講演会のお知らせ

1月16日の選挙の結果、戦後70年目にして、やっと、台湾人は自らの手で政治を担うことができるようになりました。この日のために、台湾独立建国聯盟の前身「台湾青年社」は1960年に台湾独立運動を始めたのです。この勝利を、活動に命を捧げた先輩たちに報告するとともに、長年、ご支援下さった皆様方に感謝したいと思います。
1947年の2・28事件で犠牲になった無実の3万人もの人々、38年間の戒厳令の間に罪をきせられて処刑されたり、長期刑に処せられた人々など、全ての貴い犠牲の上に今日の台湾があることを忘れずにいたいと思います。
今年の2・28時局講演会には、人気作家の門田隆将氏と、古くからの聯盟員でテレビ等で活躍する金美齢氏をお招きします。また、若い人の声を聴きたいというご要望にもお応えして、ひまわり世代の台湾人留学生の張智程氏をお呼びしました。
懇親会では、皆様とともに台湾の新しい門出をお祝いしたいと思います。人気講師ですのでお早目にお申込み下さい。【使用言語:日本語】

張智程氏:1986年(昭和61年)、台湾・台中生まれ。国立台湾政治大学法学部卒、同大学院修士課程修了。京都大学大学院博士後期課程在籍中。ひまわり学生運動などの台湾学生運動に関与。蔡英文氏率いるシンクタンク「想想論壇」のコラムニストとして台湾政治や中台・日台関係などを中心に寄稿。
金美齢氏:1934年(昭和9年)、台湾・台北生まれ。59年に留学生として来日して早稲田大学大学院博士課程修了。その後、ケンブリッジ大学客員研究員、台湾総統府国策顧問、JET日本語学校理事長などを歴任。2009年、日本国籍を取得。評論家、JET日本語学校名誉理事長。
門田隆将氏:1958年(昭和33年)、高知県安芸市生まれ。中央大学法学部卒。ノンフィクション作家。『この命、義に捧ぐ─台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡』『康子十九歳 戦渦の日記』『慟哭の海峡』など台湾関係の作品も多い。現在、2・28事件の犠牲者、湯徳章弁護士を軸にした作品を執筆中。

◆日 時:2016年2月28日(日)15:30~18:30(開場15:00)
◆会 場:京王プラザホテル 南館4階 扇の間
     東京都新宿区西新宿2-2-1 TEL :03-3344-0111
     JR「新宿駅」西口 徒歩7分 /地下鉄大江戸線「都庁前駅」徒歩5分
◆講 師:
張 智程「ヒマワリ世代が語る台湾人生─この島に生きる人々の共通の運命と未来」
金 美齢「私と台湾独立建国聯盟―56年目の勝利」
門田隆将「二二八事件の教訓と生き残りを賭けて“激動”を選択した台湾人」

◆参加費:2,000円 (学生1,000円)
◆懇親会:18:30~20:30(錦の間・講演会場隣室)会費=6,000円(着席 学生5,000円)
◆申込み:申し込みフォーム  http://goo.gl/forms/0NzjTxbcJk  FAX:03-3359-8475
◆後 援:在日台湾婦女会、在日台湾同郷会、日本台湾医師連合、メルマガ「台湾の声」、日本李登輝友の会、台湾研究フォーラム、日本文化チャンネル桜、日本政策研究センター、アジア自由民主連帯協議会
◆主 催:台湾独立建国聯盟日本本部
TEL:03-3351-2757 FAX:03-3359-8475  E-mail:wufijapan@googlegroups.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿