東アジア歴史文化研究会

日本人の素晴らしい伝統と文化を再発見しよう
歴史の書き換えはすでに始まっている

トランプ次期大統領。国務、国防、財務長官の指名遅れる(宮崎正弘国際ニュース早読み)

2016-11-30 | 世界経済
「オバマケア」を改変「トランプケア」のトップはトム・プライス
****************************************

連日、トランプタワーが賑わっている。

政権中枢の国務、国防、財務という三つの重要トップがまだ決まらない。ようやくテット・ロムニーが国務長官(前大統領候補)で落ち着いたかと思いきや、陣営内から猛反対の声が上がった。ロムニーは、トランプを「詐欺師」と批判した人物だけに、「党内の宥和を優先する」と言っても、このトランプの帷幄では、シコリが大きい。

ペトレアス元CIA長官が、国務長官に急浮上した。この背景には、国務省の風向きをひっくり返そうというトランプの意思が感じられる。国務省はハト派、リベラルの巣窟であり、たとえば日本の米大使館スタッフは大多数が民主党支持者という偏波な構造になっている。

これが米国の外交政策遂行の上で、障害となることがあるからだ。

トランプ次期大統領は、ロムニーと再度会談に臨み、それから最終的な指名を行うと見られる。それによって人事の玉突きがおこり、ジュリアーニ元NY市長が国防長官となる可能性もまだ残っている。

財務長官の指名がもたついているのはトランプ陣営内部というよりウォール街の合意がまだ形成されていないからと見受けられる。

商務長官はウィルバー・ロスで決定した。かれは知日派とされるが、企業解体屋、会社更生法の逆利用で巨富を築いた投資家である。

厚生長官はトム・プライス下院議員(ジョージア州選出)が指名された。トム自身、外科医であり、しかもオバマケア反対の急先鋒だった。トランプはオバマケアを抜本改革すると公言してきた。今後は「トランプケア」構想を固める方針だ。

トム・プライス長官を支える保険医療改革チームのトップにシーマ・ベルマ女史が指名された。シーマはインディアナ州人脈でペンス副大統領に近い。このふたりが「夢のチーム」を率いるとトランプは発言した。

このシーマ指名で沸き立っているのはインドである。じつはニッキー・ヘイリーに続いて二人目のインド人女性だからである。

もうひとり、中国系女性が閣僚に指名された。エライン・チャオ(華人、ブッシュ政権下で労働長官)が運輸長官となる。チャオはマコネル共和党下院院内総務夫人でもあり、政治力が高い。オバマ政権の8年間、彼女は保守系有力シンクタンクの「ヘリティジ財団」やシティコープを渡り歩いた。

「1兆ドルのインフラ整備」を謳うトランプ政策の目玉は、道路、橋梁、トンネル、鉄道など交通インフラの再建で、この重要ポストは予算が膨大ゆえに、チャオは枢要なポストに就くこととなった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿