明日も 五風十雨に…  katura日記

  ぬれてついてほんにしづかな雨

地域でくらす障がい者KATURAが暮らしの中で思ったこと、感じたことを記します♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

悪いムシ

2008-05-27 17:04:10 | 生活
          ひざしいっぱいのマットで拭き吹き
5/27

     うれしいこともかなしいことも草しげる

                           ――山 頭 火――
 

 日頃の行いが悪いのか?ヘルパーさんの訪問日に限って雨降りが続き、干してもらう洗濯物は室内干しで厚手の靴下を二回、履かずに洗い直しました。
 洗う前より匂うのはいかがなもんかと思います。クチャイナー
 
 昔、施設で足の爪の「水虫」をもらいました。
 
 入浴する時「何で、消毒液のにおいがっ?」と思ったが後の祭り……。17年間ぐらい白癬菌との戦いでした。
 クスリを塗っても、外科にかかり爪を剥がしても一向に治りません。

 全く痒くないのがクセものです。ただ、爪が盛り上がったり普通の爪切りでは切りづらいのが困りモノでした。その爪は、帰省して姉に切ってもらっていました。
 
 今の生活を始めて2、3年経った頃でしょうか「爪、切って」と平頼みで姉の前に足を出した時「あら、爪きれいになってんじゃん」と言われマジマジ自分の足を見るとほんと、“娘時代のアンヨ”に戻っていました。アララ、ラララー
 その夜は驚きと喜びでいっぱいでした。(でもkatura、アンタは鈍いねぇ…)

 その日から「何が、効いたんだろう?何が、効いたんだろう?」と思いあぐね、ふっと浮かんだのは
 朝食に食べていたヨーグルトと一日5回以上飲んでいた緑茶でした。
 ヨーグルトの「ビヒィズス菌」と緑茶のカテキンと以前、爪の水虫の為の内服薬を飲んでいたからだと、素人ながら考えました。(施設では緑茶は出ず、ヨーグルトも習慣的には摂取していませんでした)

 かなり後でヨーグルト&カテキンの効用をテレビでもやっていました。

 今、男性と引けを取らないほど若い女性にも水虫は多いと聞きます。オバサンkaturaのようにカミングアウトしても何ら支障はきたしませんが(でも、ちと恥ずかしいぃ)
 隠れ水虫の人、一度皮膚科に掛かり処置をしてもらい食事療法(ヨーグルト&カテキン)と併用をお薦めします。
 
 もう、この年になったら悪いムシも寄ってきませんバイ。バイバイ菌

きらきら銀魚 KATURA
ブログランキング、クリックしてね←人気ブログランキングにご協力お願いします。‘ぽちっ’とひとつクリック願います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちひろ展へ行ってきました | トップ | 戦利品 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。