きらほし写真館 NIKON P900(2016年4月11日以降)

毎日がワクワクドキドキ!

10/15日撮影 衣笠山公園+轡堰  タカの渡り観測

2016-10-15 21:35:15 | 昆虫+野鳥
天気は快晴。
10月に入って、最も渡りに適した天気でしたが、表れた猛禽類はノスリだけの寂しい渡り。
展望台に突然やってきた読売新聞社の編集局の方。タカの渡りを観測中の私に興味があるらしく、10分ほどビデオをまわしながら収録していきました。
取材の内容は「YOMIURI PREMIAM」という会員サイトで見れるそうですが・・・・。

その後は轡堰に立ち寄りカモ類を観察しました。珍しいところではハシビロガモの雌が2羽入っていました。幼鳥らしきバンも1羽いました。先週1羽だったオオバンが2羽になり、カップルになっていました。

観測場所  衣笠山公園展望台
観測時間  8時半~12時
観測者  1名
天気   快晴
風向き  北東

猛禽類  ノスリ2羽   ノスリ3羽(非)
その他  ヒヨドリ15羽、ツバメ1羽、エゾビタキ5羽、カワラヒワ1羽、ハクセキレイ2羽、カモ類60+50羽



























































ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/10日撮影 衣笠山公園 | トップ | 10/16日撮影 長井漁港、轡堰 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。