きらほし写真館 NIKON P900(2016年4月11日以降)

毎日がワクワクドキドキ!

05/20日撮影 夏鳥他

2017-05-20 18:01:56 | 昆虫+野鳥
昨夜、今夏初のホトトギスの鳴き声を聞きました。
今日出かけた公園内でも、このホトトギスがひっきりなしに囀っていました。
この声を聞くようになると、いよいよ梅雨入りも間近になります。
公園内は、このホトトギスをはじめ、ガビチョウ、ウグイス、メジロ、ヤマガラ等のさえずりで賑わっていました。そのさえずりの中に、微かなホイホイホイが聞こえ、一目散にその声のする方向に移動しました。なんと公園内では初めて見るサンコウチョウ。ホイホイホイには癒されながらもシャッターを何枚か切りましたが、光の差さない暗がりではボツ画像の雨あられでした。近年、オオルリ、キビタキ、サンコウチョウが、通過中に立ち寄ってくれることが多くなり、ありがたい公園です。
公園を後にしてからは海へと向かいました。
沖合いにプカプカ浮かぶ、ハシボソミズナギドリ1羽を確認しました。全身が真っ黒けでした。チュウシャクシギとキアシシギは1羽しかいませんでした。
沖合いを見てもミズナギドリ系はゼロ。アジサシも気配無しでした。

































ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 05/14日撮影 井尻港+衣笠山公園 | トップ | 05/27日撮影 衣笠山公園他 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公園 (あるばとろす)
2017-05-21 00:27:52
フィールドの公園にいろいろな夏鳥が立ち寄ってくれるのは最高ですね。特にサンコウチョウは別格です。会えて良かったですね。
サンコウチョウ (ソラママ)
2017-05-21 06:16:33
きらほしさん
おはようございます
美しいサンコウチョウをありがとうございます
園内にまだ居てくれたのですね
私には全然何処にいるかわからなかったので
取り敢えず囀りのする方向をカメラを向けて
でしたが、彼方此方から囀りがして
焦るばかりでした
またご一緒出来ましたらアドバイスをお願いします
夏鳥飛来 (きらほし)
2017-05-23 00:05:10
あるばとろすさんへ
今晩は。
姿良し、鳴き声も良しという事で、近所の公園でサンコウチョウが見られて最高の1日でした。この辺でこの子を見ようと思ったら、森戸川まで遠征しないと無理なんですよ。
サンコウチョウ (きらほし)
2017-05-23 00:10:38
ソラママさんへ
今晩は。
今回ソラママさんの情報で、初めて撮影できました。地元で撮影できるの最高ですね。この子は明るい場所に出てくれないので、中々クリアな写真は厳しいですね。まだいてくれるかな? 番なら営巣してほしい所です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。