プラネット in 島原

しまばら星の会の煌星です。マイドームから望遠鏡で捕らえた、銀河、星雲、星団などなんでもUP

5年ぶりに東京でした

2017-06-16 13:21:50 | Weblog

6月10日から2泊3日で上京してきました。5年ぶりの都は高層ビルが竹林のごとく立ち並び、オリンピックを控えてますます活気に満ち溢れているようでした。

今回の大事な用件を無事済まして、東京見物、まず上野の国立科学博物館で教養を高め、次は兼ねてより行って見たかった浅草に近い(カッパ橋商店街)で調理道具を見学。

さすが日本一の問屋街、私にはいろんな面白い器具がたくさんで楽しいものでした。

とりあえず良い感じのパエリア鍋、南部鉄製のミニ「たい焼き機」、業務用の焼肉厚網、奥さんが焼いたシフォンケーキを入れる容器を購入して、長崎まで持ち帰りました。

いまどきネットでも同じものが簡単に安く買える時代ですが、たくさんの中からあれこれ現物を見て購入するのも楽しいものですね。

家に帰り、早速たい焼きをしてみました。最初はうまく焼けませんでしたが、ようやく4匹の羽根突きミニ天然たい焼きが可愛く焼きあがりました。

次回のBBQはパエリア、焼肉、天然ミニたい焼きで決まりですね。

  

 

追伸、6月25日より7泊8日で北海道(釧路、知床、網走、阿寒湖、富良野、小樽、洞爺湖泊)をレンタカーでまわる予定です。

奥さんの退職記念に二人でゆっくり行きたいと計画しています。泊まるホテルは決めていますが立ち寄り先は未定です。

お勧めのところが有ると教えて頂きませんか?

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« C/2015 V2 ジョンソン彗星 | トップ | 北海道7泊8日のたび) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takabogeo)
2017-06-20 10:01:30
鯛焼きおいしそうですね。自分で焼いた鯛焼きを食べたことのある人はそうはいませんよね。いいですね。
北海道では熊に間違われて鉄砲で撃たれないように気をつけてください。なんちゃって。
Unknown (煌星)
2017-06-20 22:26:49
私もたい焼きを焼いたのも初めてでした。最初ホッケーキの粉でも焼けるのかなと思い試してみたところ、型にくっついてだめでしたが、再度レシピを見て試したら可愛い4匹の小鯛ができました。
来週は北海道、カメラの準備も万全です。天候も良さそうで知床の熊も見れるかも?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。