プラネット in 島原

しまばら星の会の煌星です。マイドームから望遠鏡で捕らえた、銀河、星雲、星団などなんでもUP

伊豆・箱根・鎌倉・富士山紅葉の3日間

2016-12-08 15:50:27 | Weblog

12月4・5・6の3日間、2泊3日の日程で富士山を見ながら紅葉の名所めぐるツアーに2人で参加してきました。

3日間とも天候に恵まれ、暖かく何処へ行っても青空に真っ赤なもみじ、黄色いイチョウが印象的でした。

富士山も白い雪化粧で、日本一の姿を見せてくれました。

我がふるさとにも普賢岳が有りますが、富士山はやはり綺麗な山ですね

今年は、桜島、開聞岳、富士山と天候に恵まれ、体力的に登山はできませんが良い写真が撮れました。

忍野八海からの富士   修善寺もみじ林からの富士  羽田空港からの富士                                    河口湖からの富士

          

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉狩り 御船山楽園

2016-11-23 21:53:25 | Weblog

11月23日(水)祝日で紅葉を求めて、佐賀県武雄市の御船山楽園へ昨年に続けて出かけてきました。

昨年はもう少しの色づきでしたが、今年はどうかなと期待しましたが天候が曇り空で鮮やかな色づきとは行きませんでした。

このところの曇空の天候を「山茶花梅雨」と気象用語に有るそうです

やはり紅葉の赤もみじは青空がほしいですね、庭園、施設は良い感じですが、人が多く秋の風情を楽しむのはほど遠い感じでした。(仕方ないです)

今度は「小さい秋」を見つけに行きたいですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピザ釜 本格始動

2016-11-04 10:11:48 | Weblog

11月2日、先日の指宿旅行の反省会?を兼ねた打ち上げを我が家で行いました。

今回は今年夏に製作していた自作ピザ釜の試運転が灼熱の野外ではできませんでしたが、最近ようやく炎の温かみが恋しい季節になり、

手作りピザを試してみました。

火加減の調節、焼き時間など試行錯誤しながらのためし焼きでしたが、ふっくら、もちもち感もありすこぶる評判良く最初としては大満足で5枚も焼きました。

反省点として、少し焦がした点に気をつけて目を放さないようにしましょう。次回は少しトッピングにも工夫しましょう。(くらいかな)

ピザピール(スコップの平たい物)に乗ると良い感じ?    薪で十分熱した釜に投入(温度350度くらい)            少し焦げたが手作りピザの出来上がり

                                                     

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南九州の旅

2016-10-31 20:54:55 | Weblog

10月29日、30日 1泊2日の日程で鹿児市、指宿、枕崎まで、いつもの同級生(今回は14名)で楽しんできました。

今回は天候に大変恵まれ、桜島、開聞岳、出水の鶴、すべてが快晴でした。

数年前の金環日食で、指宿に来たのですが、その時は曇り時々雨の天候で開聞岳は顔を出してくれませんでした。

今回は桜島、開聞岳ともその優美な姿に圧倒されました。

開聞岳と2人      JR最南端の駅 西大山駅からの開聞岳  桜島を眺め何を思う?   枕崎で(戻りカツオ)をいただく  鶴に頭を突かれる

                            

ここでしか買えない限定焼酎だと(お店人の口車に乗って?)

おじさんたちは満足の笑顔で限定焼酎?を購入

いろいろ楽しい鹿児島でした。(次回が楽しみです)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの銀河 NGC891

2016-10-25 23:34:43 | Weblog

10月も終盤になってようやく秋らしい夜空になりました。

今までほとんどペンタ75+D810aのコンビで撮影していましたが、今回は我が家の主砲+ニコンD810aで直焦撮影をしてみました。

フルサイズのカメラになると周辺減光が激しくトリミングしています。フラット補正を考えないといけないようです。

iso2000 露出180秒が限界のようで、光害カットフィルターなど使ってもう少し露出を掛けたいものです。(300秒くらい)

とりあえず昨晩の成果を形にしました。無理やりの画像処理が見えるし、星の切れがまったく無いですね。反省です

NGC7293 らせん状星雲    M27アレイ状星雲

    

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海上自衛隊 補給艦見学会

2016-10-15 20:02:43 | Weblog

今日は我が家の近くで海上自衛隊補給艦の見学会に参加してきました。

この艦は物資の運搬、補給が目的の艦艇で武器も無く(見えるところには)こじんまりとした感じでした。

操舵室、など艦内をぐるりと回りましたが、私には上り下りの階段がまるで落とし穴状態で、落ちそうで恐怖でした。

転ばないように必死に手すりにしがみつき何とか無事見学を終えることができました。

備え付けの双眼鏡は、我が家のフジノンよりひとまわり小ぶりでしたが、20キロ先まで見えると説明が有りました。

また視野の中に目盛りが付いているのがやはり自衛艦使用の双眼鏡ですね。

追伸、見学会から帰宅したら懐かしい同級生が集まっていたので、早速我が家の定位置で来訪記念の写真を1枚(誰が一番若いでしょうか?)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

竜巻の子ども?

2016-10-11 20:00:10 | Weblog

3連休の最終日、美味しい蕎麦があると聞き福岡県の三瀬トンネルを抜けた所に有る、隠れ家的な蕎麦屋さんまで出かけてきました。

妻はざるそばに天婦羅の盛り合わせを頼んだので、私は店主お勧めの(炙り鴨蕎麦)を頂きました。どちらも丁寧な蕎麦打ちが感じられ、天婦羅はカリカリ、鴨蕎麦は炙りの風味が利いて大変美味でした、

それになんと言ってもゆっくり並ばずに、優雅な時間が頂けたのが良かった。(いつも人気店は行列で興ざめでした)

それから波佐見焼きまで足を伸ばし、以前から買いたかった四角い位置皿?を購入して、本来の目的の長崎空港に兄を迎えに行きました。

長崎空港出迎えデッキで、飛行機、夕焼けを見ていたら、何か変な雲が?縦に3本の雲、その上空にも縦に長い雲が現れました。

これは竜巻の子どもでしょうか?まあ地上まで届か無かったので竜巻とは言えないでしょうが。(当日天候は良かったのですが、強風でした)

追伸、以前から使用していたノートパソコンの調子が悪くなってきたので、思い切って画像処理を考えて高性能?のパソコンを購入しました。

(DELL  CORE i7  64ビット メモリ32ギガ ハードディスク2テラ windows7 モニター21.5インチ  中古です)

とても快適になりました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白鳥座の散光星雲

2016-09-01 14:14:12 | 天体写真

北アメリカ星雲と白鳥座のサドル星付近の散光星雲です。

ノーマルデジカメでは表現できない場所ですが、このカメラではかなり赤い青雲が現れました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

満天の星空がキター!!

2016-08-31 00:03:09 | Weblog

8月も終わりにようやく気持ち良い天の川銀河を楽しむことができました。

M8(干潟星雲)M20

NGC6992,白鳥座の星雲など撮影してみました。(まずまずでした)

M16 わし星雲

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島原花火大会

2016-08-26 23:19:43 | Weblog

8月25日、島原花火大会に3年ぶりに出かけてきました。

当日は天気も良く撮影準備を午前中から揃えて出かけましたが、いざカメラを三脚に乗せスイッチと入れるとなぜか電源が入らない?もしかしたらと思い電池と確認したら「ない」

その時充電していたのを思い出しあわてて取りに帰る始末でした。

早めに出かけていたので花火の時間には間に合いました。

近頃物忘れが多くて困ります。(情けない)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加