プラネット in 島原

しまばら星の会の煌星です。マイドームから望遠鏡で捕らえた、銀河、星雲、星団などなんでもUP

光害カットフィルター テスト

2017-02-28 13:27:04 | Weblog

最近我が家からも光害の影響で十分な露出をかけられなくなりました。

ペンタックス75、iso2500,2分が限界のようで、今回AstroLPR Type2 光害カットフィルターを購入して再度馬頭星雲、バラ星雲、オリオン大星雲でテスト撮影してみました。

バラ星雲、馬頭星雲は3分、オリオン大星雲は最大5分の露出をかけてみました。なかなか良い感じになってきたようです。

なお画像処理はステライメージ8を使いました。

最初はステライメージ7が有るのでいらないかと思いましたが、使ってみるとRAW画像撮影後の下準備(コンポジットなど)が大変楽になりました。

 

 

28日撮影分追加    

コーン星雲付近     わし星雲

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の溶岩ドーム

2017-02-12 17:11:18 | Weblog

先日からの寒波で平成新山も雪化粧、北国の山にも負けない厳しい冬山です?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅からの溶岩ドーム

2017-02-02 23:32:06 | Weblog

2月2日快晴で自宅から平成新山、山頂の溶岩ドームを撮影してみました。

焦点距離1500㎜でこれくらい見ることが出来ます。

また溶岩ドームには立ち入ることが出来ませんが、霧氷見物の登山者の姿が山頂付近に時々確認できます。

ドームの岩場から水蒸気が立ち上る様子も良く見えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年初天体撮影

2017-01-27 10:59:37 | Weblog

2017年1月も終わりになってようやく初天体撮影です。

昨年12月から風邪をこじらせて、呼吸がうまくできなくて苦しくて夜は控えていました。

ようやく最近体調も快復し、冬の星空を撮影する気分になり、とりあえず撮影しやすいオリオン座周辺の赤い星雲を撮影しました。

バラ星雲    m78星雲とバーナードルーフの一部   オリオン大星雲    わし星雲

            

いずれも画像処理がいまいちですが、とりあえず復帰の証します。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

大きな鯛いただきました

2017-01-27 10:17:24 | Weblog

昨日友人から大きな鯛をいただきました。

私の友人が島原の海で釣り上げたそうで、いつも自宅には持ち帰らずいただいています。我が家は料理して食べるだけでまことに有りがたい事です。

刺身、こぶ締め、煮付け、鍋、しめは鯛めしでしょうね。

これだけ大きい鯛を自分で購入することは無いので、この機会に我が家の出刃包丁、刺身包丁が活躍しそうです。

追伸、釣り人は写真の人ではありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆・箱根・鎌倉・富士山紅葉の3日間

2016-12-08 15:50:27 | Weblog

12月4・5・6の3日間、2泊3日の日程で富士山を見ながら紅葉の名所めぐるツアーに2人で参加してきました。

3日間とも天候に恵まれ、暖かく何処へ行っても青空に真っ赤なもみじ、黄色いイチョウが印象的でした。

富士山も白い雪化粧で、日本一の姿を見せてくれました。

我がふるさとにも普賢岳が有りますが、富士山はやはり綺麗な山ですね

今年は、桜島、開聞岳、富士山と天候に恵まれ、体力的に登山はできませんが良い写真が撮れました。

忍野八海からの富士   修善寺もみじ林からの富士  羽田空港からの富士                                    河口湖からの富士

          

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉狩り 御船山楽園

2016-11-23 21:53:25 | Weblog

11月23日(水)祝日で紅葉を求めて、佐賀県武雄市の御船山楽園へ昨年に続けて出かけてきました。

昨年はもう少しの色づきでしたが、今年はどうかなと期待しましたが天候が曇り空で鮮やかな色づきとは行きませんでした。

このところの曇空の天候を「山茶花梅雨」と気象用語に有るそうです

やはり紅葉の赤もみじは青空がほしいですね、庭園、施設は良い感じですが、人が多く秋の風情を楽しむのはほど遠い感じでした。(仕方ないです)

今度は「小さい秋」を見つけに行きたいですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピザ釜 本格始動

2016-11-04 10:11:48 | Weblog

11月2日、先日の指宿旅行の反省会?を兼ねた打ち上げを我が家で行いました。

今回は今年夏に製作していた自作ピザ釜の試運転が灼熱の野外ではできませんでしたが、最近ようやく炎の温かみが恋しい季節になり、

手作りピザを試してみました。

火加減の調節、焼き時間など試行錯誤しながらのためし焼きでしたが、ふっくら、もちもち感もありすこぶる評判良く最初としては大満足で5枚も焼きました。

反省点として、少し焦がした点に気をつけて目を放さないようにしましょう。次回は少しトッピングにも工夫しましょう。(くらいかな)

ピザピール(スコップの平たい物)に乗ると良い感じ?    薪で十分熱した釜に投入(温度350度くらい)            少し焦げたが手作りピザの出来上がり

                                                     

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南九州の旅

2016-10-31 20:54:55 | Weblog

10月29日、30日 1泊2日の日程で鹿児市、指宿、枕崎まで、いつもの同級生(今回は14名)で楽しんできました。

今回は天候に大変恵まれ、桜島、開聞岳、出水の鶴、すべてが快晴でした。

数年前の金環日食で、指宿に来たのですが、その時は曇り時々雨の天候で開聞岳は顔を出してくれませんでした。

今回は桜島、開聞岳ともその優美な姿に圧倒されました。

開聞岳と2人      JR最南端の駅 西大山駅からの開聞岳  桜島を眺め何を思う?   枕崎で(戻りカツオ)をいただく  鶴に頭を突かれる

                            

ここでしか買えない限定焼酎だと(お店人の口車に乗って?)

おじさんたちは満足の笑顔で限定焼酎?を購入

いろいろ楽しい鹿児島でした。(次回が楽しみです)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの銀河 NGC891

2016-10-25 23:34:43 | Weblog

10月も終盤になってようやく秋らしい夜空になりました。

今までほとんどペンタ75+D810aのコンビで撮影していましたが、今回は我が家の主砲+ニコンD810aで直焦撮影をしてみました。

フルサイズのカメラになると周辺減光が激しくトリミングしています。フラット補正を考えないといけないようです。

iso2000 露出180秒が限界のようで、光害カットフィルターなど使ってもう少し露出を掛けたいものです。(300秒くらい)

とりあえず昨晩の成果を形にしました。無理やりの画像処理が見えるし、星の切れがまったく無いですね。反省です

NGC7293 らせん状星雲    M27アレイ状星雲

    

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加