プラネット in 島原

しまばら星の会の煌星です。マイドームから望遠鏡で捕らえた、銀河、星雲、星団などなんでもUP

5年ぶりに東京でした

2017-06-16 13:21:50 | Weblog

6月10日から2泊3日で上京してきました。5年ぶりの都は高層ビルが竹林のごとく立ち並び、オリンピックを控えてますます活気に満ち溢れているようでした。

今回の大事な用件を無事済まして、東京見物、まず上野の国立科学博物館で教養を高め、次は兼ねてより行って見たかった浅草に近い(カッパ橋商店街)で調理道具を見学。

さすが日本一の問屋街、私にはいろんな面白い器具がたくさんで楽しいものでした。

とりあえず良い感じのパエリア鍋、南部鉄製のミニ「たい焼き機」、業務用の焼肉厚網、奥さんが焼いたシフォンケーキを入れる容器を購入して、長崎まで持ち帰りました。

いまどきネットでも同じものが簡単に安く買える時代ですが、たくさんの中からあれこれ現物を見て購入するのも楽しいものですね。

家に帰り、早速たい焼きをしてみました。最初はうまく焼けませんでしたが、ようやく4匹の羽根突きミニ天然たい焼きが可愛く焼きあがりました。

次回のBBQはパエリア、焼肉、天然ミニたい焼きで決まりですね。

  

 

追伸、6月25日より7泊8日で北海道(釧路、知床、網走、阿寒湖、富良野、小樽、洞爺湖泊)をレンタカーでまわる予定です。

奥さんの退職記念に二人でゆっくり行きたいと計画しています。泊まるホテルは決めていますが立ち寄り先は未定です。

お勧めのところが有ると教えて頂きませんか?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

C/2015 V2 ジョンソン彗星

2017-05-30 15:48:04 | 彗星

5月29日、久しぶりにドームの中に入りパソコンを立ち上げて見ました。

久しぶりのパソコンはとても起動、動作が遅くなっていましたが、何とか無事動いてくれて一安心。

 

 現在彗星がいくつか撮影できるようなので、自動導入を使って捜索し撮影しました。

なかでもジョンソン彗星はかなり明るく、恒星とは違うボーとした塊が双眼鏡でも確認できました。

今回初めてメトカーフコンポジットを使ってみました、かすかに彗星の尾が確認できます。(ステライメージ8を使用)

41P タットル ジャコビニ クレサーク彗星はかなり暗く、彗星の尾は見つかりませんでした。(画面の中央にかすかに見えます)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最高の天の川銀河に感激

2017-05-27 20:04:42 | Weblog

5月26日の深夜から27日にかけて良く晴れたので秘密の撮影ポイントから撮影しました。

そこは外灯の明かりは全く無く、遠く熊本の町明かりが眉山の稜線を少し照らしていますが、島原では最高の場所だと思います。

今回は眉山から平成新山に広がる垂木台地に立ち上がるさそり座、大きく天頂に広がる天の川を入れてみました。

夜11時から深夜2時まで、邪魔するものはパトカー1台だけで、ふくろう、ホトトギスの鳴き声を聞きながら100点満天の星空を堪能しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠征撮影

2017-05-21 16:40:25 | Weblog

5月18日、久しぶりに島原の垂木大地で遠征撮影してきました。

当日は午後11時集合で午前2まで、平成新山に立ち上がる天の川、さそり座を中心に撮影を試みました。

今回はケンコーのスカイメモ(簡易赤道儀)にカメラレンズでの初めての撮影でした。

最近は歳のためか重たい赤道儀を持ち回るには苦痛になり、簡単なスカイメモでゆっくり星見も楽しむことにしました。

当夜は雲ひとつ無い快晴でしたが、ここまで遠征してもやはり光害の影響が有り、撮影後の画像処理は苦労しました。

アンタレス付近の色彩豊かな画像を狙いましたが、無理やりの画像処理で何とか雰囲気は出せたかな?

天の川の画像を2枚

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界新三大夜景

2017-05-15 13:18:25 | Weblog

昨日、世界新三大夜景を見るために島原から車で2時間かけて、長崎の稲佐山展望所に出かけてきました。

島原を午後5時に出発して7時に着いたのですが、早くも多くの人で混雑していて、世界各国の言葉が飛び回っていました。さすが「世界新三大夜景」です。

幸いなことに車で山頂まで待ち時間無く行くことができ助かりました。

この展望台に来たのは35年前、独身時代に妻とデートで来たような?その頃と比べたら展望台も綺麗になり、長崎の港には外国の大型客船が「歴史の長崎港」に花を添えたようでした。

長崎夜景と豪華大型客船の光の競演を期待したのですが、日没前に出港してしまって少し残念でした。

でも今回とても綺麗な夜景を楽しむことができました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キジが鳴いています

2017-05-11 10:36:57 | Weblog

 家の前の空き地にキジの夫婦が住み着いています。

鳥の世界はオス派手な色合いでとても綺麗ですが、メスは何であんなに地味なのか不思議です。

普段は草むらにまぎれて、気づかないようですが時々「キー キー」と2度泣きをするので見つけることができます。

ことわざに「キジも鳴かずば撃たれまい」とはよく言ったものです。

野生動物が自然のまま過ごしているのを見ているだけで心豊かになります。

目の保養に我が家の胡蝶蘭を...

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の大型連休はBBQ大会

2017-05-04 14:27:17 | Weblog

我が家の大型連休は毎年恒例のBBQ会を開くことです。

今年も盛大に延べ人数30名(同級生とテニス仲間)の賑やかな会が開くことが出来ました。

準備もこれだけの人数になると大変でしたが、みんな元気に集まることができ、楽しく飲み、食べること、話ができたのが、一番嬉しいことです。

趣味のテニスクラブの仲間(敬老会に近いような?)

      

今回は良く焼けました。

やはり手作りピザを、マイピザ窯でこんがり焼いたピザは最高です。(苦労しますから)

これに懲りずに次回もがんばります...

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

直径600メートルの小惑星大接近?

2017-04-19 23:54:34 | Weblog

4月19日の夜、我地球に直径600メートルの岩石が最接近とニュースで流れていたので、今晩撮影してみました。

多少うす雲が有りましたが何とか撮影だけは出来ました。

最接近ですが距離的には180万キロ、近いのか、遠いのか悩むところですが、天文学的には大接近でしょう?

もしこんな物が地球に衝突したらと想像すると怖いですね。近くを通り美しい尾を見せてくれる彗星は歓迎しますが、衝突はやめて欲しいです。

尚写真は無理やりレベルを上げ、トリミングして、南北も適当で失礼します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜満開4月9日

2017-04-10 15:22:01 | Weblog

桜満開 4月9日

我が家の桜もようやく満開を迎えました。マイドーム建設記念に友人から桜の苗木をいただき植樹したものです。

最初は花が何輪あるのか数えていた桜が、15年たった今年は立派な若々しい桜になりました。

15年前は私も40代、今は60代、妻も長年勤めた教員をめでたく定年退職し、時の流れを重く感じます。

桜満開で近くの国見町 百花台公園の桜見物に出かけました。

今年は天候に恵まれない日が続きましたが、9日は雨が無い予報なので、お弁当を用意して満開の桜の下でいただきました。

この公園はいつも静かで小鳥のさえずりが聞こえ、遠くでは少年サッカー声援が良い感じで聞こえ、

また、お酒飲んで騒ぐ人も無く人も少ないので、お弁当を開く場所は好き放題に選ぶことが出来、今回も優雅な時間(ランチ)を満喫出来ました。

昨年に続いて青空の桜が見られなかったのが、少し残念でしたが、そこは来年に期待しましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

光害カットフィルター テスト

2017-02-28 13:27:04 | Weblog

最近我が家からも光害の影響で十分な露出をかけられなくなりました。

ペンタックス75、iso2500,2分が限界のようで、今回AstroLPR Type2 光害カットフィルターを購入して再度馬頭星雲、バラ星雲、オリオン大星雲でテスト撮影してみました。

バラ星雲、馬頭星雲は3分、オリオン大星雲は最大5分の露出をかけてみました。なかなか良い感じになってきたようです。

なお画像処理はステライメージ8を使いました。

最初はステライメージ7が有るのでいらないかと思いましたが、使ってみるとRAW画像撮影後の下準備(コンポジットなど)が大変楽になりました。

 

 

28日撮影分追加    

コーン星雲付近     わし星雲

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加