プラネット in 島原

しまばら星の会の煌星です。マイドームから望遠鏡で捕らえた、銀河、星雲、星団などなんでもUP

アンドロメダ銀河

2017-09-20 09:13:08 | 銀河

台風18号の被害を心配していたのですが、島原は雨風ともに静かでした。

大分を初め被害に遭われた全国の方々にお見舞い申し上げます。

 18日月曜日は台風一過の通青空が広がり、久しぶりにドームの屋根を開いて見ました。

かなり長く開けてなかったのか、くもの巣が張りめぐらされて、しばらくは掃除から始まりました。

昼間はすばらしい青空で今晩は良い感じになると期待したのですが、夜になるといつものように少し靄が?、

でも入梅から夏の間お休みしていたので、撮影手順を思い出しながらの撮影でした。(ボケ防止)

ダーク、フラット無しのお手軽撮影でしたが、昨今の撮影機材のおかげで良い感じのアンドロメダ銀河を撮影できました。

これから季節も良くなるので、がんばって綺麗な写真を撮りたいですね。

 

望遠鏡ペンタ75、ニコンD810A、ISO2000,

露出180秒×4枚+240秒×4枚、ステライメージ8でおまかせコンポジット、(ダーク、フラット)なし

ASTRO LPRフィルターを使用

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨大フレアの痕跡?

2017-09-08 12:23:42 | Weblog

我が太陽から巨大フレアが発生し本日地球にも届くそうです。

どんな影響が有るか少し心配ですが、人体には影響ないそうで一安心です。

久しぶりに太陽を撮影してみましたら、なるほど大きな黒点が見えています、巨大フレアの痕跡でしょうか?

それにしても夏の太陽撮影は暑いし、目に悪そうで大変です。(あまりやりたくは無いですね)

これから秋の夜長が気持ち良さそうで、楽しめそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地球大接近小惑星?フローレンス3122

2017-09-03 21:20:10 | Weblog

9月1日、我が地球に小惑星が最接近したそうです。地球の近くといっても700万km離れています(月までの18倍の距離です)天文的には近距離のようです。

今回の小惑星フローレンスの大きさはなんと直径4km、もしこのような小惑星が衝突したらと考えると恐ろしいものです。

私も目撃した8月30日の火球3個、関係は無いと思いますが気になりました。

写真はフローレンスを3コマ撮影してみました。なぜか2番目が赤くなってました?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 8月30日 20時36分頃 火球目撃!!

2017-08-30 21:05:22 | Weblog

本日いつものようにウォーキングを妻としていたら、私としては今までの最大級の火球を見ました。

方角的には南から南東にかけて流れ、最後はいくつかに砕けて消えました。

明るさは半月の月にも負けないくらい明るく感じびっくり出した。近くの人も今のは何かと?尋ねられたくらいです。

画像が無いのは残念でしたが貴重なものが見られてラッキーでした。(今度は頭にドライブレコーダーを付けて歩こうかな?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の天の川

2017-08-13 14:18:03 | Weblog

8月12日、久々の星空を見ました。

6月の入梅以後7月、8月と晴れてはいるけど、とても星を見るには適さない日ばかり続いていましたが、

昨晩はまずまずの星空で、丁度ペルセウス座流星群も見られるので、ほぼ2ヶ月ぶりに星空、天の川、流れ星を堪能できました。

それに神戸から帰郷していた近所の小学生とともに流れ星を数え、土星のリングを大口径の望遠鏡でじっくりと観察してて大喜びでした。

そして次の日観察記録をノートにまとめて夏休みの自由研究に使いたいそうで、私としても少しは役立ったようでうれしい限りです。

 

これからも好天を望みたいところですが、なんだか天気予報を見ると早くも秋雨前線の気配も感じられます?少し心配

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道のたび 第9弾 最終日

2017-07-15 14:18:07 | Weblog

いよいよ長かった北海道のたびも最終日、

洞爺湖から支笏湖を経て新千歳空港です。

飛行機は午後2時発ですが、遅れるといけないので早めに出発、

昭和新山が近くなので立ち寄りましたが、我が平成新山とは違い、ずいぶん観光地化されておりびっくり!!

時がたつとこのようになるのかな?

空港近くの鮭の研究所を見学して、道の駅きのこ王国で、名物スペシャルきのこ汁をいただきました。

 

8日間お世話になったレンタカーを無事返却して帰ることができました。

8日間で走行距離1300キロでした、比較的ゆっくりと立ち寄ることができ満足の度でした。

次回は何処になるか奥様の希望はどうでしょう?

私的にはまた北海道でもいいかな?...

最後までお付き合いご苦労様でした。

おしまい

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道のたび 第8弾

2017-07-14 23:13:55 | Weblog

北海道7泊8日のたびと言う事で第8弾で終わりたいところですがもう少し書きたいのでお付き合いください。

札幌は羊が丘でクラークさんとポーズをとり、ジンギスカン料理の昼食にしました。

この日ようやく小樽に着きました。運河と赤レンガ倉庫との風情ある町並みを想像していたのですが、さにあらず

車と人ごみの喧騒に圧倒されました。私は田舎向きなのかな?

翌日は最終宿泊地、洞爺湖温泉です

途中余市によりまっさんのニッカウヰスキーを見学、試飲も3杯いただきほろ酔い気分でした。(もちろん運転手は奥様ですから大丈夫)

全員試飲のお客です?

洞爺湖温泉ホテル前のおじさん二人

夜は湖上花火大会

北海道最後の夜は終わりました。

明日最終日、もう少しお付き合いください。

つづく

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道のたび 第7弾

2017-07-12 22:58:39 | Weblog

美瑛、富良野はペンションに宿泊です、とても景色の良い気持ちが明るくなるような素敵なペンションでした。

宿泊した部屋の窓はまるで風景画を見るような大きな額縁です。

何故か万歳したくなる?

何を思う?

ペンションの窓から見えた小高い丘が気になり寄り道してみました。(有名な日の出公園でした)

ラベンダーも見ごろはもう少し先のようでしたが、静かで良かった

アルプスの????

丘を登って息切れして一休み

有名な田舎道?(ゼットコースターの道)

夕食は鶏肉とジャガイモ、たまねぎ、にんじんのダッチオーブン料理、素朴な感じでとても美味しかった

神秘的な青い池  ここでも外国人パワーに圧倒されました

次の目的地は小樽です。 (なかなか終わらないな~)もう少しの辛抱です

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道のたび 第6弾

2017-07-12 13:08:45 | Weblog

今日は阿寒湖より美瑛のペンション(ランドスケープ)までのかなり長距離走行です。

コースはいろいろ有りましたが、層雲峡も寄りたいので北見市経由の北回りのコースにしました。

ドライブの途中牧場を見て気づいたのですが、昔は牧草を入れる大きな縦長のサイロが有ったようでしたが、

最近は牧草ロールで貯蔵なんでしょうか?かまぼこ型の大きな倉庫が目立ちました。

層雲峡 銀河の滝 40年前はもっと荒々しい絶壁が見られた気がしましたが?

木々が生い茂りやさしくなったような気がしました?(私個人の感想)

四季の丘 トラクターに引かれて花の丘を見学、

シーズン前だと言うのに外国人を初め多くの人にびっくり!!!

せるぶの丘 も見ごろはもう少し先のようです。

他にも有名どころを探して右往左往...(青空が欲しかったです)残念

つづく

ペンションへ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道のたび 第5弾

2017-07-11 10:37:46 | Weblog

第5弾は阿寒湖湖畔にあるアイヌ民族の生活、神にささげる踊りを見学しました。

42年前、学生時代に訪れたことがあり、ホテル、お店の数は変わりましたが、その時と基本的には

変わらない街の雰囲気、「鮭をくわえた熊」など木彫りの品物を見ながら歩いていると、なぜか懐かしい気分になりました。

 

記念の小物?を購入、木彫りの熊は家につれて帰るわけには行かないので、断念

アイヌ生活館?大きな囲炉裏と自在鈎

アイヌ舞踊後に踊り子さんと記念撮影

アイヌ民族公演会場

夜の公演が終わり暖かい町明かりの中ホテルに仲良く帰りました。

次は富良野、美瑛の丘です

つづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加