ぶどうの木            

      わたしはその枝

    
         川越の主の園から 

クリスマスローズ

2012-03-26 21:41:35 | 我が家の花

屋根と壁の塗装が終り、足場が取り除けられほっとしています。

午後から洗濯干し場の片付けや植木鉢など捨てようと思ってもなかなか捨てられない
ものの片付けでをしました。「おばあさんは疲れました。」

クリスマスローズが沢山咲いていました。踏まれて駄目になったのもあります。

我が家の土はクリスマスローズにあっているのかな??と少しうれしくなっています。

今年は白とピンクの八重咲きのクリスマスローズを買いました。


   


 

    これは可愛いでしょう。   

   

 

          

                


やっと咲いた梅

2012-03-24 20:03:13 | 我が家の花

そろそろ桜が咲く頃なのに、我が家は梅が咲きました。
ご近所の梅も咲いています。今年は、どこも遅かったのですね。

        

 

月曜日には、ようやく塗装の足場が片付く予定です。
小さな草花が丁度咲く時期だったので、何とも無残です。

足場がなくなったら、いつの間にか増えた家の回りにあるガラクタを
片付けようと思っています。

 

 

 


ユーフォルビア(バーブレア)

2012-03-17 15:10:54 | 我が家の花

昨年の今頃、面白い花だと思って買ったユーフォルビアの花?が咲きました。
買ったときの様にカッコよく咲きませんが、でもこんな花が一年巡って
また、咲くなんてうれしいです。

2鉢買ったのですが、1つはダメになりました。

    

   


        

 
 屋根と壁の塗装がまだ終わりません。家の周りに咲いているクリスマスローズが
 少し可愛そうです。

 今日の雨で草木は喜んでいます。


アネモネと東大合格

2012-03-13 20:13:51 | 日記

今我が家では、屋根と壁の塗装工事をしています。

3.11の大地震で、この辺りでも屋根瓦がずれた家があったそうです。
そんな事で屋根の修理業者が回ってきました。
築37年の我が家も声がかかったのがきっかけで、塗装工事が始まりました。

きれいになるのはうれしいけれど、3cmから5cmぐらいに伸びたヒヤシンスや
クロッカスは、無残に踏まれてしまいました。かわいそう・・・

アネモネってなかなか売ってませんが、花屋の隅の方にあったアネモネを買ってきました。
踏まれないように、家から離れた所におきました。
今あるのと一緒に来年又咲くとうれしいですが、大事に育てよう!

              

 

     うれしい事がありました。

CSの時、幼稚科で私と1対1で過していた男の子S君が現役で東大合格を
果たしたと、お姉さんが伝えにきてくれました。
彼は今も時々教会学校へ来ているようです。

「S君は頭が良いんだね。神様を忘れないで、大人になってほしいから
教会には続けてきて欲しい」と伝えました。
いつか神様を信じる様になって教会学校で奉仕できる日が来るように
祈っていこうと思っています。


シンビジューム

2012-03-05 19:36:04 | 我が家の花

今年は何時までも寒い日々ですが、庭には花が咲く季節が確実に
来ているのに、うれしい気持ちにさせられています。

クリスマスローズは葉の中に隠れて咲いているという感じで、
丈がまだ10センチにもなっていません。
でも丈の短いのも可愛いですね。


           

 

シンビジュームは、最近外に出しました。構わないのにきれいに咲きました。