コウの花日記

登山や野草観察のブログです

立石山 絶景 青い海 福岡県糸島市

2017-06-20 | 登山
6月17日土曜日 晴れ 福岡県糸島市の立石山に登ってきました。

自宅から100Km近くあるのですが、西九州道と二丈道路を使えるのでそれほどストレスはありません。
ルートは
芥屋キャンプ場駐車場→芥屋ビーチホテル跡地→展望岬下→登山口→展望岬→北東尾根→山頂→南東尾根→車道→芥屋キャンプ場駐車場


駐車場前の海水浴場。芥屋の大門も見えてなかなかの景色。


あたりをうろつくも登山口の標識がないので、展望岬まで海岸を歩き岩を登って北東尾根に取りつこうと思ったのですが、
大岩が立ちはだかり直登できない。でも、ここからの景色もなかなかいいねぇ


結局戻って散策すると、ビーチホテル跡地の立ち入り禁止のロープ手前に山へ上がる細い道があり、そこから取りつく。
展望岬に立ち寄り、北東尾根の林内をしばらく登ると岩尾根へ出て展望が開ける。


下界の景色も素晴らしい


早くもママコナが咲いてました。


岩尾根を登り山頂を目指します。


山頂到着\(^o^)/


あまり展望は開けてません。


山頂から南東尾根方向へ少し下ると絶景ポイントが
うぅ~ん 超低山とは思えないような高度感。海の青も美しい!




さて、景色も楽しんだし下山しましょう。振り返り山にご挨拶。


南東尾根を下るとあっという間に車道に出ます。ロードバイクで登って来たグループと挨拶し、ひたすら車道を下ります。
珍しい花でも咲いていれば、長い車道歩きも苦痛ではないのですが、ここはいけません。
アカバナユウゲショウやムラサキカタバミ等外来種しか咲いてない(~_~;)
硬いアスファルト歩きは足にくるなぁ とブツブツ言いながら歩きようやく駐車場に到着。
まだまだ時間があるので芥屋の大門でも見学しますか~

なかなか迫力のあるお姿を拝見


展望台からちょっと藪ぎみの踏み後をたどって岬の先端方向へ進むと大迫力の岩塊。
下には鳥居が見えますが、ご神体なのでしょうか?


浜の遊歩道にはハマナタマメが咲いている


美しい海をみながら、浜でしばらくボ~としてました


立石山は標高200m程度の超低山ですが、気持ちのいい岩稜と海を含めた絶景を堪能できる素晴らしい山でした。
今回の周回コースで全行程5Km強。家族連れで気軽に来れる素敵なハイキングコースという印象。
たまにはこんなのんびりした登山もいいかなぁと思いました。
でも北東尾根の登山口はわかりにくいのでご注意を!









『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 光芒、雲海、そして紫陽花 ... | トップ | ハマニンドウ(浜忍冬) 長崎... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海も青!空も青! (カンパネラメジューム)
2017-06-20 23:44:37
コウさん、コメントをありがとうございました(^^)/
素晴らしい景色の連続に引き込まれましたよ〜。
こういう表現はみん花ではできませんね。添付写真ではもったいないですものね。
コウさんにとってはブログの方がたくさんの魅力を発信できそうですね!楽しみです♪

今朝のコメントの時、顔文字は文字化けすることがあるのでなるべく使わないように、と出ていたので使わなかったのですが、コウさんのお返事に普通に出ていたので今度は使います(*^O^*)
読者登録を何度押しても反映されなかったのは、私がブログ開設してないからだともわかりました(^_^ゞ
また、いいね!を押したらFacebookに登録していないのでこれもかないませんでした(ToT)
こういうシステムはいろいろな条件があるのですね。
とりあえずコメントだけはできるので、またお訪ねします(*^O^*)
Unknown (コウ)
2017-06-21 06:59:17
またまたご訪問ありがとうございます( ◠‿◠ )
とても眺望がすばらしい素敵な山でしたよ~
みん花はキレイボタンやコメントで気軽にコミュニケーションがとれてよかったんですが、投稿できる写真やコメントが少なくてちょっと不満でした。
ブログの方は一方的に情報を発信するような感じになってしまい、一長一短なんですが、みん花はリニューアルで良さがなくなってしまったので、しょうがないですね。
私も顔文字結構使ってしまうのですが、文章だけだと堅苦しい印象になってしまうので、いいですね~
でもあまりカワイイ奴を使うと女子と間違えられてしまうのでほどほどにしておきます。
そろそろ本格的に梅雨入りなのでお出かけもあまりできないですね~
こちらは今週はずっと雨みたいです。
コメントありがとうございました(*^▽^*)
素敵画像 (miyu)
2017-06-22 21:03:46
コウさん、遊びに来ました。
素晴らしい景色の数々ですね。
憧れます。
こういう所でコウさん素敵なお花を撮っていたのですね。(^^♪
こちらだと花以外の写真が投稿できるので
いいですね。
また時々いろんなお写真見せてください。
ご訪問ありがとうございます(*^-^*) (コウ)
2017-06-23 02:48:46
miyuさん、こんばんは~(^○^)
みん花の場合はお花の投稿がメインでしたが、ブログだといろいろな写真が投稿できるし枚数の制限もないのでいいですね。
せっかく景色のいい場所で花の撮影をしたんだったら、その自生地の様子も見てもらたいと思ってましたから。
miyuさんももしブログを開設されるのでしたら、是非お知らせくださいね。
同じ九州なので、親しみをもって記事を拝見できて楽しめると思います。
また遊びに来てくださいね。
ありがとうございました( ◠‿◠ )

登山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。