キッパー☆ホッパー

まちで見た面白いこと

Cafe ONIWA

2019-10-17 02:09:30 | お菓子・カフェ
流山市にあるカフェオニワ(Cafe ONIWA)は、運河の近くの林の中にあります。
近くには民家や大学などがありますが、このお庭に一歩足を踏み入れると別世界。
ゆったりとした時間が流れています。

今日はこの後に予定があり、あまりゆっくりできませんでしたが、次はのんびりランチやスイーツをいただきたいと思います。









銀座つぼやきいものアイスやきいも

2019-08-29 22:30:19 | お菓子・カフェ
焼きいもといえば、冬の風物詩でしたが、今では一年中楽しめるようになりました。
銀座につぼやきいもがある、しかもアイス!ということで、行ってみました。

素焼きの壷では、じっくりとさつまいもが焼かれています。さすがにこの時期は待つのも暑いです。でもお店の方は壷の中のおいもの焼け具合をチェックしたり、向きを変えたりしています。

アイスやきいもの「ちいさいの」を注文。小さなお店ですが、奥にベンチがあり、そこで購入したものをいただけます。
お水とうおがし銘茶のほうじ茶があり、無料でいただけるのも嬉しいです。

アイスやきいも「ちいさいの」は、焼きたてのやきいもをカットして冷凍したもの。冷たく、それでいて、ガチガチではない不思議な食感。さつまいもだけのヘルシーなスイーツです。これは夏にオススメ。





桜井甘精堂のモンブラン

2019-08-27 23:22:25 | お菓子・カフェ
栗の産地、長野県の小布施に本店のある桜井甘精堂。長野や軽井沢にもお店があります。
ここのモンブランが日本橋三越で購入できるとか。期間限定なのかもしれません。

並んで購入したものをいただきました。

甘さ控えめで、栗のおいしさが感じられます。
ごちそうさまでした。




FOUNNDRYのまるごと桃のデザート

2019-08-23 22:08:14 | お菓子・カフェ
1年のうちでも楽しみなのが、桃の季節。そろそろ桃も終わりですが、今年もFOUNNDRYのまるごと桃のデザートをいただきました。
ジューシーな桃をまるごと使い、桃のゼリーと生クリームで飾られています。
桃の中には、おいしいカスタードクリームが入っていて至福の味わいです。来年も楽しみです!


クリムト展コラボメニュー 自家製ブラバンターシュニッテン

2019-07-05 16:55:46 | お菓子・カフェ
東京都美術館で開催されているクリムト展。7月10日までなので、今日を逃したら行けそうにありません。連日、長時間待ちのよう。
今日も夕方から来ましたが、40分待ち。1階のカフェでお茶をしながら、空くのを待っています。

クリムト展にちなんで、クリムト展ウィーンと日本1900 カフェアート コラボメニューをお願いしました。長いですね。
「自家製ブラバンターシュニッテン カシスシャーベットを添えて」これも長い名前ですね。
シュー生地にカスタードクリームを挟んだミルフィーユ状のスイーツです。
ドリンクとセットにすると割引になり、お得です。





【昭和の喫茶店】錦糸町 喫茶 ニット

2019-06-01 14:25:19 | お菓子・カフェ
PARCOがオープンして、ますます賑やかになった錦糸町。新しいお店も好きですが、錦糸町には昔ながらの喫茶店が残っています。
喫茶 ニットもそのひとつ。インパクトのあるネーミングにも惹かれます。
前回は、ホットケーキをお目当てに人がたくさん並んでいて入れなかったので、今回は時間差です。

店内は昔ながらの喫茶店。ダークな木目調ですが、お掃除が行き届いていて清潔感があります。
ホットケーキの人気店だけあり、女性が多い印象。ホールは若い方で、カウンターの中はベテランの方。お揃いのユニフォームも素敵です。

ほっとできるよい雰囲気のお店。









ラトリエドゥシュクルの肉球マドレーヌ

2019-05-11 17:31:36 | お菓子・カフェ
京成小岩駅近くにあるラトリエドゥシュクルで、お遣い物を購入。自分用には前から気になっていた肉球マドレーヌを買いました。
通常サイズとミニサイズがありますが、お試しなのでミニサイズにしました。このくらいの大きさがよいのかなと思います。

チョコレートのコーティングは、チョコレート色、ホワイト、ピンクの3色があります。
一番肉球感があるのがピンクです。

きちんと作られた焼き菓子なので、食べてもおいしいです。

今度、猫ちゃんを飼っている方に持っていこうと思います。

東京駅でも買えるようです!


横浜 吉兆のあさりそば

2019-05-05 14:39:17 | ランチ&ディナー(お酒も!)
横浜中華街にある吉兆の活あさりそば。昔、ベロタクシーに乗った時に教えてもらいました。
それから年に数回は、あさりそばを食べるために中華街へ行きます。
大粒の殻つきあさりがゴロゴロ入って、生姜のアクセントでとても美味です。バランスもよく、他ではない味。このゴールデンウィークにも行ってきました。のり蔵は、吉兆に行く途中で見つけたお店でした。
あさりそばは、単品ですが、点心のついたセットメニューもあります。
前回行った時には、前日のテレビで嵐の大野君おススメのお店として紹介されたそうで、すごく混んでいました。2時間くらい待ちでびっくりしましたが、ゴールデンウィークは、早めに行ったこともあり、そんなに待たずに入れました。




のり蔵のオリーブパン

2019-05-04 12:26:27 | お菓子・カフェ
横浜中華街の路地で見つけた「のり蔵」。中華街なのに和の雰囲気で、何のお店だろうと見ていたら、自転車で買いに来た人が入っていきました。つられて中に入るとおいしそうな焼きたてパンが!トレーやトングも和のテイストでとてもおしゃれです。
北海道産の小麦を使ったパンのお店で5年前から営業しているそう。

どれもおいしそうで迷いましたが、しらすのクロックスムッシュのようなパンとオリーブがまるごと入ったかわいいパン、ベリーとクリームチーズの入ったパンを買いました。
しらすのパンは急いで食べてしまい写真を撮り忘れてしまい残念。オリーブパンとベリーとクリームチーズのパンもパン生地のもっちり感と素材の組み合わせが見事です。
近ければ毎日行くのに。








ミニストップのソフトクリーム

2019-05-03 23:33:08 | お菓子・カフェ
令和のお祝いとして、ミニストップのソフトクリームが期間限定で50円引きに!
さっそく購入しました。今の時期は、白桃フレーバーがありますが、やはりバニラにしました。
なめらかでおいしい!6日までなので、明日も行こうと思います。


木村屋の豆大福

2019-05-03 21:50:30 | お菓子・カフェ
令和の記念に御朱印をいただきに千葉神社へ。前から気になっていた天の川の御朱印帳に令和元年五月一日の御朱印をいただきました。
神社には9時過ぎに到着しましたが、御朱印の列は50人くらいでした。

御朱印をいただき、外に出ると通りの向こうに別の行列を発見!
見上げてみると豆大福の文字が!
さっそく購入してみました。

千葉産のお米を使ったお餅の大福だそう。添加物なしなので、賞味期限は買った当日とのこと。箱入りもありましたが、自宅用なのでバラで購入。

あんこは粒あん、お餅は塩味がきいていて、お豆とともにあんこの甘さを引き立てています。








【昭和の喫茶店】カフェセダン

2019-04-27 23:12:51 | お菓子・カフェ
あと数日で平成が終わり、令和になりますが、最近では、どこか懐かしく、ホッとする【昭和の喫茶店】が再評価されています。

亀戸天神の藤まつりの帰りに入ったカフェセダンもそんなイメージのお店です。でも店名は「カフェ」です。創業は1950年代のようですが、なんとなく80年代の雰囲気もあります。

いつもはコーヒーだけですが、今日はナポリタンとミックスサンドもいただきました。
どちらも丁寧に作られていて、おいしいです。
ナポリタンには厚切りベーコンやしめじが入っています。

亀戸天神の藤もきれいでした。






マーロウのピーカープリン

2019-04-16 22:12:12 | お菓子・カフェ
葉山の人気店、マーロウのプリン。横須賀市秋谷のカフェ&レストランで人気のピーカープリンがテイクアウト用に購入できるようになり、大人気に。葉山や逗子まで行かないと手に入らなかったピーカープリンが今では都内で購入できるようになりました。
GINZA SIXのおかげて、秋谷や葉山のマーロウに行ったことのない私も、この類い稀なプリンを味わうことができます。

マーロウさんが描かれた特製ピーカーにたっぷり入った手づくり焼きプリンは、しっかりしたテクスチャーで、カラメルソースもパンチがあります。やわらか、まろやか、クリーミーなプリンがもてはやされる中、マーロウのピーカープリンは、昔ながらのプリンそのもの。
いつも半分だけにしようと思いながら、気がつくと完食しています。がっつりプリンを食べた満足度間違いなし!





【昭和の喫茶店】トミィのホットケーキ

2019-04-13 18:46:28 | お菓子・カフェ
PARCOがオープンした錦糸町。お天気も良く、とても賑わっています。
PARCOのある楽天地手は反対側の錦糸町駅北口を少し歩くと、土曜日だというのにとても静かです。そこにお目当てのお店がありたした。
珈琲専門店のトミィです。

ご高齢のマスターと娘さんが営んでいる昔ながらの喫茶店。看板メニューのホットケーキは、バリエーションが豊富です。ホットケーキを使ったサンドイッチも充実。みなさん、ホットケーキを召し上がっています。

清潔感のある明るい店内はカウンターとテーブル席があり、カウンターの中では、マスターがサイフォン式のコーヒーを淹れてくれます。ホットケーキは注文が入ってから鉄板で焼いてくれます。

てっきり、マスターがトミィさんなのかと思っていましたが、お名前とは関係がないそうです。
富士山の富は縁起がよいので、そこからトミィという店名になったそう。

マスターには、いつまでもお元気でお店でおいしいコーヒーを淹れていただきたいなと思いました。











AUDREY(オードリー)のルビー

2019-04-10 04:25:12 | お菓子・カフェ
日本橋高島屋に行くといつも大行列のオードリー。空いていると思って行ってみると人気のお菓子はすべて売り切れです。

オードリーのルビーは、まるごとのイチゴを赤いゼリーで包み、下はババロア。透明感のある赤いゼリーは、宝石のルビーのよう。白いババロアとのコントラストは、キャンドルのようにも見えます。
ババロアは、ミルクプリンのようなテクスチャーです。さっぱりとしていて、あっという間に食べてしまいました。