季織亭ブログ 電話番号 03-6323-0038

代々木上原に移転しました。
手打小麦蕎麦の季織亭
VISA.Master.SAISONカード使用出来ます。

昨日香辣油(ふぁんらーゆ)作りました

2007-10-24 23:30:49 | Weblog
香辣油の原材料について、香辣油は食べる胃腸薬と言ってもいい材料で作られています。
豆豉(ドウチまたはトウチなどと読みます)
大豆から作られた発酵食品で日本では浜納豆・大徳寺納豆などとほぼ同じ作り方です。高たんぱくで体を温める働きがあります、香辣油の塩分は塩ではなくこの豆豉からだす。
ヒパーチ
一般的に使われている胡椒の原種に近い長胡椒で甘い香りが特徴です、胃粘膜を刺激して食欲を増進させます、また胃腸を暖めるはたらきがあります。
ウコン
クルクミンとビタミンAを多く含んでおり肝臓に効くことは皆様ご存知のとおりです。
ウイキョウ
アニスやキャラウェーなどと同じなかまで健胃効果や腸内発酵を止める働きがあります。
胡麻
たくさんの効用ありますがその中に胃酸過多症に良いとされる薬効があります。
キャノーラ油とごま油
香辣油で使用していまる油は酸化しにくい油の1位と2位を占めており坑酸化作用があります。
おおまかな材料の説明ですが、ほとんどが漢方薬のような働きがあります。どうぞ安心してたくさんお使い下さい。
使い方は、皆さんアイディアしだいです。

ファーム山の上ゆうきからやってきました

2007-10-12 19:17:48 | Weblog
本日青森のファーム山の上ゆうきさんからたくさんの野菜や栗、果物、有精卵が届きました、どれも生き生きとして元気いっぱいの野菜たちです、今日は腕が鳴ります!元気でおいしそうな野菜たちを見ると、料理人として久しぶりに楽しくなりました。今日は届いたばかりのトマト3種と2種類のバジルで早速バルサミコのサラダにしてみました。これからはじめてみる野菜たち「花オクラ」「りゅうきゅう」「デストロイヤ」これはジャガイモ、他にも何種類か‥とお料理対決です!お楽しみに!

ワイン入荷

2007-10-11 17:44:31 | Weblog
山崎ワイナリーより
「バッカス」2006 白 やや甘口
葡萄のストレスを和らげるためにクラシック音楽を聞かせているそうです
6,000円です。
「メルロー」2005 赤 辛口
フレンチオーク樽により熟成ミディアムボディ
9,500円です。
お友達とお誘いあわせの上ご来店下さい。