トランキリティの森

日々の出来事+時々猫

だんなはツーリングに

2017-05-04 18:00:00 | 白い花

シラユキゲシ(白雪芥子)である。
ケシ科だけど、シュウメイギクに似ている花。
現在、私がうろついている市内では、一カ所でしか見つけていない。
調べてみると、地下茎で増え、土が合うとかなり繁殖するようだ。
茎を折ると、赤い汁が滴るとある。
見た目はあれだけど毒性はないそう。

庭に植えている人もいるそうだが、これもあったら嬉しい植物かな。
勿論、掘り起してこようなどということは考えてはいない。
園芸種で見つけたら、購入を検討したいわ。


今日も朝からいい天気。
朝はストーブを点けないと寒いくらいだったけれど、日中は25度。
半袖でも過ごせるほどの陽気に、ちょっと体はへたり気味だ。

だんなはこちらに置いていたアフリカツイン(AT)で、朝からツーリングに。
一日、走ってくると出て行ったのだが、15時頃に福島市にいると電話が。
いったい、どこをどう走って県北まで行ったんだか。
奥会津界隈の林道を走っているのだとばっかり思っていたのでびっくりだ。

そこまで行くと、こちらに戻るよりもいわきに帰った方が近い。
ATを持ち帰りたいと4月から言っていたから、ちょうどよかったではないか。
当初はマジェスティーで来て、ATで帰る予定もあった。
なら、今夜は自宅で休んで、明日マジェでのんびりこちらに戻ってくればいい。

そんな話をしたら、本人もそうすることにしたようだ。
帰ったら、すぐにマジェで折返しこちらに来る、などと言い出したので、それは却下。
ゆっくり休んで、明日、余裕をもってきてくれ。
そうでないと、こちらは心配で落ち着かない。


こちらは娘と町内にお出かけ。
ブナセンターに行って、企画展を見学。
4月から「多雪地帯に生きる 只見町の日本海要素植物」を催している。
ここで、キクザキイチゲの青花は、日本海側のみしか咲かないことを知る。
太平洋側は白のみなんだそうだ。

その後、娘のお楽しみのケバブ丼を食べに。
私はいつものハンバーグとカレーのワンプレート。
こちらも羊肉なので、独特の香りがあるが、おいしくいただいている。

移動がだんなの普通車なので、山に入る気にはならず、食後は帰り足に。
国道沿いにあった、町でいちばん大きなスーパーが廃業していたのでびっくり。
町内には他にもスーパーはあるけれど、店舗面積は半分くらいかな。
過疎地はスーパーを維持するだけでも大変なんだろうなあ。


夕方、お向かえのHさんがやってきた。
横浜在住の方だが、仕事は既にリタイアしているので、いつもは混雑を避けて来ている。
なので、今回も連休が終わってからかなあと思っていたから、ちょっと意外であった。

明日も天気はいいようだけど、朝の気温は3度。
まだまだ火の気が必要な奥会津である。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 只見に | トップ | 家で片付け »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2017-05-04 22:06:36
こんばんは。

3度では暖房が絶対に必要ですね。
日中は気温も上がりますから、温度差で大変ですね。

スーパーの廃業、去年ありました。
無人駅の近所なんですけど、新興住宅地が隣接して
いるものですから、それを狙ったんでしょうけど閉店してしまいました。2月に開店して、GW明けの閉店でしたからね。近所の方はさぞ困っているでしょうね。
温度差大 (きおねこ)
2017-05-05 17:11:59
八丁堀さん、こんにちは。
温度差が20度以上になると、結構体にきますね。
でも、北海道ではそれ以上になっているようなので、まだ可愛い方なのかも。

若い人なら、運転さえできれば田島町まで行けるでしょうけど、高齢者は厳しいですね。
移動販売車が来ているようでもありませんし、買物難民続出かもしれません。
会津生協が週一で配達業務をしているそうなので、ここに住むようになったらそれを利用するかな。

コメントを投稿