ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

只見に

2017-09-16 | 紫系(赤紫/青紫)の花

フォックスフェイスの花である。
和名はツノナス(角茄子)。
南アメリカ原産で、花よりも黄色い狐の顔のような実の方が馴染みがあるかな。
今年、花苗をたまたま見つけて、畑に植えてみた。
今の段階で、まだこんな花がたくさん咲いており、実に至れるのかは不明だ。
花を見れば分かる通り、ナス科。
ナスの花はこんなだけど、若干形状が異なっているかな。


今日は朝から薄曇り。
気温の上がりも鈍く、25度に達したか否かくらい。
このくらいだと過ごしやすくていい。

6時過ぎに起き出して、朝食の準備。
息子を6時半前に起こしにいったが、いつもの通りもたもた。
だんなは7時前に起き出して、先に朝食。
7時半前には動物病院へと出かけていった。

私は軽トラに自転車を積んで、模試の息子を駅まで送っていった。
いつもの通り8時半開始かと思っていたら、5分だって??
それなら何でもっと早くに起きて動こうとしないんだろう。
毎度のことながら、息子の行動は理解できない。

8時過ぎに一度帰宅。
2番目とのことで、8時半過ぎに病院へ向かい、だんなに最中を預けて帰宅。
只見にマジェスティを取りにいく話になったため、行く準備をするためである。

9時半過ぎにだんな帰宅。
ケースから出した最中の動きが変なので、何だと思ったら、後ろ足にテーピングされていた。
それをはがそうと、ぷるぷると足を振りながら歩いていたのであった。

首を掻きこぼして血がにじみ出していたのは気づいていたが、他にも何カ所かあったらしい。
今飲んでいる薬は、この手の傷を治しにくくする副作用があるそう。
そのため、一時こちらの薬は中止し、傷を治すのを優先するために抗生物質が処方されてきた。
病院では抗生物質の注射を打たれ、引っ掻くので爪が当たらないようにテーピング。
これが嫌で、剥がし方に専念していたわ。

薬を一週間飲んだ後、来週はまた病院である。
しかも土曜は祝日で休みだから金曜日か。
このまま毛がはえておしまいになるのを期待していたが、そう簡単にはいかなかった。

10時に家を出発したが、49号線の交通量が凄まじい。
仕方ないので、三和インターから高速に乗り、そのまま西へ。
会津坂下まで行って、国道252号線で只見に。
いつもとは反対方向である。

途中、買物や昼食をとったりだったので、到着したのは14時半過ぎ。
だんなはすぐにマジェ太のバッテリー充電を始めた。
一月以上、来ていなかったので、家の周りは草で覆われていた。
待っている間に草刈りしようとしたらしいけど、燃料がなくて断念。
周囲のお宅には迷惑だけど、次回までお預けだ。

一休みして、充電が終わった17時前にだんなは帰っていった。
明日から雨になるので、一泊するのは最初から諦めていたようだ。

そもそも昨日、病院が終わったら、私一人でこちらに来る予定だったんだよね。
所謂、遅〜い夏休みである。
息子は模試だし、娘は最初から来る気はなかったので、3連休は一人でのんびりのはずだった。
日曜から雨になるのは分かっていたから、今日は朝から周辺の山道散策の予定だった。
勿論、それもできず(家の近くの林道は歩いてきたが)、ただ家でのんびりの日曜になりそう。
ま、舅の顔を見なくて済むし、ご飯の支度から解放されるから、ちょっとは気分転換にはなるか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« またまたJアラート | トップ | 台風接近中 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2017-09-16 18:26:11
こんばんは。

最中ちゃん、他にも傷があったんですね。
傷の回復優先で、今までの薬を中断するのは
仕方ないかも知れませんね。早く傷が治ります様に。

今回はお一人での只見なんですね。
家事その他が無い分、ゆっくり寛いで下さい。
抗生物質 (きおねこ)
2017-09-17 16:46:13
八丁堀さん、こんにちは。
家だと触らせてくれないので、細かにチェックできないでいたのです。
どん兵衛のようにべたべたする猫だと、傷などすぐに分かるんですが。
抗生物質でよくなるといいです、ホント。

天気があれでしたけど、一人でのんびりしてます。
家では子供たちが料理に挑戦しているみたいですよ。

コメントを投稿