ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

午後から雷雨に

2017-08-19 | 桃色の花

チダケサシ(乳茸刺)である。
採った乳茸をこれの茎に刺して持ち帰った、というのが名前の由来。
乳茸、おいしいんだよね。
ユキノシタ科の植物で、園芸品種のアスチルベの仲間。


今日も朝から曇り空。
昼からは雷が鳴り始め雷雨に。
気温も低めだが、相変わらずの湿気には頭がいたい。

地区に伝わる獅子踊りの日であったけれど、午後からどうなったか。
炎天下で一日、踊るよりはマシだけれど、涼しい雨の中では風邪をひきそうだ。
勿論、雷が鳴っていたので、その間は中止になっていたろうけど。
スケジュールをこなせなかった場合、残った箇所に関しては中止になるのかな。

天気のせいだけではなかろうが、調子が今ひとつ。
昨夜もあまり眠れずで、朝からぼんやりである。
だんなは明日はまたDOAのルート確認に行くとか。


この季節になると、週末の土日は当たり前のように姿をくらますようになる。
体調があまり良くないと、いなくなられるのも腹がたつ。
家のことをほっぽらかしてとムカつくのである。

だんなの友人のバイク乗りの方。
奥さんもバイク乗りなんだけど、ラリー参加は年に2回までと言われてるそう。
彼の場合、走るだけだが、それでもこう言われるのは、個人的には常識の範疇かなあと。
長いのだと4日間くらい走るからねえ。

向こうは子供がいなくて、バイクに理解あるヨメさんでもそう考える。
うちは子供がいるのに、好き放題やらかされていて、何だかなあ...である。
自分のしたいことだけしたいなら、子供なんて欲しがらなきゃよかったんだよ。
疲れていると、真面目にそう考えちゃうわ。


娘のドリルの採点は終了。
つまらないミスが多かったけれど、ちゃんと直していたからよしとする。
文章を大量に書かなければならないのが残っているはずなんだが、今日も手をつけてない。
あと五日で始業式なんだが、大丈夫か??
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 最中、病院に | トップ | 昼から晴れに »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2017-08-19 17:36:54
こんにちは。

そういえば、今日はバイクの日(8月19日)なんですね。ネットで中古を探しても、中々程度のいいものが見つからず、買ったところで維持が出来るのか?懐古趣味と夢の板挟みです(笑)

最中ちゃんの具合、どうですか?
皮膚ではなくて免疫となると、見えない部分だけに心配ですね。一日も早く治りますように。
バイク (きおねこ)
2017-08-20 17:10:14
八丁堀さん、こんにちは。
引退してから乗り直すライダーの方々も多いようで。
皆さん、大型バイクを選ぶようですが、長距離だと楽なんだとのこと。
近場利用だと、大きさと重さでめげるようですが、乗り方で選ぶしかないんでしょうね。
中古は信用できる店舗の方が、いいものが見つかるかもしれませんよ。

最中は色々と原因と考えられるものを潰していくしかないのでしょうね。
ニャン相が変わって子供らも渋い顔ですが、少しでも毛が生えてくることを祈りたいです。

コメントを投稿