トランキリティの森

日々の出来事+時々猫

暑さ続く

2017-07-17 17:00:00 | 黄色の花

ベニバナ(紅花)である。
原産国はインドや中央アジアだが、飛鳥時代には既に染料として利用されていたこれ。
口紅などにも利用されている。
咲き始めは黄色で、だんだん赤っぽく変化。
奥のボケたオレンジがそれだ。
種子からは油も採れ、食用油としても利用されている。


午前中は晴れたり曇ったりの繰返し。
洗濯物を外に出すか否か、非常に迷う空模様だった。
結局、出さなかったけれど、その判断は誤りであった。
このところ、天気が読めない日が続いてまいっている。

日差しは弱くても気温は高く、午後には街中では34度なんて温度表示が。
こちらは海岸が近いのでそこまで上がってはいないと思うが、風が弱かったので暑かった。
湿度が高いのも影響しているのだろうなあ。

だからといって、何もせずに伸びているわけにもいかず。
主婦は休みがないから大変だ。
台所の片付けも続行。
朝から汗だくだくである。


息子は学校に行くと言っていたのに、部活の提出物が上がらず。
10時のバスが12時になり、13時になり、ようやく行けるとなったら、10分前にバスが出た後。
甘い親は学校まで送って行った。

15分くらいで終わるからと言われ、道路端の日陰に車を停めて待つ。
桜の木を見上げてみれば、葉っぱの至る所にセミの抜け殻が。
もう、数え切れないくらいぶら下がっていて、子供が見たら喜びそう。
でも、肝心のセミの鳴き声はなくて残念だ。

息子を回収後、ドラッグストアへ。
コーヒーとお茶のペットボトルの箱買いである。
遅い時間だったせいで、コーヒーの無糖の箱は既になくなっていた。
バラ売りのが一箱分あったので助かったが、やはり午前中に来ないとダメだなあ。


三連休も終わり、明日からはまた平日。
でも、今週で学校は夏休みに入るから、登校するのもあと3日だけだが。
明日は甲状腺の定期検査で郡山だ。
いつもは11時予約(といってもこの時間に呼ばれたことはないが)で、採血の都合上10時頃到着で家を出ていた。
が、今回は10時予約になっていたので、9時には到着してないといけない。

ちょうど、郡山で通勤時間帯にあたるので、6時半頃には家を出ないといけなさそう。
その代わり、朝の49号線の渋滞には合わないから、いわきを抜け出すのは楽そうだが。
向こうはこちら以上の暑さだし、天気もあまりよくない予報。
この手の通院も、気候のいい時期だと楽なんだが、どうにもならないのが悲しい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 台所の床掃除 | トップ | 定期検診で郡山 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2017-07-17 18:27:23
こんにちは。

曇りかなと思ったら、薄曇りの暑い一日でした。
洗濯物を干していた時にポツンと来たものの、今日も
日照りのままでしたっけ。

買い物、電子レンジでそのまま暖められるカレーを目当てにスーパーへ行きましたよ。いつもの半値に近い値段でしたからね。母には呆れられるでしょうけど。
レンジでチン (きおねこ)
2017-07-18 15:38:22
八丁堀さん、こんにちは。
早朝からの雷鳴、雷雨で、寝不足の朝でした。
こういうのは休みの日にして欲しいですね。
でも、植物にとっては恵みの雨だったかもしれません。

レンジで温めて食べられるおかず、最近はいろんな種類が出てますね。
カレーもだんなが買ってきて食べてました。
何もない時、ご飯さえあれば食べられる点では◎かなあと。
こういう便利商品が出ているから、鍋や包丁のない家庭が増えているのかもしれません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。