トランキリティの森

日々の出来事+時々猫

暑くなる

2016-10-15 18:00:00 | 赤・朱の花

ワレモコウ(吾亦紅)である。
最近になって、この赤紫色の花穂は、花が終わった後の姿なんだそうで。
咲き始めはピンク色で、頭部から順繰り下に向かって咲いていくそうだ。
う〜ん、それを見るためには、いつもより早めに行かねばならないということか。
もしくは、園芸種でいいから庭に植えて、観察するしかないのだろうなあ。


今日も朝からとってもいい天気。
今の季節は晴れれば朝は冷え、だけど、まさしくそんな感じ。
日差しがサンサンと当たるようになるまでは肌寒い。
でも、日中は気温が上がって、半袖でも過ごせるほどに。
一時的に夏に戻る予報を聞いていたけど、当たってるなあ。

息子は土曜課外で登校。
だんなは出勤日で、今日もちゃっかりバイクの後ろに乗っかって行った息子である。
だんなは昼で仕事が終わり、その足で只見に行ってしまった。
まだバイクで走り足りないようである。

私は娘とまずは公民館。
オリーブとローズマリーの枝、コナラ、マテバシイ、クヌギのドングリ、ツバキの実を届けてきた。
それと、出来上がった紐通しも2種×2個も置いてきた。
ドーナツ型ヴァージョンと果物ヴァージョン。
小さな子がいる親にはウケていた。

会いたかったNさんは現れず。
昨日、来るかどうかの確認をしておけばよかった。
まあ、彼女は執行部でバザー部の人間ではないから、出てくる義務はないから仕方ない。
来週、パーツをもらいに直接、自宅に行ってみよう。

その後、ツタヤへ。
土曜の恒例行事だわね。
用が済んでスーパーで猫のカリカリ購入。
娘が古本屋に行きたいというので、そちらにも寄った。

出た時間が遅かったので、この時点で昼直前。
息子の課外も昼過ぎには終わるので、メールで拾えると入れておいた。
12時半頃に「終わった」と連絡が来たので、落合場所をメールしてそちらへ向かった。

合流後、3人でモスへ。
パリパリレンコンチキンバーガーがずっと気になっていたのだが、ようやく食べられた。
息子はこれと、同じく期間メニューのじゃじゃ味噌チキンバーガーを。
味見させてもらうつもりがうっかり忘れてしまったので、どちらが美味しいのか不明。
息子の話だと、あまり味噌っぽくなかったとか。

昼食後はまっすぐ帰宅。
以降は家で惚けていた。
息子はうるさい父親がいないのでゲーム三昧。
ちょっとは勉強しなさいよ(笑)

さて、明日の朝はゆっくりできるかな。
このところ、鳥の声で起こされているんだけど、これじゃ只見と一緒だよ。
鳴いているのはヒヨドリっぽいが、とにかくやかましい。
しっかり明るくなるまで静かにしててほしいわ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 息子とランチ | トップ | 獣臭い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。